タグ

事故に関するbluesiserのブックマーク (14)

  • 最新鋭A380機、エンジン火噴き緊急着陸 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ジャカルタ=林英彰】シンガポール発シドニー行きの豪カンタス航空(乗員26人、乗客433人)のエアバスA380型機が4日、シンガポールのチャンギ空港を離陸直後にエンジントラブルが発生し、同日午前11時45分(日時間同日午後0時45分)ごろ、同空港に緊急着陸した。 同航空は、紙の取材に対し、「無事に着陸した」としている。けが人の情報はない。 シンガポールやインドネシアの地元メディアによると、同機はチャンギ空港を離陸後、近くのインドネシア・バタム島上空を飛行中、第2エンジンが火を噴いた。同機から落下したとみられる機体の一部の破片が同島で発見された。 シンガポールやインドネシアの日大使館で、同機に日人が搭乗していたか、確認を急いでいる。

    bluesiser
    bluesiser 2010/11/04
    うーむ、これは何だ?単なる突発的な事故?整備不良?それとも根が深い??
  • 2015年 情報漏えい 時 に 発生する コストに関する調査 : グローバル分析

    トップニュース IBM News Twitter IBM News YouTube IBM News Facebook IBM、オープンソース、製品、エコシステムの革新により、エンタープライズAIを大規模に推進するwatsonxの次章を発表RapidusとIBM、2nm世代半導体のチップレットパッケージ技術に関するパートナーシップを締結IBM、スカイアーチネットワークスを買収し、日におけるマルチクラウド・ハイブリッドクラウドの包括的なクラウド・サービス・プロバイダーとしてお客様の変革とビジネス成長をさらに支援理研、IBMの次世代量子システムをスーパーコンピュータ「富岳」に連携日IBM、港区虎ノ門の新社に移設したIBM Innovation Studioを拡充し、さらなる共創を推進 ‹ › 最新ニュース latest news 2024年06月 5日 サステナビリティー 気候変動へのレ

    bluesiser
    bluesiser 2010/10/29
    IBM ThinkCentre S50 Ultra Small で出火したそうです。お持ちの方は気をつけてください。
  • asahi.com(朝日新聞社):米の核ミサイル50基、一時発射不能 制御装置に不具合 - 国際

    【ワシントン=望月洋嗣】米CBSテレビは26日、米ワイオミング州の空軍基地に配備された核兵器搭載型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)50基が、制御用コンピューターの故障で、一時発射できない状態になっていたと報じた。米国の核ミサイル450発の1割以上が使用不能になっていたことになる。  ICBMの異常は23日に発覚。当初は停電が原因と見られたが、その後、発射を制御するコンピューターのハードウエアに不具合があったことがわかった。空軍基地の司令官は、問題が起きたミサイルを現場で確認する一方、ほかのミサイル基地にも連絡したという。この問題は26日朝に、オバマ大統領にも報告されたという。  同様の問題は12年前に別の基地でも起きたことがあり、米当局者はサイバー攻撃などの妨害行為の可能性を否定しているという。

    bluesiser
    bluesiser 2010/10/28
    具合によっては、誤発射ということにもなりかねないのでは? 怖い。
  • 韓国艦沈没、朝鮮戦争時代の機雷が原因か

    韓国・平沢(Pyeongtaek)にある海軍基地で行われた哨戒艦「天安(Cheonan)」の爆発・沈没事故の救助状況に関する説明会で、海軍担当官を問い詰める行方不明乗組員の家族ら(2010年3月29日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE 【3月29日 AFP】韓国国防省は29日、黄海(Yellow Sea)で26日夜に沈没した韓国海軍の哨戒艦「天安(Cheonan)」(1200トン級)の爆発原因は、朝鮮戦争時代の残留機雷に接触した可能性があると発表した。 北朝鮮との南北境界水域で発生し、現在も46人が行方不明のままで韓国史上最悪となった海難事故では、爆発によって船体がふたつに割れた。 同海域では99年と02年、さらに09年11月に韓国軍と北朝鮮軍の交戦が発生しているが、韓国筋はこれまでのところ、北朝鮮側が天安を攻撃したような証拠はないとしている。金泰栄(キム・テヨン、Kim Ta

