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ブックマーク / www.excite.co.jp (35)

  • ユニクロのCMにあの4人が起用されている理由 - エキサイトニュース

    ユニクロのヒートテックがすごく売れているらしい。高い機能性もさることながら、今年の秋頃からテレビで放映されているCMが話題を呼んでいるようだ。 CMに出演しているのは、高橋智隆、Harley Viela-Newton、Stephan Gan、知花くららの4人。いずれも世界的に活躍する人物ばかりだが、何でこの4人が選ばれたのだろうか? ユニクロ広報部の山慶子さんに聞いてみた。 「ヒートテックは去年から人気で、2000万枚の売り上げがあったんです」と山さん。2000万枚というと、単純計算で日人の6人に1人が買った計算になる。すごいな。「それで、今年はその勢いを世界に展開すべく、ニューヨーク、ロンドン、北京、パリ、ソウルの5都市で、大規模なプロモーションを行っています。 このCMは、ユニクロの世界進出の一環で作られたものなんですよ」とのこと。なるほど、それで世界的に有名な人物を起用している

    ユニクロのCMにあの4人が起用されている理由 - エキサイトニュース
  • 日本が誇る無印良品が世界へ放つ「MUJI Global」メッセージとは? | エキサイト ウェブアド タイムス

    ヨーロッパやアメリカをはじめ、様々な国でも人気の高い無印良品。用の美を追求したシンプルなプロダクトはもはや説明不要であろう。その無印良品が、グローバルサイトをオープン。内容は無印良品との未来と題された説得力のあるテキストと、美しいビジュアルで交互に見せていくシンプルな構成になっている。今、なぜフィロソフィーを世界へ打ち出したのか?からインターラクティブへの取り組みまで、良品計画の大西さん、山田さん、ムジ・ネットの川名さんにお話を聞いた。 (写真左) 株式会社良品計画  大西克史さん:おおにし・かつしさん 宣伝販促室 室長 2008年3月までロンドンに4年間駐在後、現職 (写真中央) ムジ・ネット株式会社 川名常海さん:かわな・つねみさん web担当課長 無印良品のブランドサイト「MUJI.net」全体の制作クリエイティブの統括、企画立案、分析・調査を

  • CAテクノロジー、サイト流入課金のSEOサービス「PPC-SEO」を開始 | エキサイトニュース

    caprice
    caprice 2008/06/20
  • リッチなGoogleユーザー 対 プアなYahoo!ユーザー | エキサイト ウェブアド タイムス

    リッチなGoogleユーザー 対 プアなYahoo!ユーザー [ 2008年06月15日 18時54分 ]  [ Ad Innovator ]  提供元一覧>> オンライン調査会社HitwiseがGoogle検索ユーザーとYahoo!検索ユーザーを比較し、500ドル以上オンラインで消費するユーザーがGoogleにかなり多く含まれ、その差が大きいことを示した。グループを示すうえでもGoogle側にはAffluent Suberbia(裕福な郊外)やUpscale America(アップスケールなアメリカ)などが並び、Yahoo!側にはStruggling Societies(苦労している社会)、Blue-collar Backbone(ブルーカラー中心)など、グループの属性の表記も明確に違っている。 ソース:MarketingCharts: Google Search Users Bigge

  • マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 | エキサイト ウェブアド タイムス

    マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 [ ライフスタイルサイト ][ エディトリアル広告 ][ クロスメディア ][ マッシュアップ ][ アンケート ][ 効果測定 ][ プジョー・ジャポン ][ 関谷雄二 ] 3組の主人公がプジョー車のオーナーとして登場し、クリスマスドライブを楽しむ…2007年11月にスタートしたエディトリアル広告プロモーションは、オールアバウトの「For M」、日経BPの「L-Cruise(nikkei TRENDYnet)」、エキサイト「エキサイトイズム」という男性向けライフスタイルサイトの共同広告という形で行われた。それぞれのストーリーがクロスしながら進む映画的な構成、共通のアンケートフォームでユーザーを一括サーチする効果測定の試み――プジョー・ジャポンが意欲的に仕掛けたプロジェクトには、ウェブ広告のネクストステージを予感させ

