ビジネス > 世界でエンタメ三昧 > J-POP vs K-POP、国内市場は10倍なのに海外での認知は十分の一|世界でエンタメ三昧【第94回】 デジタル・パッケージで7対3の海外市場、日本市場だけ3対7 音楽業界ほど技術の進歩に振り回され続けてきた業界も珍しい。蓄音機(1877)、ジュークボックス(1889)、LPレコード(1904)、テープレコーダー(1950)、カセット(1973)、CD(1983)、Napstar(1999)、Apple iTune(2001)、YouTube(2006)、Spotify(2008)と、新しいものが生まれるたびに業界構造は大きく変化する「変わりすぎる業界」でした。ですが同時に、その変化に対応するために多くの統廃合が起こり、昔からユニバーサルミュージック、ワーナーミュージック、ソニーミュージック(と2012年そこに吸収されたEMI)という大手3大レーベ