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Googleは米国時間11月9日、モバイルディスプレイ広告企業のAdMobを7億5000万ドルで買収して、再び買収戦略を加速させようとしている。 AdMobは、おそらく「iPhone」向けのディスプレイ広告で最も知られるものの、「Android」を搭載する携帯電話向けの広告に注力する事業を最近になって立ち上げていた。AdMobは、依然として規模は小さいものの、急速な成長を遂げているモバイル広告業界におけるGoogleの進出を支え、Googleが目指している広告ビジネスモデルに適合している模様だ。 AdMobの創設者兼最高経営責任者(CEO)であるOmar Hamoui氏は9日にブログ投稿で、「モバイル製品の製造、消費、販売などに関わるあらゆる人々にとって、今回の買収は重大な意味を持つものになると確信しており、大いに期待を膨らませている。実のところ、モバイル業界は、クリエイティブなエネルギー
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イー・モバイルの5社は、3G携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続の実現に向けた検討について、基本合意をしたと発表。今後も検討を進め、詳細については別途発表するとしている。 ショートメッセージサービスは、電話番号あてに短いテキストをやり取りするサービス。ドコモ、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル向けには「SMS」(全角最大70文字)、au向けには「Cメール」(全角最大50文字)として提供されており、現在は同一事業者間でしか送受信できない。事業者間接続が実現すれば、電話番号のみで他社ユーザーとメールをやり取りできるようになる。
App Storeの開発者は勝つことで負けるのだろうか? これはAppleのApp Storeが10億ダウンロードに近づいている今、問うべき質問だ。App Storeはハリウッドの映画のセットの家――後ろに何もない書き割りのようなものだ。 どうか誤解しないでほしい。App StoreはおそらくiPhoneの中で一番いい部分だ。わたしはこのストアを、次世代コンピューティングプラットフォームとなるもののキラーアプリだとうたってきた。だからと言って、熱意のあまり現実が見えなくなっているわけではない。市場シェア0.9%のiPhoneは、App Storeを支える極めて小さな土台だということだ。 問題は、あまりに多くのモバイル開発者――少なくともシリコンバレーの――がApp Storeに固執し、もっともっと多くの顧客にリーチできるモバイルアプリストアに目を向けていないということだ。4月11日のVen
ウィルコムは4月15日、インターネット閲覧に特化した新コンセプトの東芝製PHS端末「WILLCOM NS」を24日に発売すると発表した。 手帳のように持ち歩いて活用できる「Network Stationaly」というコンセプトを打ち出し、タッチパネル対応の4.1インチワイドVGA(480×800ピクセル)液晶ディスプレイをメインに、用途に応じて使い分けられる2つのWebブラウザやオートパイロット機能などでネット上の情報を収集したり、気軽に画面メモを保存するといった使い方を提案する。 本体は約80(幅)×147(高さ)×11(厚さ)ミリと薄型の手帳サイズ。実際にシステム手帳に収められるリフィルアダプターも付属する。大容量バッテリーも搭載し、PHS(W-SIM)利用時で6時間の連続使用が可能だとしている。 jigletsとNetFrontを使い分け WILLCOM NSはブラウザ機能が特徴だ。
ウィルコムは4月15日、バイブルサイズのシステム手帳に入る薄型MID(モバイルインターネットデバイス)、「WILLCOM NS」(WS026T)を4月24日に発売すると発表した。ウィルコムストアでは、4月17日から予約を受け付ける。 →写真で解説する「WILLCOM NS」 WILLCOM NSの新規契約時の価格は5万2800円。24回払いの場合は、頭金が4800円で本体代金が月額2000円となる。ただし、WILLCOM NS購入時は月額3880円の新つなぎ放題契約が必須で、W-VALUE SELECT利用時には2900円のW-VALUE割引が適用されるため、2年間は月額2980円で利用できる。 WILLCOM NSは、厚さ11ミリのWebアクセスに特化したデバイスで、開発は東芝が担当。システム手帳のリフィルのように、バイブルサイズの手帳にはさんでおき、必要なときにWebサイトにアクセスし
◆連絡事項 執筆ネタを募集することにしました。 ブログで扱って欲しいテーマ・話題・分野を書いてください http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2011/06/post-066e.html 現在はコメントに対してコメントはつけていません(執筆に時間をかけるべきと考えています)。しかし、コメントをつけていただくのはありがたいです。 今週も忘れていなければ、「週末だけ表示される記事」を復活させます。 興味のあるキーワードでブログ内検索機能を使ってみてください(ブログのサイドバーにあります) 読者数が全然増えないので、割と悲しいままです。 ◆最近よく読まれた記事 よく読まれた記事:2011年4月 http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2011/05/20114-a488.html ◆更新
