【Excel】セルを移動するたびに[半角/全角]キーを押すのが面倒!エクセルで日本語入力が自動でON/OFFされる名簿を作るテク ◆ [半角/全角]キーを押して日本語入力のON/OFFを切り替えるのが面倒 Excelを使って、顧客リストや受講者名簿などを作成したことのある人は少なくないと思います。名簿には、たいてい「名前」「住所」「電話番号」などのさまざまな項目がありますが、入力中にセルを移動するたびに、[半角/全角]キーを押して日本語入力のON/OFFを切り替えるのが面倒だと思ったことはありませんか? また、「電話番号」のように半角で入力するべき項目が全角で入力されていたため、その後の修正作業に時間を割かなければならなかったという経験はありませんか? 【この記事に関する別の画像を見る】 Excelでは、セル(列)ごとに日本語入力のON/OFFを設定できる機能があります。例えば「電話番号」