タグ

出版に関するbig_song_birdのブックマーク (58)

  • ライトノベル市場半減のショック - 若者のライトノベル離れ 約10年で市場半減のショック(らんた) - カクヨム

    まず2023年6月19日の『週刊文春・電子版』をご覧になったであろうか。なんとライトノベル市場が半減したというのだ。私は「note」にて既に2019年にて警告を発したことがあるが「じゃーなんで次々ミリオンヒット作が出てるんだよ」という反論に負けてしまった。だがやっぱり体感的なことまで当たってしまった。 そりゃそうじゃん、中年読者を優先させて中高生のニーズを除外したらそりゃそうなるよね。 で、私は「真のラノベ市場の第一ピーク」って1997年だと思ってるんですよ。なぜかって? 膨大な若年層(厳密には23歳前後の新社会人層)が1996年末頃にラノベを卒業するかどうかの世代に当たるからです。そうです。年約200万人も出生数がいる団塊ジュニア世代の存在です。今の18歳人口年約110万人だぞ。それを考えたら真のラノベ市場は1997年頃がピークで読者のすそ野も大きく、逆に2013~2016年当時は既に一

    ライトノベル市場半減のショック - 若者のライトノベル離れ 約10年で市場半減のショック(らんた) - カクヨム
    big_song_bird
    big_song_bird 2024/01/18
    しかしそのご時世に新規ラノベレーベルを立ち上げようとする強気な人も居たりして(電子書籍オンリーだけど、ダンガン文庫というのがソレ)
  • 漫画村の元犯人が体験本を出す予定だったが取りやめになったらしいがそれを読みたいのは「金払って買うという選択肢がない層」だから売れないのでは

    SOW@ @sow_LIBRA11 そういや漫画村の元犯人が、なんか自己の体験みたいなのを出す予定だったが取りやめになったって話・・・単純に、売れないからじゃないか? いやだって、あの人の支持者、「を有料で読む時代は終わった」的に言ってたし、金払って買うという選択肢がない層でしょ? SOW@ @sow_LIBRA11 作家のはしくれでございます。「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」(HJ文庫)全10巻。「剣と魔法の税金対策」(ガガガ文庫)全6巻「機動戦士ガンダムSEED ECLIPSE(ストーリー担当)」ガンダムエースにて連載中です!

    漫画村の元犯人が体験本を出す予定だったが取りやめになったらしいがそれを読みたいのは「金払って買うという選択肢がない層」だから売れないのでは
    big_song_bird
    big_song_bird 2023/02/07
    むしろその本全文を違法アップロードしたら、ヤツが何て言うか興味あったんだけどw。
  • 出版社にあなたの本を出したいと思わせる方法 | 本出版ガイド

    の出版を志している人の中には、出版社の賞に応募したり、出版社に原稿を持ち込んだり、はたまた「小説家になろう」などの小説投稿サイトに寄稿し続けている方も多いです。 そしてそのほとんどは、出版に至らないのが現実です。 有名なあの小説より面白いのに・・・ 周りの友達には評価してもらえているのに・・・ なんで私のは出版まで至らないんだろう・・・ あなたもきっとこんな悩みをお持ちだと思います。 実は出版が出来ない理由の多くは「出版社の観点を知らずに文章を書いている」事にあります。 どういうことか、以下説明をしていきましょう。 面白い文章を書いたのに出版が出来ない例: あなたは、面白いを書いて、出版社に持ち込みました。 友人からも面白いと言ってもらった自信のある内容だったのですが、1ヶ月経っても2ヶ月経っても音沙汰がありません。 出版社に「先月送った私の原稿の評価はどうですか」と電話をしたところ

  • 津原泰水氏の文庫出版取りやめ 幻冬舎・見城氏側の主張

    見城 徹 @kenjo_toru1229 しかし、嘘付きというのはいるんだね(笑)。Twitterで何を発言しても構わないが、嘘だけは勘弁して欲しい。訴訟するのは気が進まないが、訴訟するしかなくなる。

    津原泰水氏の文庫出版取りやめ 幻冬舎・見城氏側の主張
  • 編集者『プロなんだから連載を最優先するのは当然』作家『有明を一回休んだら年収が300万減る』→何をもって商業というのか考えるきっかけになった話

    荻野謙太郎(マンガ編集者) @gouranga_ 私がまだ「プロなんだから連載を最優先するのは当然」と思っていたころ。ある作家さんに「有明を一回休んだら、僕の年収は300万減るんですよ!」と言われまして。マンガでっていくとはどういうことか、何をもって商業と言うのか考えるきっかけになった一言です。 #作家さんかく語りき 2018-10-16 20:02:33 ポニ萌え @ponimoe @gouranga_ 昔合同誌で、あとがき見てたら主催の返しに恐いものが!商業誌落としてまで、原稿間に合わせてくれた◯さんありがとうございます。 定期的に、一定冊数以上のコミック出してくれない出版社だったら同人誌の方が身入りいい人いるんだと納得してしまった。 2018-10-17 14:38:03