    韓国艦沈没、朝鮮戦争時代の機雷が原因か
    bluesiser
    bluesiser 2010/03/30
    アブねーったらありゃしない。そんな残留機雷放置すんなー!機雷なら機雷で破片なり証拠を掴まないと。何らかの組織的な隠蔽の臭いもするなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):茨城空港で旅客機オーバーラン 空自の指摘まで気づかず - 社会

    茨城空港(茨城県小美玉市)で21日、ソウル・仁川発茨城空港行きのアシアナ航空のエアバスA321型機が着陸の際、滑走路を約30メートル通り越した。乗客乗員93人にけがはなかったが、隣接する航空自衛隊から指摘されるまで空港事務所は把握していなかった。  百里空港事務所によると、21日午前11時45分ごろ、滑走路(2700メートル)に着陸した同機が通常通り停止できず、「過走帯」に進入。バリアと呼ばれるネットにぶつかった。  同事務所がこの事態を把握したのが22日の昼過ぎ。隣接する航空自衛隊百里基地から、「民間機側のバリアが一部破損している」との連絡を受け気付いたという。同事務所によると、アシアナ側からは21日に「多少過走帯に入ったが、とりたてて問題はない」と報告を受けていたが、詳しく調べなかったという。原因調査のため、発表はさらに1日遅れた。

    bluesiser
    bluesiser 2010/03/24
    十分に事故でしょ。
  • asahi.com(朝日新聞社):観客の目の前、シャチが女性調教係殺す 米の水族館 - 国際

    【ニューヨーク=山中季広】米フロリダ州オーランドの水族館で24日午後(日時間25日午前)、シャチショーの開始直前、シャチが調教係の女性(40)を水中に引きずり込んだ。調教係は水死し、集まっていた観客は館外へ緊急避難した。  事故が起きたのは、水族館「シーワールド・オーランド」の館内。地元消防によると、午後2時ごろ、ステージにいた調教係に、オスのシャチが襲いかかった。腰のあたりにかみつき、振り回して水中に引き込んだという。

    bluesiser
    bluesiser 2010/02/25
    人間の思うようには行かないのさ。ある意味では、動物虐待でもある。
  • So-netでメールサービス障害、8600通が消失し復旧不能 

    bluesiser
    bluesiser 2010/02/10
    消失。RAIDコントローラが逝ったか。想定外の同時障害か。
  • asahi.com(朝日新聞社):成田着のデルタ航空機車輪格納庫に男性の遺体 - 社会

    7日午後6時5分ごろ、成田空港内の旅客機の整備区画(スポット207番)で、米ニューヨークから到着したデルタ航空59便(ボーイング777―200型機)の左車輪格納庫から黒人と思われる男性の死体が見つかった。成田空港事務所が発表し、千葉県警成田空港署が調べている。  発表などによると、同機は乗員乗客計193人を乗せてニューヨークを出発し、成田には同日午後4時50分に到着した。乗客を降ろした後、同区画で点検中、整備士が左車輪格納庫内にあるドアを開けたところ、男性の死体が見つかったという。通常なら機内から立ち入ることが難しい場所で、何らかの理由で外部から入った可能性が高いとみている。

    bluesiser
    bluesiser 2010/02/08
    死因は酸欠か?凍死か?
  • ドコモ、関東甲信越の一部地域でFOMA音声通話の障害

    bluesiser
    bluesiser 2010/02/05
    こう言うのってアップデートするときは一斉にやれて、戻しは一台一台なのかい?戻す仕組みも整備しておけーー!
  • http://www.rkb.ne.jp/jnn_news/media/DT20100129_150002/4343207.html

    bluesiser
    bluesiser 2010/01/29
    これも大ごとだな。今日は鉄道受難の日か?
  • 東海道新幹線の停電、運転再開へ復旧急ぐ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海によると、29日午後1時50分頃、横浜市神奈川区羽沢町の東海道新幹線で架線が切れ、近くののり面で火災が発生した。 この影響で品川―小田原間で停電が発生し、同新幹線は午後4時20分現在、東京―新大阪間の上下線で運転を見合わせている列車がある。JR東海では復旧活動を急いでいるが、運転再開のめどはまだたっていない。 同社によると、品川―小田原駅間の上下線で5の列車が線路上で立ち往生、新横浜駅に停車している1を含め、約3100人の乗客が車内で運転再開を待っているという。

    bluesiser
    bluesiser 2010/01/29
    こりゃ、意外と大ごとだな。
  • asahi.com(朝日新聞社):横転フェリー、撤去のめど立たず 現場で解体の方針 - 社会

