ウェブでのプライバシーに関する取り組みを進めているGoogleの「Chrome」チームは、2019年に発表した「Privacy Sandbox」提案のテストを年内に開始する。Googleが米国時間1月14日に発表したChromeのテストは、パブリッシャーや広告主、データ仲介者がユーザーの許可を得ずに個人データを収集したり、オンラインでユーザーを追跡したりするのをより厳しく制限する取り組みの一環だ。 Appleの「Safari」やBrave Softwareの「Brave」、Mozillaの「Firefox」、Microsoftの「Chromium」ベースの新しい「Edge」など、他のブラウザーはこの数年間に、追跡の制限を着実に推進してきた。GoogleのPrivacy Sandbox計画はそうした流れを受けて発表されたが、Chromeがウェブでの活動の64%を占める利用シェア首位のブラウザ
Googleが先ごろ、トラッキング防止を目的としたプライバシーツールのアップデートを行うことを明らかにした。この動きは、デジタル広告の世界に根本的な変化をもたらし、陰の実力者としてのGoogleの地位をさらに固めるものになるだろう。 Googleが先ごろ、トラッキング防止を目的としたプライバシーツールのアップデートを行うことを明らかにした。この動きは、デジタル広告の世界に根本的な変化をもたらし、陰の実力者としてのGoogleの地位をさらに固めるものになるだろう。 デジタル広告業界は、Appleがアンチトラッキングツール「ITP」のアップデートを発表して以来、何週間もGoogleの「Chrome」でも同じようなアップデートが発表される事態を予測していた。ただし、GoogleはAppleと異なり、広告収入がビジネスモデルの中心だ。実際、Googleのアップデートでは、サードパーティクッキー(C
PMP(プライベートマーケットプレイス)の仕組みと特徴 RTBの広告枠品質課題をクリアできる!? プライベートな広告取引市場 PMP(プライベートマーケットプレイス)の概要 2015年頃、PMP(Private Market Place)と呼ばれる広告取引市場が登場しました(まだ普及しているとは言えない)。USでは2011年以前から存在していたマーケットです。 これまでのRTBとは異なり、PMPでは参加できるメディアと広告主が限定されます。オープンで取引されるRTBには、広告枠の品質や透明性などの課題がありましたが、PMPの場合は広告を掲載するメディアが分かり、かつ、在庫予約ができたり、固定単価制の商品もあるため、特に、TVCMを出稿しているようなブランド広告主を中心に、シェア拡大が期待されます。 PMPでの広告取引にはいくつか種類があります。以下にて解説します。 まずは現在のRTB取引市
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
さて、つい数日前、facebookに以下のようなことを書いたところ、興味深いコメントがついたので、このブログにも記録として残しておきたい(※1:以下長いのでよっぽど時間があるときにしか読んではいけません/※2:限定公開ではなく公開設定のfacebook投稿でのやりとりです)。 高広 伯彦 - 広告プラットフォーム提供企業の業績がいい、というのが、すなわちゴミ広告が世の中に溢れてることと同義であ... | Facebook 高広)広告プラットフォーム提供企業の業績がいい、というのが、すなわちゴミ広告が世の中に溢れてることと同義である、という時に、業界は一体どこに向かうべきなのか。清濁併せ飲むのか、 それとも、 武士は食わねど高楊枝、 なのか。 そこに、リコメンデーションウィジェット型ネイティブ広告プラットフォームを提供してる企業のとある部署の部長(以下F澤さんと表記)から、以下のようなコメン
お茶の水女子大学卒、民俗学を専攻し在学中はセーラー服やルーズソックスなど女子学生の制服文化について研究。新卒入社した出版社のベンチャー部門で法人営業を担当するも、クライアントの「紙媒体の予算はデジタルに回すことにしたんだ」の一言にショックを受け、web業界へ。 ad:tech tokyo2018のアドバイザリーボードメンバーは総勢35名。業界のリーダーであるメンバーのみなさんからのデジタル広告、マーケティング業界への問題提起を事務局が連載形式でインタビューします(特集一覧はこちら)。 今回は株式会社エブリー代表取締役吉田大成氏が登場。レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を筆頭に4つの動画メディアを展開し、デジタルクーポンの配布やスーパー店頭での動画放映などデジタルからリアルに人を動かす取り組みをするなかで感じている、今後のメディアとコマースの関係性について語っていただきました