    編集者『プロなんだから連載を最優先するのは当然』作家『有明を一回休んだら年収が300万減る』→何をもって商業というのか考えるきっかけになった話
    big_song_bird
    big_song_bird 2018/10/21
    特にエロ漫画家は「商業誌はコミケの宣伝が目的。コミケが本番の稼ぎ時」と公言してる人が多かったような。コミケ前になると、エロ漫画誌にも掲載漫画家のコミケのサークルスペース紹介一覧が載ったりするし。
  • 小島毅著『朱子学と陽明学』の帯について、ちくま学芸文庫が謝罪する

    一寸話題になつてゐるやうでつるねえ。。。。。。。。。。。此れは明らかに過剰反応だと思ふ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    小島毅著『朱子学と陽明学』の帯について、ちくま学芸文庫が謝罪する
    big_song_bird
    big_song_bird 2018/01/06
    いや中韓が「ああ」なのは事実だろw。特に韓国が「ああ」なのは、むしろ儒教がいびつな形で伝搬したからだろうw。
  • 「どうすれば本が売れるか」を考える前に本気で考えなければいけないこと

    𝖬𝗂𝗍𝗍𝗌𝗎𝗇 @mittsun3214 最近、新刊発売時にPVを作られる作品が増えてきたのでできればある程度の作品数集めて店頭放映したいなぁ。 映像化作品で持たせるには期間が長すぎるし、あまり先の方まで流してしまうと後から「ネタ切れ」になるし。 当は1作品ごとに場所を作りたいんだけど現実厳しいので、、、。 2017-11-03 23:55:05 𝖬𝗂𝗍𝗍𝗌𝗎𝗇 @mittsun3214 フォトフレーム使って音声なしでも作品の第1話をダイジェストで、とか。 試し読みでは読んだ人の主観が先行するけど、動画はある程度売る側の「推しポイント」をアピールできるので「新人作家さんを推したい」とか「ここからさらに売行きに拍車をかけたい」タイミングなら効果的かと。 2017-11-04 00:03:18 𝖬𝗂𝗍𝗍𝗌𝗎𝗇 @mittsun3214 「どうすれば

    「どうすれば本が売れるか」を考える前に本気で考えなければいけないこと
  • 書店で見つけられない本を読者は予約・注文するか

    の王国ラフレ書店 @book_hama 当にそうです まず、ラノベで自分が読んでないもので客注とか入ったらすごく気にするだろうし、おそらく取り寄せて読むだろうな。 そして、全く別の問題で注文はかけてるけど入ってこない。でも客注っていうと出庫してもらったり、送料割増(店舗負担)で入荷が出来ることがある twitter.com/9zegk/status/8… 2017-01-07 19:21:38

    書店で見つけられない本を読者は予約・注文するか
  • ケフィアグループの破産は28社、元代表2名も個人破産 : 東京商工リサーチ

    経済の「現在」を理解するための手がかりとして、TSRが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をまとめて発表しています。

    ケフィアグループの破産は28社、元代表2名も個人破産 : 東京商工リサーチ
    big_song_bird
    big_song_bird 2016/04/09
    新宿にある模索舎みたいに、特定の層相手に商売すれば少しは生き延びられるんじゃないかなw。(この書店、公安に頻繁にガサ入れされるのがセールスポイントだと自称してたw)
  • 弘兼憲史氏&青年漫画誌編集長が語る、漫画編集者の仕事とは

    島耕作シリーズなどで知られる漫画家の弘兼憲史氏(62)は10月10日、JAPAN国際コンテンツフェスティバルのイベント「劇的3時間SHOW」に登場、『モーニング』(講談社)の古川公平編集長(51)、『ビッグコミックオリジナル』(小学館)の吉野彰浩編集長(49)とともに漫画編集者の仕事やエピソードなどについて語りあった。 →『黄昏流星群』はサッチーの写真集を参考に――『島耕作』の弘兼憲史氏が語る 編集者の仕事とは 弘兼 まず、編集者はどういう仕事をしているのか。漫画家は漫画を1人で考えて、1人で描いて出版社に持っていって「印刷してくれ」と言えば、編集者なしでやれるのですが、実際週刊誌で仕事をする場合は1人では絶対にできません。 漫画の編集者は、基的には出版社に属している社員です。講談社にも小学館にも、経理や営業、広告、総務といった部署があるのですが、その中の1つに編集という部署があります。