    三重県熊野市沖でフェリー「ありあけ」が横転・座礁した事故で、運航会社「マルエーフェリー」の有村和晃社長が25日、「船体は(曳航=えいこう=ではなく)現場で解体して撤去せざるを得ない」との見解を初めて明らかにした。油の抜き取り状況などを報告するため訪れた同県庁で、報道陣に明らかにした。  油の抜き取り作業をしている海難救助会社によると、船体を現場で解体する場合、撤去までには2カ月以上かかるという。  有村社長はこの日、積み荷の内容や量を示した目録を県に提出し、「危険物の積載はなかった」と説明。船体撤去については具体的な日程の見通しは立たないとした。対応した東地隆司・県防災危機管理部長は「地元がどれだけ不安を感じているか。誠意を持って対応して欲しい」と、早急にめどを立てて伝えるように求めた。  有村社長は「水中での油の抜き取り作業は、海にうねりがあると難しく、作業は天候に非常に左右されている。

    bluesiser
    bluesiser 2009/11/25
    この船会社も大変だな。このご時世だし、ただでさえ高速道路無料化や新幹線や飛行機との競争では劣勢だろうし。何らかの国としての救済策が必要になるかもしないな。
  • asahi.com(朝日新聞社):「フェリー、一気に傾いた」 乗員次々、海に飛び込む - 社会

    傾いたフェリーから波をかぶりながらはしごを降りて、救命ボートに乗り移る乗組員=13日午前9時41分、三重県熊野市沖、朝日新聞社ヘリから、飯塚晋一撮影傾いたフェリー「ありあけ」から救命ボートに乗り移るため海に飛び込む乗組員=13日午前9時49分、三重県熊野市沖、朝日新聞社ヘリから、飯塚晋一撮影海上保安庁の警備救難艇で救助された乗組員ら=13日午前10時15分、三重県熊野市沖、朝日新聞社ヘリから、飯塚晋一撮影      突然の横波が、巨大なフェリーを襲った。三重県沖のフェリー横転。どんどん傾いていく船から、海に次々飛び込む乗員たち。懸命の救助で乗客、乗員は全員助けられた。  傾いたフェリー「ありあけ」の甲板から、まず乗客、次に乗員が続々とヘリコプターでつり上げられ、救助されていく。ついにはぐっと傾いた甲板の端から、救命はしごが海面に下ろされた。最後まで残ったのは乗員7人。はしごを伝っていったり

    bluesiser
    bluesiser 2009/11/13
    これは怖いわな。1000回に1回あるという大波と、積荷固定不足が重なったかな。
  • くらま事故での韓国船カリナスターの動き

    護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船「カリナスター」の衝突事故は、カリナスターの前方に居た貨物船の速度がかなり遅かった為に(カリナスター12ノット、貨物船が6ノット)、これを追い抜こうとしたカリナスターが左側に転舵(取り舵)して起こした事故だと分かりました。 関門海峡海上交通センターは、抜く場合には左側から抜けるようにカリナスターに助言しています。こんな狭い海峡で右側に寄ってしまうと、陸地に接近し過ぎて直ぐに浅瀬で座礁してしまいます。カリナスター側の当初の証言では「右側から抜きたい」と管制側に打診しているようで、管制側から「抜くなら左側から」と返事を受けていますが、右側から抜かせなかった事自体は妥当な判断でしょう。しかし、狭い海峡では対抗船がいる場合は追い抜きはすべきでなく、前方船が故障していた場合などで極端に遅い場合以外は、追い抜き自体を止めるべきだったかもしれません。今回の場合は前方船は6

    くらま事故での韓国船カリナスターの動き
    bluesiser
    bluesiser 2009/10/29
    分かりやすい。
  • 1