領収書がもらえないケースと、その対応方法 確定申告の開始はもう目の前。節税のためには経費で使った領収書やレシートが必要だが、支払先によっては、どちらももらえないケースがある。そんな場合の処理について、税理士の宮原裕一先生にお話を伺った。 今回覚えたいこと~領収書やレシートをもらえない場合の代替案 ■ネット通販なら、代わりに支払い履歴を印刷して保存 ■仕事のみで使う電子マネーを作ってチャージ金額を経費に ■交通費や交際費、領収書を失くした場合などは出金伝票で代替 ■出金伝票には“いつ・どこに・誰に・なんのために使ったか?を明記 ■公共料金などネット上の支払い履歴も印刷して保存すべし 税理士の宮原裕一先生に教えてもらおう!
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