    弘兼憲史氏&青年漫画誌編集長が語る、漫画編集者の仕事とは
  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    松山市の土砂崩れで行方不明の3人 全員の死亡確認 12日午前4時ごろ愛媛県松山市の松山城で発生した土砂崩れの現場で、行方不明になっていた3人が発見さ…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/11/11
    「必ず買ってくれる顧客が全国にいる」って発想にはならないのかねw。目先の利益しか見てないようでは経営者失格。
  • なぜ村上春樹は毎年ノーベル賞候補に挙がるのか | 今日も8時間睡眠

    「ノーベル文学賞予想、村上春樹氏は2番人気=英賭け屋 - WSJ」というニュースにもある通り、村上春樹は毎年ノーベル文学賞の最有力候補だと騒がれるものの、「ノーベル文学賞はベラルーシのアレクシェービッチ氏 NHKニュース」というニュースの通り、毎度落選です。お約束パターンとなりつつあります。 そもそも、なぜ村上春樹が毎年候補に挙がっているのか、不思議だったんですよね。は売れ、世界中で人気もありますが、候補に挙がる理由はそれだけではないはずです。公的な資料で候補者が開示されているわけでもないので、なぜ候補に挙がるようになったのか、ずっと疑問でした。 調べてみると、2006年に村上春樹が受賞した「フランツ・カフカ賞」がきっかけのようです。2004年に受賞したエルフリーデ・イェリネクは、同年にノーベル文学賞を受賞。また、2005年に受賞したハロルド・ピンターも、同年にノーベル文学賞を受賞しまし

    なぜ村上春樹は毎年ノーベル賞候補に挙がるのか | 今日も8時間睡眠
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/10/09
    受賞で本を売りたい出版業界の後押しかと思った。
  • 旧「近代映画社」が破産 「SCREEN」など3誌は新「近代映画社」で継続

    映画雑誌「SCREEN」などを発行していたケーイー(旧:近代映画社)は10月2日、東京地裁に破産を申請、同日開始決定を受けた。負債総額は約9億5000万円。 同社は1945年創業。映画雑誌の専門出版社として、「近代映画」(後のKindai)、「SCREEN」などを発刊。その後、芸能・娯楽雑誌やアダルト分野にも進出していたが、広告募入の減少やイベントの中止などの影響から業績が悪化。 2005年12月期には年売上高約9億5200万円を計上していたが、2013年12月期の年売上高は約3億6200万円に落ち込んでいた。近年は韓流コンテンツ「KOREAN WAVE」や、パズル誌「ナンプレガーデン」など拡充を進めたが、業績の回復には至らなかった。 「SCREEN」「SCREEN+」「BIG ONE GIRLS」の3誌は新・近代映画社から継続して刊行される 「SCREEN」「SCREEN+」「BIG O

    旧「近代映画社」が破産 「SCREEN」など3誌は新「近代映画社」で継続
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/10/06
    この近代映画社の原稿料未納の話は5年以上前からあったんだってw。ピュアガールだけじゃなかったのねw村長w。
  • 元少年の手記、日本図書館協会「制限事例にあたらず」:朝日新聞デジタル

    神戸市で1997年に起きた連続児童殺傷事件の加害男性(32)=事件当時14歳=の手記「絶歌」(太田出版)の購入や貸し出しを見合わせる図書館が出ていることについて、日図書館協会は29日、の扱いを制限すべき事例にはあたらないとの見解をホームページで示した。人権やプライバシーを侵害するものや、わいせつ出版物などは制限されることがあると説明し、さらに、頒布差し止めの司法判断があることなどの要件を満たした場合、図書館が例外的に制限することがあるとした。その上で「件は該当しないことを念のため申し添えます」としている。

    元少年の手記、日本図書館協会「制限事例にあたらず」:朝日新聞デジタル
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/06/29
    この本の開架は制限すべきじゃない。本の内容や出版の是非の判断は、読者に委ねるのが一番。
  • 学研HD、出版事業の一部廃止など発表 希望退職者も募集 - 日本経済新聞

    学研ホールディングス(9470)は25日、出版事業の一部廃止などを発表した。グループ会社が手掛ける出版事業を一部廃止するほか、3社を統合し、希望退職者も募集する。不採算事業を段階的に縮小し、経営資源を学習参考書や児童書などの教育分野にシフトする。学研HDは孫会社の学研パブリッシングが展開する学研M文庫や歴史書などを3月末で廃止する。同時に10月1日をメドに学研教育出版、学研パブリッシング、学研

    学研HD、出版事業の一部廃止など発表 希望退職者も募集 - 日本経済新聞
    big_song_bird
    big_song_bird 2015/02/25
    メガミマガジンはどうなってしまうのかー!?
  • 篠田さん、原稿料を支払ってください! - 柳美里の今日のできごと

