ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛けるIT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。 背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまうユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。 「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもず
「前書き図書館」メニューページはこちら 日本の道路技術のショーウィンドウ 1962年、東京オリンピックに先立って開通した首都高速道路。 制約の多い都市部に建設するため、 首都高速には常に最先端の道路技術が導入されてきた。 そこから日本や世界に広まった技術も少なくない。 2020年に再び開かれるオリンピックに向けて、 新たな段階に立った首都高速の 建設・運営・保守の舞台裏を余すところなく解説する。 ただの高速道ではない 首都高速は、走る展望台だ。 車中から見上げれば、東京タワーや東京スカイツリー、銀座のピル群、六本木ヒルズ、羽田空港旅客ターミナルビル、横浜ランドマークタワーなどが見え、目を横に向ければ、日本橋、池袋、新宿、渋谷、六本木、上野、お台場などの街並みが間近にとらえられる。地平からは見えない東京の景色が首都高速では見えるのだ。 たとえば、首都高速都心環状線は、JR山手線の半分以下の距
『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』(原題:倩女幽魂、英題:A Chinese Ghost Story)は、1987年公開の香港映画。 チャイニーズ・ゴースト・ストーリー. 倩女幽魂.
評論家をやっています。ジャンルは、思想・哲学・文学などが主ですが、時に応じて政治・社会・教育・音楽などを論じます。 筆者が勤務している大学のゼミで、「運転免許を持っている人」と聞いてみたら、20人のうち2人しか手を挙げませんでした。 持っていない学生に理由を聞いてみると、「別に必要を感じないから」と答えます。 なるほど首都圏に住んでいれば、交通には不便を感じません。 しかしそこにお金の問題がからんでいることは明白です。 免許取得には20万円以上かかりますし、車を持とうと思ったらさらに相当の出費を覚悟しなくてはなりません。 筆者の学生時代(半世紀前)は、大学に入ったら運転免許を取る、というのが当たり前の目標になっていました。 いつまでとはっきり言えませんが、少なくともバブルがはじけるまでは学生が免許を持つことは当然の現象だったでしょう。 また、中古車でもいいから自分の車を持つというのも多くの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く