「安かろう悪かろう」ではダメ――“日本品質”に徹底してこだわった「freetel」の秘密:SIMロックフリースマホメーカーに聞く(1/2 ページ) SIMフリー端末をめぐる状況は、最近になって、少しずつ変わり始めている。AppleやGoogleに続き、Huawei、LGエレクトロニクスが端末を発売するなど、いわゆる大手メーカーが端末を独自に販売する動きが活発化。MVNOがSIMカードと端末をセットで販売するケースも増えている。 こうした業界の動向がある一方で、できたばかりのベンチャー企業も、この新たな市場に活路を見出そうとしている。その1社が、「freetel」ブランドの端末を展開する、プラスワン・マーケティングだ。同社は2013年、まだ「SIMフリー」という単語すら一般に認知されていなかった段階で、独自モデルの「freetel」を発売。本体価格の安さや割賦に縛らない自由を武器に、新興メー