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PoliticsとEconomyに関するbukumaのブックマーク (9)

  • 前より賢くなった日本が、何の幻想ももたずに投票した(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    前より賢くなった日が、何の幻想ももたずに投票した 2009年9月4日(金)12:34 (フィナンシャル・タイムズ 2009年9月2日初出 翻訳gooニュース) FTアジア編集長デビッド・ピリング(前東京支局長) 8月30日の夜、日中のテレビ画面に、どことなく朧気な鳩山由紀夫氏の姿が映し出された。政党の名前が書かれた地味なパネルを背景に、鳩山氏は静かに、しかも厳しい表情で、「おごることなく」「国民の皆様に大変な感謝を申し上げたい」と語った。日人をよく知らない人なら、この人は敗北の弁を語っているのかと勘違いしたはずだ。 全く勝ち誇ることのない鳩山氏。それは、全く誰も外で祝ったり喜んだりしていない(車のクラクションを喜んで鳴らす人もいないし、喜んで噴水に飛び込む人も全くいなかった)日の雰囲気と、よくマッチしていた。テンプル大学日校のジェフ・キングストン教授に言わせると、日人は

  • 「次の内閣」の物流行政を読む:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 民主党「次の内閣」で国土交通大臣を務める長浜博行参議院議員は「50年間続いた自民党政権の呪縛から日の国土交通を解放する。これまで国民に知らされることのなかった負の遺産を白日の下にさらし、一つひとつ解きほぐしていく」という。 ここで言う国土交通の“負の遺産”とは、自民党い物にされてきた道路予算や、全国に乱立させた地方空港・港湾などインフラ投資のムダ、政治家と官僚と事業者の3者もたれ合いが招いた産業の停滞、その結果としての国際競争力の低下を指すのだろう。 空も海も沈む 日の物流の国際競争力は、この10年間で無惨なまでに劣化した。1995年までアジアナンバー1の貨物輸送量を誇っていた成田空港は、まず香港にその座を明け渡し、韓国の仁川に追い抜

    「次の内閣」の物流行政を読む:日経ビジネスオンライン
  • 【09衆院選】「最低賃金1000円なら失業者増える」 舛添厚労相が民主党公約を批判 - MSN産経ニュース

    舛添要一厚生労働相は4日午前の記者会見で、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)に関し「雇用政策にはほとんど言及がない。最低賃金を1000円に上げると言っているが、中小企業がつぶれ、失業者がもっと増えることになりかねない」と批判した。 政治家と官僚の関係についても「政治家が役所に入ってきて、役人を追放したら世の中が変わるとか、そんな簡単なことではない。大混乱になったときの責任は誰が取るのか」と疑問を呈した。 一方、年金記録問題で自民党がマニフェストに「来年末をめどに解決」と記したことでは「9割5分まで解決させる。架空の記録もあるので、最終的に解決したかどうかは国民が判断することだ」と述べた。

    bukuma
    bukuma 2009/08/04
    頭悪い。逆を考えれば馬鹿らしい事が分かる。時給500円なら仕事が増えるとでも。時給が低い人ほど、消費性向が高いわけだから、下限を上げる事は意味がある。内需を増やす事を考えないのは愚かとしか思えない。
  • 日本の潜在的失業率は14%!その解決にまったく役立たない各党の雇用政策 | 野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む | ダイヤモンド・オンライン

    2009年7月31日に発表された6月の完全失業率(季節調整値)は5.4%となり、前月に比べ0.2ポイント上昇した。失業率が今後も上昇するのは不可避である。 では、どこまで上昇するのだろうか? これに関して重要な手がかりを与える分析が『平成21年度財政経済白書』の第1章第3節の3「リスク要因」で示された。 それによれば、企業内の潜在的な失業者は経済全体で528~607万人に達する。製造業では328~369万人である。白書はこれを「雇用保蔵」と呼んでいるが、実態的には、企業の過剰雇用者、すなわち企業内の失業者だと考えることができる。 白書は、「雇用保蔵」を、「最適な雇用者数と実際の常用雇用者数との差」と定義している。「最適な雇用者数」とは、「適正な労働生産性を平均的な労働時間で達成できる労働者数」である。2005年から2007年頃まで、雇用保蔵はほぼゼロであったが、リーマンショック以降の

  • asahi.com(朝日新聞社):「高速千円」バスに打撃 乗客減少、大渋滞で延着も - ビジネス・経済

    地方の高速道路の大幅値下げの影響で高速バスの利用客が減っていることが、日バス協会の調べでわかった。渋滞のあおりで大幅な到着遅れも報告された。協会は「想像以上の影響。高速バスは収益力が比較的高く、一般道の路線バスを補う側面もあるだけに痛い」としている。  協会がJRバス関東や名鉄バス、神姫バスなど大手5社から大型連休を挟む11日間の状況を聞き取ったところ、運行回数あたりの輸送人数は前年同期比で10%減。マイカーが「上限千円」となった土日祝日の7日間は同12%減で、平日4日間の同6%減に比べて落ち込み幅は2倍だった。  到着遅れも各地で相次いだ模様だ。名鉄バスによると、ゴールデンウイーク中の同社の到着遅れの幅はおおむね例年の2倍に達し、定刻なら約6時間20分で結ぶ名古屋―香川・丸亀では最大で4時間遅れた。「リピーターが離れないか心配」という。  国土交通省は「景気後退だけでなく、高速値下げも

    bukuma
    bukuma 2009/05/23
    麻生が経営の経験とかいうのであれば、混雑しているときに割引とかあり得ない。1%でも景気に配慮というのがあっても、GW中は除くのは当然。民主を信用できないと思っていても、麻生支持とか想像できない。
  • 「エコポイント」制度、15日から…交換商品未定のまま : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    省エネルギー性能に優れた家電製品を買った人に価格の一定割合を還元する「エコポイント」制度が15日に始まる。財源の裏付けとなる2009年度補正予算案も13日、衆院を通過した。ただ、ポイントの利用方法など詳細は固まっていない。利用にあたっての注意をQ&Aでまとめた。 Q ポイントがもらえる商品は。 A 家電製品の省エネ性能を5段階で評価した「統一省エネラベル」で原則、四つ星以上を得たエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応テレビ。2010年3月末までに買ったものが対象となる。 Q もらったポイントは何に交換できるのか。 A 1ポイントは1円分に相当するが、あらゆる製品と交換できるわけではない。政府は、環境に配慮した商品や商品券やプリペイドカードなどを検討。6月に製品やサービスの一覧を示す予定だが、具体的にどんな製品に換えられるのかは、まだ決まっていない。 Q ポイントをどうやって使うのか。 A 

    bukuma
    bukuma 2009/05/15
    企業経営の経験が自慢の総理はこんな施策を認めたのかしら。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    一時1バレル76ドルと約4年ぶり高値を付けた後、40ドル台半ばまで急落した2018年の原油相場。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国は19年も協調減産を続けることで合意し、相場の下支えを…続き 米利上げ路線 岐路に FRB、来年2回に減速へ 中東に空白、世界のリスク [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • ロイター.co.jp | 速報ニュース, ビジネス, 経済 金融ニュース, & More

  • http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070305i313.htm

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