  • デザイン家電の新たなプロモーション法の確立となるか――±0 | エキサイト ウェブアド タイムス

    プラマイゼロ株式会社 平野友彦さん:ひらの・ともひこさん プラマイゼロ株式会社 代表取締役社長  ブランドマーケティング担当兼任。±0のブランドの強みとは?との問いに、「デザインの哲学です。人の生活や行動に溶け込み、あるべくしてあるべき形を、人の生活、シーン、行動、空間のなかから見出していくのが私たちの仕事で、その哲学がぶれないこと。そしてそれを具現化できるデザイン力を備えていることです」と語る。 インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『R25』『L25』(リクルート)にレギュラー編集として参加するほか、『NIKE+ 公式ブログ』(

  • マス広告に頼らない現在形ブランディング―illumeの画期的リニューアル | エキサイト ウェブアド タイムス

    マス広告に頼らない現在形ブランディング―illumeの画期的リニューアル [ illume ][ サイトリニューアル ][ トラフィック増加 ][ サンプル応募増 ][ ブランディング ][ P&G ][ MAX FACTOR ][ ビーコン コミュニケーションズ ][ 豊浦洋祐 ][ 新野文健 ] 2007年9月1日、MAX FACTORのスキンケアブランド「illume」のサイトがリニューアルを果たした。画文家・大田垣晴子さんのほっこりしたイラストで綴る「365日・絵こよみ」を毎日更新、メールマガジン発行、ブログパーツ配布など、意欲的な試みを多角的に展開。従来まで行っていたテレビCMなどのマスマーケティングから、Web、雑誌を中心としたマーケティングへスムーズにシフトした。その結果――サイトのトラフィックは3倍増。さらに、サンプル商品の請求も1カ月で予定の半分以上がはける盛況ぶり。マ

  • ウェブサイトを超え、クライアントのビジネスパートナーへ― ビジネス・アーキテクツ | エキサイト ウェブアド タイムス

    ウェブサイトを超え、クライアントのビジネスパートナーへ― ビジネス・アーキテクツ [ ビジネス・アーキテクツ ][ クライアントとの絆 ][ コンサルティング ][ コミュニケーションデザイン ][ 効果測定 ][ VIERA - EXPERIENCE COLOR ][ 青木 誠 ][ 田中良直 ] 「Panasonic VIERA - EXPERIENCE COLOR」で、「グッドデザイン賞」「文化庁メディア芸術祭」「東京インタラクティブ・アド・アワード」「Webby Awards」など、国内のみならず海外の賞をも受賞したビジネス・アーキテクツ。現在、ウェブサイトに求められる要件は多岐にわたり、クライアントのウェブに対する知見も増している。その中で、ビジネス・アーキテクツは長きにわたり、クライアント企業のパートナーとして一線を歩み続けてきた。 2002年からコンスタントに数々の賞を獲得

    caprice
    caprice 2007/11/21
  • 感性検索でF1層のハートをつかめ! 「ケイコとマナブ.net」が誇る決定力。 | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社リクルート 野村 恭子さん:のむら・きょうこさん 学びカンパニー メディアプロデュース部 ネットメディアグループ ケイコとマナブ.net編集長 リクルート入社後、男性向け情報誌の編集に携わる。その後、女性向けの商品企画を経て、2005年に、ケイコとマナブ.netリニューアルプロジェクトに参画し、編集長に。画期的な「今の気分から探す」検索を立案した。 インタビュー 佐々木正孝:ささき・まさたか 1972年秋田県生まれ。ライター/編集。『このブログがすごい!』(宝島社)2005、2006選考委員、『このWeb2.0がすごい!』(日経BP社)2007選考委員を務める。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『R25』『L25』(リクルート)にレギュラー編集として参加するほか、『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキ・ジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G

  • ウェブアドタイムス夏の自由研究 電車内の検索ワードを収集する - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    ブランド、商品名そのものを検索させるものがやはり多く。「ビックリ価格」「ネット完結」「大人のマナー講座」といった一風変わったワードで検索させるものは意外と少なかった。 大半が1ワードで検索させるものだが、「日経 転職サイト」は2ワードで検索させる手法をとっている。同様なパターンでは「ドコモ 派遣」というワードもあった。ブランド力が強いワードについてはこのような2ワードで検索させるパターンもありなのかもしれない。 また検索結果を見てみると、該当ワードで検索結果1位に表示される場合と、1位には出ないが、あらかじめ検索連動広告を買っている場合の2パターンがある。ただし検索連動広告に出稿している場合、同じワードに出稿している他の広告に埋まってしまい、目的のページにたどり着きづらくなっている場合があるように感じた。 「リスモ」については携帯電話での検索についても促す広告内容となっていた。このような検

    caprice
    caprice 2007/08/13
  • クチコミの潮流を読み、次の一手を導き出すBuzzPulse(バズパルス) | エキサイト ウェブアド タイムス

