タグ

ブックマーク / www.apple.com (3)

  • Spotifyの主張に対して

    テクノロジーがその真価を発揮するのは、そこに人間が創造力や創意工夫を投じた時であると私たちは信じています。Appleは創業期から、アーティスト、ミュージシャン、クリエイター、そして未来を展望するビジョナリーと呼ばれる人々に最高の仕事をしてもらえるように、自社のデバイス、ソフトウェア、サービスを組み立ててきました。 16年前、私たちがiTunes Storeを立ち上げた時に抱いていたのは、ユーザが素晴らしい音楽を見つけて購入できるような、そして同時にすべてのクリエイターが公平に扱ってもらえるような信頼できる場所が存在しなければならないという信念でした。この取り組みは、結果的に音楽産業を革新し、音楽とそれを作る人々に対する私たちの敬愛する気持ちが深くAppleの中に刻まれることとなりました。 11年前には、App Storeの登場により、それと同じ情熱が今度はモバイルアプリケーションへの創造力

    Spotifyの主張に対して
  • アップル - Pro - フォトグラファーのためのデジタルワークフロー:第1回

    はじめに 雑誌ポパイ編集部のフォトグラファー茂手木秀行です。私は、撮影した現物とモニター、色見のインクジェットプリント、DDCPによる色校正、そして最後の印刷物、それぞれの色が一致する環境を手に入れました。 1997年頃からデジタルカメラによる撮影を格的に始め、2000年には撮影から入稿まですべてデジタルのワークフロー構築をしました。この頃からデジタルカメラでの撮影が多くなり、2001年にはすべての撮影をデジタルに切り替えました。以来、私は仕事趣味もすべてデジタルで撮影しています。 すべての色が一致する現在の環境を手に入れるまで、幾多の苦難がありました。これから、デジタルフォトをはじめる皆さんの苦労を少しでも減らせる情報をこのページでお伝えして行きたいと思います。 なぜ「フルデジタルワークフロー」なのか 今ではハードウェア、ソフトウェアは長足の進歩を見せ、かつてより楽にデジタル環境を

  • アップル - Pro - 映像作家 新海誠 - ページ1

    新海 誠 監督作品「雲のむこう、約束の場所」より ©Makoto Shinkai / CoMix Wave 2年前にPower Mac G4 400MHzモデルを駆使して個人で制作した25分のデジタルアニメーション「ほしのこえ」(2002)によって、アニメ界、CG界で注目を浴び、一躍して時の人になった新海誠氏。新海氏は今年11月、ついに1時間31分のSF長編大作となる新作「雲のむこう、約束の場所」を完成させた。今回は多くのスタッフによるコラボレーションとなったが、それでもエンドクレジットには、製作、原作、脚、監督、演出、コンテ、美術、撮影、編集、音響、色彩設計、CG、メカ設定、モデリング…と多くを一人でこなした新海氏の名前がズラリと並ぶ。新海氏の映像は、背景の色彩、光や影、ガラスの反射、雲と夕日、レンズの位置と画角設定などが織りなす美しさと緻密さが特徴的である。前作を凌ぐこれらの描写は

  • 1