上記サムネイルはAirbnbの本社に訪問したときのもの。 それまで、私の中でこれほどまでにAirbnbがカルチャードリブンで成長してきたことを知らなかった。一度、その本社に足を踏み入れるまでは。 そこからAirbnbという会社は、企業文化を知る上で重要な生きた教材となった。 結論。優れたカルチャー/ブランドを創り上げるに必要なのは以下の3つにシンプルに集約できる。 1. クリアなミッション/コアバリューを持つ 2. ミッション/コアバリューを繰り返し伝え続ける 3. ミッション/コアバリューをベースに人を採用し、従業員こそが社内外へミッション/コアバリューのエヴァンジェリストとなる一見するとシンプルな話し。そんな3つの行間を埋めていこう。 ネタ元は世界中で熱狂的なファンを持つAirbnb(エアビーアンドビー)の創業者、ブライアン・チェスキーがY combinatorのスタートアップスクール
![Airbnbはいかにして優れたカルチャー/ブランドを創りあげたか、というシンプルな話。|Kenji Tomita / 冨田憲二](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/330909c0d83ae0c76798202df159bbea147a4b6b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd2l930y2yx77uc.cloudfront.net%2Fproduction%2Fsocial_images%2F3b1d0bc74a8ebf46f154fd1baa7c3652437bd706.jpg)