はじめに 住宅リフォーム需要は新築需要とは異なり、その動機が多様であり、実需とし て顕在化するまでの期間が比較的長く、相当な潜在需要があると見込まれます。 本調査は、インターネットを利用して住宅リフォームを計画しているユーザー、 いわば潜在需要者の現在の意識と行動(特にライフスタイルの変化等)を明らか にするとともに、住宅リフォーム需要拡大の方策を検討するための基礎資料を得 ることを目的に経年的に実施しているもので、今回の調査は第7回目となります (第1回調査:平成13年12月~平成14年1月、第2回調査:平成15年7月~12月、 第3回調査:平成17年6月~12月、第4回調査:平成18年7月~12月、第5回調査 :平成19年7月~12月、第6回調査:平成20年7月~10月)。 これまで、正会員、特別会員のご協力をいただき調査を実施してまいりました が、今回より調査会社を通じて対象者を抽出