タグ

2014年10月17日のブックマーク (3件)

  • Webディレクターが失敗しやすいポイント|いづはら

    ディレクションに決まったやり方はなく、人によってやり方は異なるもの。でも失敗しやすいポイントは似ているのではないでしょうか。 ここでは僕がWebディレクターとして実際に経験して感じた、失敗しやすいポイントをまとめてみます。ある意味、自分にとっての反省文ですね。 ポイント1:プロジェクトの基情報が欠けているそもそもクライアントの要望は何なのか、何をいつまでに作るべきなのか、ゴールは何処にあるのか、プロジェクトメンバーは何人居て、それぞれがどういう役割なのか。 プロジェクトを進める上では欠かせない情報ですが、案外こういった情報が欠けてしまうことがあります。 僕の経験上では、営業とディレクター、プロデューサーとディレクターのように役割がわかれている場合。提案段階でディレクターが入っておらず、受注してからディレクターに丸投げされる場合。クライアントに対して完全に受け身になってしまっている場合など

    Webディレクターが失敗しやすいポイント|いづはら
  • 「スマホコンテンツバブル」がやってくる

    2014/10/17 10月16日、KDDIはネット企業12社と共同で、コンテンツ連合「Syn.alliance (シンドットアライアンス)」構想を発表。生活情報サイト「nanapi」の買収など、合計7社に総額120億円を出資した。構想の仕掛人であるKDDI・新規ビジネス推進部担当部長の森岡康一氏(上写真)は「モバイルインターネットの新しい世界を創る」と宣言。このニュースが示す、コンテンツ業界の新しい潮流について考察する。 「ウェブコンテンツ不毛時代」の終わり 「今回の買収をターニングポイントとして、メディアのネットシフトが格化するのではないか」。 10月16日、KDDIに会社を売却したnanapiの古川社長はそう語る。今回のニュースから読み取れる、コンテンツ業界のトレンドとは何か。nanapi古川氏へのインタビューも参考にしながら、3つのポイントを説明していこう。 一つ目のポイント

    「スマホコンテンツバブル」がやってくる
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    biccuriman
    biccuriman 2014/10/17
    "肉フェス行きたい~"