    クチコミの潮流を読み、次の一手を導き出すBuzzPulse(バズパルス) [ ニフティ ][ バズパルス ][ バズシーカー ][ バズコネクト ][ マーケティング課題 ][ クチコミ ][ 文脈 ][ 言語解析 ][ ブログ ][ インフルエンサー ] 製品やキャンペーンがお客様に響いているのか、ブランドがどう評価されているかは企業にとって気になること。「バズパルス」は日語で書かれたほぼすべてのブログからクチコミを収集し、言語解析により、どんな人がどんなマインドで発言しているかを調査。その結果をベースにマーケティング戦略のアドバイスを行う。 ある飲料の場合、味の評判はいまひとつながらも、体に良い成分でできていると認知したクチコミが8割以上を占めることが「バズパルス」によって判明。それを起点に、コミュニケーションのポイントを健康機能飲料と変更することで売り上げに貢献したという。 現在

  • 中村洋基&鎌田貴史がカンヌのヤングクリエイティブスでシルバー受賞! - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    WebADTimesでも取材した、気鋭の若手クリエーター、中村洋基と鎌田貴史が、カンヌ港国際のヤングクリエイティブスというイベントに参加、見事シルバーを受賞した。 ヤングクリエイティブスとは、世界各国から28歳以下の代表2名が集まり、その場で出されたお題に対して12時間以内にバナーを作る、という、鎌田貴史のブログによれば、「いわゆる料理の鉄人風イベント」。日のウェブのヤングクリエーターの代表となったのが鎌田&中村両氏である。 今年の「お題」であるクライアントはRIGHT TO PLAY。これは戦火や貧困に苦しむ世界の子供たちに、スポーツや体を動かす遊びを通じて幸福をもたらそうと活動している団体だ。 言ってみれば、”重いテーマ”に対して、二人は、「おしつけがましい広告にしない」こと、「スポーツすればみんなハッピーだよね」というシンプルなメッセージを伝えよう、と考え、上記バナーを作成したと

  • 「驚き」と「納得」があるWeb広告――中村洋基

    カーソルにまとわりつく蝿をバナー内の殺虫剤で撃退するフマキラーの広告。トイレのドアのノック音が、いつの間にやらお馴染みの“あのサウンド”に融合する『TERMINATOR 3』のDVD広告。ページにアクセスした者を決して素通りさせない巧妙な仕掛けで、いずれも東京インタラクティブアドアワードの金賞を受賞したバナー広告界の傑作である。前衛的な手法を模索し続けるバナー広告の第一人者・中村洋基さんに、ウェブ制作へのスタンスをうかがった。

    caprice
    caprice 2007/07/03
  • ユニクロが『UNIQLOCK』配布をスタート - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    ユニクロが6月15日から『UNIQLOCK』サイトをスタートしている。同社のドライ商品のプロモーションを目的としたサイトで、ブログに貼り付けられる『UNIQLOCK』を配布中だ。 ブログパーツは人気の時計機能を搭載したもので、オーディションで選ばれた女性ダンサーが時報に合わせてクロックダンスを踊る映像が組み込まれている。時報サウンドはFantastic Plastic Machineによるオリジナルサウンドを使用。またダンス映像にはアニメーションダンスの雄「無名の心」によるサプライズ映像が隠されており、特定の時間に閲覧が可能となっている。 7月5日からは、ブログパーツを貼り付けたユーザー数や、ユーザーの所在国が世界地図上で表示される『WORLD.UNIQLOCK』ページが開設される予定だ。 ※以下の内容は個人が運営するブログに書かれたエントリです。こちらをご一読の上、ご覧下さい [07

