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NTTドコモと同じ2009年5月19日に開催されたソフトバンクモバイルの新製品・新サービス発表会。その内容を見ると、端末などのハード面から、コンテンツ・サービスなどソフト面への重点のシフトという、同社の戦略の変化を強く見てとることができる。 端末とコンテンツにほぼ同じ時間を割いた発表 前回はお笑い芸人を主体とした内容であったソフトバンクモバイルの発表会も、今回は孫正義社長を中心に進行するという、かつてのスタイルに戻っていた。だが発表内容を見ると、その傾向は明らかにハードではなく、ソフトに向かっていたように感じる。 それを象徴しているのが発表会の構成だ。発表の内容を端末などの「ハード」と、コンテンツなどの「ソフト」の2つに大きく分け、双方に同じくらいの時間を割いて説明していた。新製品発表会では、一般的に注目が集まりがちなハードを中心に進行を進めることが多いだけに、ソフト面を重視したという意味
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 複数の企業が共謀して商品の販売や業務委託を繰り返すことで架空の売上高を計上する循環取引に上場企業が手を染めていた実態がここ最近、明るみに出ている。 加ト吉は循環取引で、過去5年の有価証券報告書を訂正することとなった。その額は6年間で985億円に及ぶ。NEC6701は連結子会社であるNECエンジニアリングが2002年3月から2005年12月までの間に架空取引によって合計で売上高363億円、営業利益93億円の水増しがあったと公表した。 そのほかにも、東証マザーズに上場するアソシエント・テクノロジー、大証ヘラクレスのメディア・リンクスと新興市場の企業も次々と明るみになった。衝撃だったのは2002年に大証ヘラクレスに上場、2004年に東証2部に昇格し
ビジネス書のロングセラー『ブルー・オーシャン戦略』の共著者である仏INSEAD教授のW・チャン・キム氏が来日し、4月23日、日経情報ストラテジーの取材に応じた。日本語版の『>ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する』(W・チャン・キム、レネ・モボルニュ共著、有賀裕子訳、2005年6月発行、ランダムハウス講談社)は既に約10万部を売り上げている。翻訳書が全世界の37言語、100カ国以上で刊行されており、経営学の古典であるマイケル・ポーター氏の『競争の戦略』(これまでに約20言語で刊行)を上回る勢いであるという。 ブルー・オーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)では、価格や機能などで血みどろの競争が繰り広げられる既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とする一方で、競争自体を無意味にする未開拓の新市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と呼ぶ。キム氏は、新市場創造のため
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