タグ

ミッションに関するbittttttttttchのブックマーク (3)

  • Airbnbはいかにして優れたカルチャー/ブランドを創りあげたか、というシンプルな話。|Kenji Tomita / 冨田憲二

    上記サムネイルはAirbnbの社に訪問したときのもの。 それまで、私の中でこれほどまでにAirbnbがカルチャードリブンで成長してきたことを知らなかった。一度、その社に足を踏み入れるまでは。 そこからAirbnbという会社は、企業文化を知る上で重要な生きた教材となった。 結論。優れたカルチャー/ブランドを創り上げるに必要なのは以下の3つにシンプルに集約できる。 1. クリアなミッション/コアバリューを持つ 2. ミッション/コアバリューを繰り返し伝え続ける 3. ミッション/コアバリューをベースに人を採用し、従業員こそが社内外へミッション/コアバリューのエヴァンジェリストとなる一見するとシンプルな話し。そんな3つの行間を埋めていこう。 ネタ元は世界中で熱狂的なファンを持つAirbnb(エアビーアンドビー)の創業者、ブライアン・チェスキーがY combinatorのスタートアップスクール

    Airbnbはいかにして優れたカルチャー/ブランドを創りあげたか、というシンプルな話。|Kenji Tomita / 冨田憲二
  • 個人目標達成のためのフレームワーク | ベイジの社長ブログ

    当社では毎年1月、「目標シート」なるものの作成を各自行ってもらっています。前年度目標の達成率が年棒に大きく作用するということもありますが、それ以上に、個々人が仕事を通して意味のある成長をするために、毎年必ず設定・見直しをしておかなければならないものと考えています。 この目標シートは、私が勤めていたNTTデータの評価システム、知人の会社での人事評価の実態、自己啓発等の参考書籍、そしてもちろん私自身の経験を踏まえ、フォーマット化したものです。決して画期的なものではありませんが、目標の計画立案を大きく手助けしてくれるツールではないかと思いますので、ここで紹介させていただきます。 目標シートのフォーマット 目標設定シートのフォーマットは、以下のような構造になっています。エクセルのシートもこちらからダウンロードいただけます。(中身は適当に入れた記入例です) ご覧いただくと分かると思いますが、次年度の

    個人目標達成のためのフレームワーク | ベイジの社長ブログ
  • ビジョンとは。ミッションとは。バリューとは。経営理念とは。事例で解説

    ビジョンとは何でしょうか。ミッション、バリューとは何でしょうか。 経営理念と経営ビジョンはどう違うのでしょうか。 ビジョン、ミッション、バリュー、経営理念について、 「ビジョンとは。ミッションとは。バリューとは。経営理念とは。わかりやすく解説」 で解説しました。 その説明を踏まえて、ここでは事例で解説します。 1.経営理念・企業理念の例 経営理念・企業理念の理解を深めるために例をいくつか見ていきます。 (1)ヤクルトの企業理念 ヤクルトは経営理念ではなく、企業理念という言葉を使っています。 企業理念 私たちは、生命科学の追求を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。 健康への情熱、発想「世界の人々の健康を守りたい」 ヤクルトの創始者の代田稔氏は、京都帝国大学(現在の京都大学)在籍時代に、衛生状態の悪さから感染症で命を落とす子供たちが数多くいいることに胸を痛め、「予防医学

  • 1