    福島県南相馬市小高区で、 「フルハウス」「Rain Theatre」を営む 小説家・柳美里の動揺する確信の日々 篠田さん、『創』未払金の概算を公開しました。よく、見てください。 わたくし柳美里は、7年間で、『創』編集部に、400字詰め原稿用紙656.4枚の原稿を書きました。 依頼時の条件である400字=2万円で計算すると、1,136万8,078円になります。 ◆連載原稿の総文字数(対談除く/特別版含む)は262,545字(400字×656.4枚) (パターン1)400字=2万円で計算すると、連載の原稿料は、1,312万8,000円 (パターン2)400字=4,000円で計算すると、連載の原稿料は、262万5,600円 (パターン3-1)文字数に関わりなく15万と単純計算すると、原稿料は5万円×50=250万円 (パターン3-2)遭難記(2008年12月号)、筑紫哲也追悼(2009年5月号

    篠田さん、原稿料を支払ってください! - 柳美里の今日のできごと
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/10/22
    村長「住所が判れば原稿料をお支払いしますよ」。住所が判らなければ「や~しょうがないな~、住所判らないから払いようがないな~困ったな~(棒」。
  • 柳美里氏「雑誌『創』が何年も原稿料未払いだ」への反響

    創出版http://www.tsukuru.co.jp/という出版社から出ている「創」という雑誌があり、なかなか有名な人が寄稿しています。その中で長期に連載をしている柳美里氏が ブログにて 『創』休載の理由 http://blog.goo.ne.jp/yu_miri/e/5d4d7a14d483a42ec4d3ec53a1f02cc5 という文章を発表し、最新号での休載は、長年の原稿料未払いに耐えかねたからだ、と書きました。 それへの反応です。「創」など関連単語での検索や、TLで目についたツイートを。

    柳美里氏「雑誌『創』が何年も原稿料未払いだ」への反響
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/10/21
    出版業界で出版側が原稿料不払いなんざやったら、それ一生つきまとうから。村長が今何をやってるか見ればわかるだろw。
  • 『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと

    福島県南相馬市小高区で、 「フルハウス」「Rain Theatre」を営む 小説家・柳美里の動揺する確信の日々 『創』の連載エッセイ「今日のできごと」が休載されています。 今月発売号の編集後記に、休載の理由が一言も触れられていなかったので、ここに書きます。 現状では、柳美里が「落とした」のだと誤解されるから――。 実は、もう何年も稿料が支払われていないのです。 先月、意を決して、「稿料未払い分を計算して、振り込んでください。全額振り込まれるまで、次の原稿を書くことはできません」と篠田博之編集長にメールしました。 篠田編集長から、9月2日にメールが届きました。 「返信が遅くなって申し訳ありません。ショッキングなメールでしたので、考える時間が必要でした。 おっしゃること、もっともだと思います。何とかしようとは思っているのですが、大変な時期に力になれずにいて申し訳ありません」 篠田さん、何故、支

    『創』休載の理由 - 柳美里の今日のできごと
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/10/16
    原稿料未払いと言えば、ピュアガールの右に出る物は無いなw。村長は「もう解決済」って言い張ってるけど、検証記事読んだらとてもそうとは思えない。
  • 漫画は博打の三階建て(出版社・雑誌・作家)

    赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu 1)講談社が19年ぶりに増収増益だったのは「進撃」効果。また、10年くらい赤字だった少年ガンガンは「ハガレン」の大ヒットでようやくペイできた。普段ずっと赤字でも、ヒット作が一出れば何とかなってしまうのがこの業界。業界人はなかなかこの味が忘れられない。 2014-06-12 21:39:59 赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu 2)漫画家の原稿料は、アシスタント代だけで消えてしまうことも結構多い。その場合、単行の印税がないとかなりの赤字になってしまうことになる。しかし、大ヒットすれば単行の印税は莫大なので、借金は一気に返せてしまう。漫画家は皆これを目指すことになる。 2014-06-12 21:41:08 赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu 3)雑誌の利点は「ヒット作

    漫画は博打の三階建て(出版社・雑誌・作家)
    big_song_bird
    big_song_bird 2014/06/13
    ブラよろの佐藤秀峰先生に講談社側が「原稿料は原稿制作に掛かる費用を保証するものではありません」って言い放ったのは酷いと思った。
  • 美味しんぼ、発売11日前に環境省へゲラ送る 編集部:朝日新聞デジタル

    週刊ビッグコミックスピリッツ編集部が「鼻血や疲労感はひばくしたから」という登場人物の発言がある12日発売号の「美味しんぼ」のゲラ(校正刷り)を、発売11日前に環境省にメールで送っていたことが同省への取材で分かった。 環境省によると、1日に編集部から「被曝が原因で鼻血が出ることがあるか」といった内容の質問が電話とメールであった。その際、12日発売号の全ページが添付されたメールも担当者に送られてきた。 同省は「こちらは求めていない。具体的な内容の訂正要求もしていない」としている。質問の回答期限は7日に設定されており、7日深夜にメールで回答したという。