携帯コンテンツに関する通信事業者の取り組みは,公式サイト数の多寡で二つに分かれる。公式サイトの数が少ないKDDIとソフトバンクモバイルは,コンテンツの販売手数料収入に期待しない新たな事業モデルの開拓を図る。公式サイトの数が圧倒的に多いNTTドコモは,個々のサイトの利用促進を目指している(図1)。 ライフスタイルを軸に多面展開するKDDI 「携帯コンテンツを軸とした商社」。多くのコンテンツ・プロバイダが,KDDIのコンテンツ・サービス戦略をこう表現する。コンテンツ課金にこだわらず,KDDIの冠でもうかる商売は何でもやると姿勢を指したものだ。 その象徴が携帯電話と連携するテレビ用セットトップ・ボックス(STB)の「au BOX」。au BOXをテレビと接続することで,同社の携帯電話でダウンロードした音楽や映像をテレビで再生したり,CDの楽曲を携帯電話に取り込んだりできる。パソコンを所有していな
iPhone/iPod touchとアップルの次期端末に入る次世代OS「iPhone 3.0 OS」がついに発表に! ここではみなさんが知っておくべき全情報をリアルタイムでまとめておきます。 iPhone 3.0 OSの主なアプリ機能 100件を超える新機能の中にはあの待望の…コピペも! ●コピペテキスト上をダブルタップすると、ダイヤログボックスが開いて「カット、コピー、ペースト」のオプションが選べる。またダブルタップすると、クリップボードに貼り付けたものがある時は“貼り付け”のバブルが開く。 このコピペは全アプリ共通で使える。選択範囲は親指を使って広げることができる。貼り付けたくないものをウッカリ貼り付けちゃったら、iPhone本体をシェイクする(振る)だけで取り消せる。 ●写真もコピペコピペは写真もできる。アクションボタンをタップすると複数の写真も選択可。あとはメールにコピー、ペースト
富士通および富士通研究所は3月16日、総務省が2008年に創設したユビキタス特区札幌市地域において、NTTドコモと共同で4×4 MIMOを用いたLTEのフィールド実証実験を実施したと発表した。 実験には、ドコモ、富士通、富士通研究所が開発したLTE無線基地局装置の試作機を使用。送信側の基地局と受信側の移動局がそれぞれ4つのアンテナを使う4×4 MIMOを利用し、札幌市の市街地環境で120Mbps(帯域幅10MHz)の高速伝送を実現した。 MIMOは、複数のアンテナから同時に異なる信号を送受信する空間多重伝送技術の名称で、LTEの中核となる技術。決められた帯域内で効率的に信号を送受信するため、周波数幅を増やさずに無線通信を高速化できる。今回の実験には、屋外環境で安定したスループットを実現するために、多重化する信号数を適時切り替える内容も含まれており、その有効性も確認できたという。 LTEの最
今の10代、特に女子中高生は、独自のケータイ文化を作っている。ケータイ小説や、プロフィールページ「プロフ」、個人サイト「ホムペ」などがこれまで、“大人”たちに発見されてきた。最近は「リアル」が流行していると話題だ。 記者(30歳♀)は、10代のリアルをのぞいてみて驚いた。彼らは、大人から与えられたサービスの枠にとらわれずに、主体的にサービスを再構築しているのだ。 知ってる? 「chip!!」「@peps」「Alfoo」 リアルは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」と呼ばれることもある。自分の気持ちや状況を、テキストや絵文字、画像でリアルタイムに更新して友達など身近な人に見てもらうというもので、特定のサービス名称ではない。投稿は、携帯メールで行われることが多い。 リアルは一見、携帯ブログと見分けが付かない……というか、タイトル欄がない以外はブログとほとんど同じだ
ノキアがSkypeを携帯電話と統合してしまうらしい、という話について。 ◆電話会社・基地局・技術・電話機 前回の記事で「それぞれの組織の立ち位置」によって、同じLTEとの関係がそれぞれ違っているというような事を書きました。 前回の記事:LTEなのかHSPA+なのか / ドコモはベライゾンの大成功を願っているかもしれない http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2009/03/536-ltehspa-9d2.html さて今回は、世界最大の携帯端末メーカの「ノキア」が、その立ち位置ゆえにやった事についての記事を書きます。 まずはその前に「ノキアが何をやったか」について説明をしてみたいと思います。 ◆Nokiaが「スマートフォンにSkypeを密接に統合」 SkypeとNokiaが提携合意、スマートフォンにSkypeを密接に統合 http:/
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