デザインの方向性の合意を取らずにサイトの制作を進めてしまうと、「イメージと違う」といった問題に繋がりやすく、プロジェクトの進行に影響が出てしまいます。合意を取ってからデザインに入ることで方向性のズレが生じにくくなります。 実際にどうやってデザインの方向性を決めているのかをご紹介できればと思います。 「何のために作るのか」「どう表現するのか」を知るためにはヒアリングが最も効果的だと考えています。 「どう表現するのか」って何だか曖昧ですよね。プロジェクトを進行する時、複数の人が関わっている場合が多く、「かわいい」というキーワードでも人によって思い描くイメージは様々です。 ヒアリングで導き出したサイトイメージ(トーン&マナー)を資料化することで、クライアントやチーム内で、共通認識を図ることができます。 デザインのヒアリング まずはクライアントを知ることが大事です。制作するものが商品のブランドサイ