雑貨から自動車まで、多種多様なアイテムを購入できるECサイトが世界中に溢れている。空いた時間を利用して、いつでもショッピングを楽しめるのがも需要の高さに繋がっているのだろうが、ECサイト事業者は利便性だけで競合優位を獲得するのは困難な時代だ。 Re/Codeによると、数百万人規模のユーザーを抱えるECサイト「Wanelo」はスマートフォン向けのアプリを開発することで他社との差別化をはかった。Waneloのアプリは一種のSNSになっており、ユーザー同士でつながったり、気に入ったブランドをフォローして新着商品の通知を受け取ることもできる。 そんなWaneloが流通業者と提携し、新たな試みを開始した。つねに良質なお買い物体験を求めるユーザーに対して、ECサイト事業者は商品購入までに要する手順をなるべく削減しようとする。Waneloも2014年8月に、アプリ内でのアイテム即時購入サービスを試験的に