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E-moneyに関するbukumaのブックマーク (9)

  • [ニュース] PeX、プリペイド式のサーバー型電子マネー「payca」

    ポイント交換サイト「PeX」を運営する株式会社PeXは11日、プリペイド式のサーバー型電子マネー「payca(ペイカ)」のサービスを開始すると発表した。ソーシャルアプリ事業者向けの小額決済サービスとして導入を進める。 「payca」は、有料の「mixiアプリ」など、ソーシャルアプリでの利用を想定する。現時点では「payca」の利用に対応したサービスはないが、「数社での導入は決定している」(PeX広報)。2010年末までに100サービスでの導入を目指す。 現時点での「payca」のチャージ手段は、電子マネー「BitCash」および「PeXポイント」の2種類。チャージ可能な金額の上限は5万円で、1円単位でチャージできる。交換率はチャージ手段によって異なり、「BitCash」1クレジットでは「payca」1円相当、「PeXポイント」では、10PeXポイントが「payca」1円相当となる。変換にと

  • [ニュース] 日銀調査、電子マネー発行枚数が1億枚突破。決済額は8172億円

    銀行決済機構局は10日、2008年度における主要電子マネーの利用動向に関する調査結果を発表した。2007年度に続く2回目の調査で、今回対象とした電子マネーは、EdyとSuica、ICOCA、PASMO、SUGOCA、Kitaca、nanaco、WAONの合計8種類。 調査によれば、電子マネーの発行枚数は2009年1月に1億枚を超え、3月末には前年度比30.3%増の1億503万枚。このうち、携帯電話搭載分は27.9%増の1205万枚になる。また、小売店等に設置された決済端末台数も増加し、2009年3月末で前年度比34.1%増の48.0万台だった。 決済件数は前年度比37.8%増の11億1600万件で、決済金額は45.0%増の8172億円。1件あたりの平均決済金額は5.2%増の732円。また、月間決済件数・金額を電子マネー発行枚数で割ったカード1枚あたりの平均利用状況は、2009年3月中は

  • [ニュース] 電子マネーの市場規模は約1兆円、シード・プランニング調査

    株式会社シード・プランニングは18日、電子マネー関連ビジネスの最新動向調査の概要を公表した。調査期間は2008年11月から2009年3月までで、電子マネーを発行する5事業者に加え、コンビニエンスストアや大手書店などの加盟店に対するヒアリング調査などを実施した。 調査結果によれば、2008年の電子マネー市場規模は1兆50億円で、2007年の7133億円、2006年の1585億円と比較して、順調に増加している。利用場所は、コンビニエンスストアやスーパー、駅構内の店舗の合計で81.1%と多数を占める。シード・プランニングでは、駅構内の店舗では電子マネー利用率を50%を超えることも珍しくないとしている。 累計発行枚数は、約1億3500万枚。シェア別に見ると、「Edy」が35.3%と最も多く、2位は「Suica」の20.7%、3位は「PASMO」の8.7%。また、流通系ICカードは「WAON」が6.

  • 拡大する電子マネーに事実上規制はなし? 企業を襲う“ビジネスリスク”の実態|仮想世界に忍び寄る金融犯罪|ダイヤモンド・オンライン

    有友圭一(デロイトトーマツコンサルティング パートナー)、藤澤俊雄(デロイトトーマツコンサルティング マネジャー) 【第3回】 2009年04月20日 拡大する電子マネーに事実上規制はなし? 企業を襲う“ビジネスリスク”の実態 現在、仮想世界では多種多様のビジネスが展開されており、もはや「現実世界で享受できるサービスは全て仮想世界でも受けることができる」と言っても過言ではない。 仮想世界に存在する商店からサービスや商品を購入するネットショッピングでは、金銭決済に欠かせない通貨が必要となる。この金銭決済のひとつに、仮想世界で流通する通貨“電子マネー”がある。 第2回コラムでも述べたとおり、電子マネーの実態とは、現金が持つ金銭価値を電磁的金銭として情報化したものに過ぎないため、通貨としての存在や保有者の特定は極めて難しく、マネーローンダリング(マネロン)の標的となり易い。 そこで今回は

