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会社の中で猛烈にはたらき、成果を上げて、上司にも認められ、どんどん昇進を重ねる。 高度経済成長時代の日本は、そんな「出世」のイメージのもとで若きビジネスパーソン同士がしのぎを削り、そこに個人や企業、そして社会や国の成長が絡んでいたのではないでしょうか。 では、今の時代にこの「出世」というものを、ビジネスパーソンはどのように捉えているのか? 彼らはどのような思惑を持っているのか? そもそも「出世」をしたいと思っているのか ——。 今回の記事では、こうした点に関する若手・中堅・ベテランのビジネスパーソン約40名での議論と、イベント後に行った取材の内容をベースに「21世紀の出世論」としてとりまとめ、時代の変化を楽しむうえで求められつつある新しい「出世」について深掘りします。 本内容は、ご自分の「出世観」をどのように揺さぶるでしょうか? 若手社会人の「出世しても生存確率が上がらない」という反応 若
HPEは、AWSやAzure、Googleなど大規模クラウドベンダに対するコモディティサーバの販売から撤退することを明らかにした。今後クラウド向けサーバとオンプレミスサーバがそれぞれ違った発展をするきっかけになるのだろうか。 世界最大のサーバベンダであるヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)のプレジデント Antonio Neri氏は、AWSやMicrosoft Azure、Googleといったトップのクラウドベンダに対して、カスタムデザインのコモディティサーバの販売をこれ以上行わないことを、先週行われた証券アナリスト向けの発表会「Hewlett Packard Enterprise Securities Analyst Meeting 2017」で明らかにしました。 2017年9月にガートナーが発表した2017年第二四半期のサーバ市場調査では、ヒューレット・パッカード・エン
The HTTP Archive Tracks How the Web is Built. We periodically crawl the top sites on the web and record detailed information about fetched resources, used web platform APIs and features, and execution traces of each page. We then crunch and analyze this data to identify trends — learn more about our methodology. View Reports Web Almanac 2022 State of the Web Report The Web Almanac combines the raw
最新の「Google App 7.14.16 beta」のコードに、未発表のタッチスクリーン搭載「Google Home」デバイスの存在を示唆する記述が発見された。これが実際に発売されれば、同じくタッチスクリーンを備えるAmazonの「Echo Show」と競合することになりそうだ。 「Android」関連情報サイトのAndroid Policeが、このコードに「Quartz」というコードネームが含まれることを最初に発見した。同サイトによると、これはタッチスクリーンを搭載したGoogle Homeが、各種のオンスクリーン機能、例えば天気予報、インタラクティブタイマー、YouTube動画再生、簡単なウェブブラウザ、フォトギャラリー、企業情報を含む「Google Maps」などを提供する可能性を示唆しているという。 Googleは、この「Quartz」デバイスの存在を認めていない。だが、これは
クラウド アプリケーションのセキュリティを確保することは、さまざまな理由から重要です。たとえば、「アクセス元を信頼できる IP アドレスに制限したい」「ユーザー データを保護したい」「DoS 攻撃に備えてアプリケーションの使用帯域幅を制限したい」などが挙げられます。 App Engine ファイアウォール を使えば、一連のルール セットにより、App Engine アプリケーションへのアクセスを管理できます。この機能は先ごろ正式リリース(GA)となり、これによって本番アプリケーションへのアクセスのセキュリティ確保が可能になりました。アプリケーションをセットアップし、拒否または許可する IP アドレス範囲のリストを用意すれば、後は App Engine がすべて処理してくれます。 今回の GA リリースに伴い、App Engine ファイアウォールによる IPv4 および IPv6 アドレス
凸版印刷とTISは2017年10月24日、人工知能(AI)を搭載するスマートスピーカーを金融機関に提供することを目指して協業すると発表した。金融機関の店頭における窓口業務をスマートスピーカーで代替するシステムを共同で開発し、提供する。 具体的には、バックオフィス業務などを受託して金融機関の業務ノウハウを保有する凸版印刷が、窓口業務用の対話シナリオを作成。これを、TISのスマートスピーカー「AISonar」とスピーカーのバックエンド処理を担うTISのクラウドサービス「DialogPlay」を組み合わせた対話システムに適用する。これにより、金融機関のユーザー企業が、窓口業務をスマートスピーカーで自動化する取り組みを支援する。