佐藤尚之さんのファンベース。 本を読んで、涙が出そうになりました。 私が社会人になってから仕事人として考え悩んでいたことを さとなおさんが言葉にして、なぜ悩んでいたのか教えてくれた気がしたからです。 高校生の頃から "広告" というものに興味を持ち始めました。大学生になってからも漠然とした "広告" というものへの憧れがあって、初めての仕事としても "広告" の仕事を選びました 広告といってもいろいろあります。 私が担当していたのはインターネット広告。 その中でも獲得広告と呼ばれる、インターネット上で広告を表示し、購買などの行動喚起を促すようなもの。 それをクライアントに提案して売る仕事をしていました。 仕事を初めてすぐに、私は "広告" が嫌いになりました なんで "広告" の仕事がしたかったのか分からなくなるくらいに それでも、いつか好きになれるだろうと5年間仕事を続けました。 その間
「女は大学に行くな、」――。神戸女学院大学がこの4月から掲出している電車内広告に、「電車の中で泣きそうになった」「ぐっとくる」といった声が寄せられています。 話題になっている広告 前半部分だけ読むと一瞬ドキッとするキャッチコピーですが、続きまで読むと「女は大学に行くな、という時代があった」という1文であることが分かる仕組みです。 女性をとりまく環境が変化し、選択肢が広がった今だからこそ、逆に迷いや葛藤に直面することも増えた。そんな正解がない時代を謳歌するために、「学ぶことができる」という、決して当たり前ではない幸福を忘れないで――。 イラストなどは一切使っていない、文字だけのシンプルな広告であるにもかかわらず、Twitterではこのメッセージに対し「かっこいい広告だなあ」「まじまじと読んだ」など、さまざまな反応が寄せられました。中には「日本はまだ女性への“重力”が強すぎる」など異を唱える声
日々、選手たちによる熱い戦いが繰り広げられている平昌オリンピックですが、その裏側でオリンピックのスポンサー企業による新しい挑戦への戦いも繰り広げられているようです。 個人的に、ここまでのスポンサーによるテレビCMで最も印象に残ったのは、綾瀬はるかさんによるコカコーラの乾杯CMです。 (参考:コカ・コーラ公式ツイッターアカウントが2月18日に投稿した乾杯CM) これを私が最初に見たのは2月12日(月)夜、スピードスケート女子1500メートルで高木美帆選手の銀メダル獲得が放映された直後のことでした。 競技の中継が終わってテレビCMに入ったと思ったら、「祝メダル」の文字の後に綾瀬はるかさんが登場し、「すごい!メダルおめでとうございます」と拍手して、「1500メートル、無駄のないなめらかな滑りが格好よかったです」と競技について言及。 視聴者に対してコカ・コーラでの乾杯を促したのです。 筆者個人もた
セレッソ大阪がクラウド・ファンディングをしている マクアケ(Makuake)という、クラウド・ファンディングのサイトがある。クラウド・ファンディングとは、あるプロジェクトや仕事のために、インターネットを使って、小額の出資を個人にお願いするものだ。そのサイトを眺めていたら、面白い案件をみつけた。セレッソ大阪のクラウド・ファンディングのページだ。期限は、2018年2月28日までと残り僅か。そして、目標金額は600万円だが、2月21日時点で、半額も集まっていない。 セレッソ大阪は、Jリーグ所属で昨年のルヴァンカップの覇者だ。そんな人気サッカー・チームがクラウド・ファンディングを行っていることに非常に興味がある。そして、セレッソ大阪という有名なチームであれば、このクラウド・ファンディングに、もっとお金が集まっても良いのではと思うが、そうなっていない。そこで、このクラウド・ファンディングの取り組みに
テレビアニメ「サザエさん」のスポンサーがどこか、話題になっています。Amazonが決まったとか、西松屋や大和ハウスだとか、さらに日産もだとか。ネット上では、Amazonがスポンサーになると、磯野家は何でもネット通販になって、三河屋のサブちゃんに注文しなくなるのでは?というネタが盛り上がっていますね。 Amazonのスポンサー決定は共同通信が、日産は時事通信が伝えていて、通信社が競い合う題材にもなっています。そんな、大ごとでしたっけ? ひとつの番組のスポンサーが代わるなんて、しょっちゅうあることなのに、これほど関心を呼ぶのも珍しい。それもこれも、東芝がスポンサーを降りることが、先にニュースになっていたからでしょう。つまり、まず「東芝がサザエさんを降りるなんて!」が衝撃で、だからこそ「次はどこか?」が気になっていたわけです。 それくらい、東芝と「サザエさん」は密接な関係でした。いわゆる「一社提
テレビCMの出稿量とデジタル広告の出稿量とを一括把握できる新しい指標を日本アドバタイザーズ協会(東京都中央区、JAA)が開発していることが分かった。 まだ組織内で検討が続いている段階だが、内部では「テレビ・デジタル共通指標」と呼んでいる。JAAに加盟するメーカーや総合スーパー、ドラッグストアといった会員企業には、2018年1月29日にセミナーを開催して、正式に詳細を説明する予定だ。 棚割りにデジタルは考慮されず JAAはこの新指標を、消費財メーカーが流通企業などと、新商品の取引量や店舗の棚割りについて商談する際の判断材料として使ってもらうことを想定している。現状、こうした商談ではテレビCMの出稿量を示すGRP(延べ視聴率)が、ほぼ唯一の指標となっている。その多寡だけで取引量が決まってしまう現実がある。 しかし若年層を中心に情報接触チャネルがテレビからSNSなどにシフト。新商品のプロモーショ