  • 電子マネー利用者数1位は「Edy」、月額平均は昨対マイナス387円

    楽天リサーチは21日、電子マネーに関するインターネット調査の結果を発表した。 調査は、楽天リサーチ登録モニターのうち、電子マネーを利用する20~69歳の男女1000名(男女各500名、年代別では各200名)を対象に実施。調査期間は2009年3月20日から21日まで。 調査結果によると、主に利用している電子マネーの上位5位は、「Edy」が29.0%でトップ、続いて「Suica」が23.0%、「WAON」が10.1%、「nanaco」が9.0%、「PASMO」が8.9%となった。最下位はtaspo専用電子マネー「ピデル」の0%。2008年7月時の調査結果と比較すると、「Edy」が2年連続で1位となったほか、「WAON」が3.5ポイント増。一方「Suica」は5.1ポイント、「nanaco」は3.9ポイント減少した。 上位5位の電子マネーについての満足度調査では、いずれも7割以上が「満足」「非常

  • おしえて電子マネー:第29回:電子マネーのポイントを整理

    表を見ると、やはり目立つのは、非接触ICカードを採用したプリペイド型電子マネーのポイントサービスです。いわゆる後払い式のポストペイのサービスは、基的に支払いに利用するクレジットカードのポイントサービスが適用されるため、iDなど独自のポイントサービスはあまり提供されません。 たとえば、Edyでは、おサイフケータイ向けのポイントサービス「Edyでポイント」で貯めるポイントを利用者が選ぶことができるようになっています。通常、ポイントサービスは自社の商品やサービスの再利用を目的とした顧客サービスとして提供されますが、Edyは電子マネーを提供するのみの中立的な存在となるため、加盟店のポントサービスをそのまま提供していることになります。 一方、nanacoやWAONのようにポイントが貯まる場所が自社の関連店舗に限られているサービスは、その内容に特徴があります。nanacoやWAONでは、利用場所が限

  • おしえて電子マネー 第25回:ファミリーマートでWAON導入 コンビニの電子マネー対応状況をチェック

    イオンが提供する電子マネー「WAON」が2009年秋からファミリーマートでも使えるようになります。コンビニ各社の対応状況を再確認しつつ、何が便利になるのかを見てみましょう。 ■ コンビニの電子マネー対応状況 2008年2月4日、イオンとファミリーマートの業務提携が公表され、大きな話題となりました。 コンビニ業界は、現在、首位のセブン-イレブンにローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスが追従し、その後を少し離れてイオンが展開するミニストップが追いかけるという状況になっています。 このファミリーマートとミニストップで同じ電子マネーが使えるようになることで、いろいろな意味で、将来的な勢力図が変わるのではないか? という憶測がなされているわけです。 では、現在のコンビニの電子マネーの対応状況は果たしてどうなっているのでしょうか? 以前にも、利用できる場所ということでコンビニの対応状況を紹介し

  • おしえて電子マネー サーバー型電子マネーを知ろう(3) プリペイドカードから発展した「NET CASH」

    NET CASH」はNTTカードソリューションが提供している電子マネーです。音楽配信サイト向けの専用カードを提供するなど、プリペイドカードで培ったノウハウで普及を目指しています。 ■ NTTグループの電子マネー NTTドコモの「iD」、次回紹介予定のNTTコミュニケーションズの「ちょコム」、そして今回のNTTカードソリューションの「NET CASH」と、NTT系という大きな括りで見ると、形は違えど何と電子マネーが3つも存在します。 もちろん、それぞれのサービスを比較してみると、方向性が少しずつ違うことがわかります。ここ数年で急速に普及した「iD」ですが、これは非接触IC型のポストペイ方式の電子マネーで携帯電話の利用を想定したものとなります。一方、NET CASHとちょコムは同じサーバー型のプリペイド方式ですが、ちょコムがネット上の貯金箱に金額をチャージして決済に利用するのに対して、NET

  • PayPal、日本円でもマイクロペイメントサービス開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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