20120604 ブランドサイトリニューアルチェックリスト ブランドサイトにはオンライン販売での売上やセールスリードの獲得など、わかりやすいゴールが存在しない場合が往々にしてある。ブランド訴求やエンゲージメントなど、明確なゴール設定が困難であるからこそ、正しい制作プロセスが無ければ途中での変更や作り直しが多く発生してしまう。その結果、予算・工期・品質が圧迫され、リニューアルが成功する可能性は劇的に低下する。ブランドサイトのリニューアルに取り掛かる前に、幾つかのポイントを正しく理解し、制作に関わる全員の合意を得る必要がある。 このブランドサイトリニューアルチェックリストは制作者向けの技術的なものではない。ブランドサイトの目的やコミュニケーションを明確にし、クライアントとエージェンシー側双方でプロジェクトの成功に必要なコンセンサスを得るためのものだ。もちろん、全てを任せられるようなエージェンシ