デル コンシューマー&ビジネス マーケティング統括本部 コンシューマー マーケティング部 部長 横塚知子(よこづかともこ) 大学院卒業後、ベンチャー企業を経て、2005年からデルへ。入社初年度に海外勤務を希望し、1年間中国に赴任。現在は、日本市場のコンシューマー&ビジネスマーケティングを担当し、ダイレクトビジネスの推進およびブランディングの強化にあたる。2016年12月末には「デル アンバサダープログラム」を新規に立ち上げ、ダイレクトビジネスの原点とも言えるユーザーとの直接交流に力を入れている。 2016年、デルはアンバサダープログラムを始めました。メーカー企業は顧客との距離が近いと思われていますが、実際は商品のファンと直接会う機会は少ないとのこと。そうした実態や、マスマーケティングにおけるリーチと、ファンへのリーチとの違いなど、興味深い話を聞きました。 ※本記事は、企業向けにアンバサダー
パブリッシャーがこぞってプラットフォーム上の分散型メディアモデルに傾倒するなか、ブルームバーグ(Bloomberg Media)のCEO、ジャスティン・スミス氏は警鐘を鳴らす。プラットフォームを完全に無視するという選択肢はありえない。だが、パブリッシャーは使うプラットフォームを慎重に選ぶべきだと、彼は言う。 パブリッシャーがこぞってプラットフォーム上の分散型メディアモデルに傾倒するなか、ブルームバーグ(Bloomberg Media)のCEO、ジャスティン・スミス氏は警鐘を鳴らす。プラットフォームを完全に無視するという選択肢はありえない。だが、パブリッシャーは使うプラットフォームを慎重に選ぶべきだと、彼は言う。 ブルームバーグにとって、Twitterは最重要の提携プラットフォームのひとつであり、12月18日の「ティックトック・バイ・ブルームバーグ(TicToc by Bloomberg)」
AGFA(Apple, Google, Facebook, Amazon)の四強が世界を支配する2016.06.13 12:5530,058 satomi Apple、Google、Facebook、Amazon、4社合わせて四天王(Gang of Four)。 影響力のすさまじさから「Four Horsemen(ヨハネの黙示録の四騎士)」とも畏怖されるわけですが、ニューヨーク大学スターンビジネススクールのScott Galloway教授が今年1月にDLD国際カンファレンスで行なったプレゼンを見て、その巨大さに改めて驚いてしまいました。 まず時価総額ですが、こちらはGoogleを他社と比べたものです。この右のほうの赤いちーーーっこいのが、日本のメディアを支配しているとされる電通ですよ。 Appleは去年の「増収」分だけで、右の大手ブランドの前年の「年商」を全部合わせた金額になりました。 F
今年「ブレーン広告グランプリ」で見事グランプリに選ばれた、ゼクシィのテレビCM。「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」。男女問わず強い共感を集めたこのコピーはどのように生まれたのか、その制作の舞台裏を取材した。 「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」というコピーが心に残った(30代女性)/時代性を捉える言葉の上に女性の強い意志を重ねることで、結婚する素晴らしさを真に伝えるコピーになっていると思ったから(20代女性・制作会社)/結婚情報誌を商品にしているのに、キャッチコピーで「結婚しなくても幸せになれる時代」と言い切った潔さがカッコイイ(30代女性・人材情報サービス)/結婚の価値を上げたキャッチコピーだと思います(20代女性・広告会社)/現代の社会環境を踏まえながら、誰も傷つけず、ゼクシィのターゲットである結婚を控えた人に強
世界各国に19の拠点を持つR/GAは「Connected by Design」をテーマに掲げ、戦略、クリエイティブやテクノロジーの力でクライアントの課題解決を行なうインタラクティブエージェンシーだ。新しい広告クリエイティブのために、プロダクトや技術開発、ベンチャー投資までを手がける同社。その事例は世界最大の広告フェスティバル『Cannes Lions』において高い評価を獲得し続けており、広告業界の世界的なトレンドをリードする存在となっている。 そんなR/GA がついに2017年5月、東京オフィスを設立した。チームを率いるのは、AppleでiPhoneを日本市場に展開し、楽天グループで全社横断のモバイル戦略を推進させるなど、多彩な分野での活躍を経てR/GAにジョインしたマネージングディレクター、筈井昌美氏だ。 今回は日本と海外、両方のビジネスの現場に精通した筈井氏に、R/GAが日本に進出する
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