最近のアップデート Cloud Automator のアップデートでログイン中の操作画面にマニュアルのリンクが表示されるようになりました。 blog.serverworks.co.jp もちろんマニュアルだけでも閲覧できますので、気になった方は無料トライアルでCloud Automator を試してみてください。 Cloud Automator – 株式会社サーバーワークス サポートページ https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/categories/115001305127 cloudautomator.com ドキュメントを充実させるには ドキュメントを充実させていくには、地道に書いていくしかないわけで・・・Cloud Automator についても開発メンバーで分担しながら作っています。 その際ちょっと気になってくるのが表記のゆれです。 これは
2017-10-24CircleCI2.0 に移行してビルド実行速度を向上こんにちは。開発本部の稲本です。医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」の開発を担当しているエンジニアです。 最近ジョブメドレーでは CircleCI2.0 への移行を行いました。移行の方法はもちろん、その際に調べたこと、CircleCI の新機能を利用してどうだったかなどを書いていきたいと思います。 課題感弊社では、全プロダクト(CLINICS、MEDLEY 、介護のほんね、ジョブメドレー)で CircleCI を利用しています。 ジョブメドレーでは CI によるテスト実行に 37 分前後掛かっていました(コンテナを 2 つ利用した実行時間です)。 さらに、開発メンバーが増えて来たこともあり、CI のリソースが足りなくなり開発効率が落ちかねない状況でした。 まぁよくある話ですよね。 コンテナを増やすというのも解決策の
こんにちは。メルカリでQA-SETチームのマネージャ兼自動化エンジニアとして、スマホアプリのテスト自動化をぶりぶりしている@daipresentsです。 僕のチームには、QAエンジニアとSET(Software Engineer in Test)が所属していますが、メンバーの人数が増えてくるといろんな問題がでてきます。たとえば、QAエンジニアの場合は、 開発の流れがプロジェクトごとにばらばらで、プロジェクトをまたいで手伝うときに戸惑ってしまう テストケースが個人レベルで管理されてしまい、再利用も個人レベルで行われてしまい属人性の高い蛸壺ができてしまう 1については、JIRAを使う文化がメルカリにあるので、徐々にプロセスが整っていますが、2については、QAエンジニアチーム全体の課題として認識されており、スケールする組織を考える上で、今のうちに解決しておきたい課題でもあります。 今回は、2の解
先日YouTube動画トリガーや正規表現の表変数などが実装されたと思ったら、またもやGoogleタグマネージャで新しい機能が実装されました。 今回実装されたのはページのスクロール率を計測するのに使える「スクロール距離」トリガーと、そしてページ内要素がユーザーへ表示されたタイミングで反応する「要素の表示」トリガーの2つです。また、これら新トリガーに関連する新しい変数も追加されていますので、合わせてご紹介します。 ページのスクロール率計測に使う「スクロール距離」トリガー 設定例 スクロール距離トリガーの細かい注意点 特定要素がユーザーに表示された際の計測に使う「要素の表示」トリガー 設定例 要素の表示トリガーの細かい注意点 「要素の視認性」変数で異なるトリガーでも条件として設定可能 ページのスクロール率計測に使う「スクロール距離」トリガー そのページがどれぐらいスクロールされたかを計測したい、
記事内容の要約 高齢の経営層やデータ活用環境の未整備がタクシー業界の二大課題 本格的なデジタル化への第一歩として、スマホの配車アプリ「全国タクシー」を開発 「全国タクシー」のユーザー評価から、アプリの先にある「快適な乗車体験」への高いニーズが浮き彫りに 2015年1月から2016年4月まで、タクシー事業の活性化を目的として国土交通省に設置された「新しいタクシーのあり方検討会」。その検討会において、報告書としてとりまとめられた『タクシー革新プラン2016~選ばれるタクシー~』(*1)では、「普及を望むタクシーサービス」というアンケートの上位回答として「スマートフォンのアプリを活用した配車サービス」が挙がっていた。 日本交通株式会社(*2)は、アプリを活用した配車サービスの実施にいち早く取り組んだタクシー事業者であり、同社のIT化をけん引するのがJapanTaxi株式会社(*3)だ。旧態依然と
今年のAdobe MAXの話題は、人工知能「Adobe Sensei」一色だった。 ステルスぎみのAI企業だったAdobeが、いよいよ浮上してきた今回のMAX 2017。 数年前から「AdobeはAI銘柄」と言い続けてきた僕としては、とても感慨深い。 以下、自身の雑感まとめ。大きな戦略レイヤーの話がメインなので、個々のテックはICSさんの記事などをご参考。 *注 筆者はAdobe社から、Adobe MAX 2017への招待を受けて参加しています。ですが、それはそれとして中立で書きます。Adobeさん都合の悪いこと書いてたらごめんなさい。前半エントリではAdobeのAI戦略を理解する前提として、「AdobeがAIや未来に投資しだした背景」、「Adobeのビジネス構造」の2つを論じる。 AI戦略の始まりは月額課金へのシフト まず最初に、AdobeがAIプレイヤーとして、急速に浮上してきた背景を
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