  • ネット広告とユーザ行動調査(4)他広告媒体と比較した「インターネット広告」の特性とは? - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    Excite Web AD Times マクロミルリサーチレポート Vol.04インターネット調査会社のマクロミルでは、全国15歳以上のマクロミルモニタを対象に、「インターネット広告に対するユーザ行動調査」を実施した。調査手法は、インターネットリサーチ。 今回は、他の媒体の広告と比較した「インターネット広告の特性」と、「信頼できるインターネット広告とはどんなものか」について、リサーチ結果をレポートする。 ■インターネット広告の特性は「関心ある情報をタイムリーに見聞きする」「詳細情報が得られる」約6割広告に対する様々な印象や消費行動に与える影響について尋ね、広告媒体別に比較したところ、インターネット広告は「関心がある情報をタイムリーに見聞きする」と、「詳細の情報を得ることが多い」が共に64%と高い結果となった。これらの項目においては、他の広告媒体と比較すると30ポイント以上差がついており、イ

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    caprice 2007/05/30
  • SBIカードが「Google Earth」で謎のサークルを探すキャンペーン - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    クレジットカードのSBIカード株式会社が「謎のサークルを探せ! サーチ・ザ・サークル」キャンペーンを実施中だ。 このキャンペーンは同社が発行しているクレジットカードの象徴的なデザインとなっている「サークルアイコン」と同じ形の地上絵をGoogle Earth上に作成し、キャンペーン参加者にこの「謎のサークル」を探索させる、というもの。キャンペーン期間は2007年4月25日〜2007年5月31日まで。 過去日Google Earthを利用したキャンペーンで話題になったのはDVD「ダ・ヴィンチ・コード」。これはGoogle Earth上で「ダ・ヴィンチ・コード」の主人公のように、さまざまな謎を解いていく、というユーザー参加型のプロモーションであった。 最近ではタモリ倶楽部といったテレビ番組にまで登場するなどすっかりおなじみとなった「Google Earth」。今後もプロモーションの手段とし

  • 企業がネットでクチコミを起こすには何をしたらいいのか? 『クチコミの技術』著者に聞いた | エキサイト ウェブアド タイムス

    企業がネットでクチコミを起こすには何をしたらいいのか? 『クチコミの技術』著者に聞いた [ クチコミの技術 ][ ブログ ][ クチコミ ][ ウェブマーケティング ][ ネタフル ][ コグレ ][ みたいもん! ][ いしたにまさき ][ ONEDARI BOYS ] 月間約100万PV(ページビュー)の人気ブログ、『ネタフル』を運営するコグレマサトさんと、ブロガーでありライターとしても幅広く活動をしているいしたにまさきさん(ブログ『みたいもん!』)が、共著でブログとクチコミについてのを出版した。それが『クチコミの技術』(日経BP社)である。ウェブマーケティングにおいて「クチコミ」や「ブログ」への関心が高まる中、企業は何から始めればいいのだろうか? ブログを使うことによってどんな効果が期待できるのか、ブロガーの生の声が詰まったこのについてお話を伺った。 コグレマサト 1972年

  • 新卒募集サイトで応募率が倍増。人材確保に有効な会社案内の作り方とは? | エキサイト ウェブアド タイムス

    新卒募集サイトで応募率が倍増。人材確保に有効な会社案内の作り方とは? [ 山崎健太郎 ][ 望月良 ][ 鈴木大栄 ][ ビーコン コミュニケーションズ ][ 人材 ][ 新卒募集 ][ 応募率向上 ][ ストップモーション ] 就職活動において売り手市場の昨今、企業にとって優秀な人材の確保がますます重要になってきている。そんな中、大手外資系広告代理店、ビーコン コミュニケーションズ(以下ビーコン)は、社員の一日を一のムービーのように見せる新卒採用サイトを制作した。オープン後は、就職活動中の学生だけでなく、ニュースサイトや個人ブログなどでも取り上げられ話題となった。その過程と成果について企画・制作を担当した山崎健太郎さん、望月良さん、鈴木大栄さんの3人に聞いた。 ビーコン コミュニケーションズ株式会社 世界的な広告会社であるレオ・バーネット・ワールドワイドの日事業に電通が資・人材

  • アジャイルメディア・ネットワークの考える、ブロガーネットワークの可能性 | エキサイト ウェブアド タイムス

    アジャイルメディア・ネットワークの考える、ブロガーネットワークの可能性 [ アジャイルメディア・ネットワーク ][ ブログ ][ ブロガーネットワーク ][ メディア ][ RSS ][ 坂和敏 ][ 徳力基彦 ][ 企業ブログ ][ マジックミドル ] 有力ブログを束ねて広告を配信する国内初のブログネットワーク企業、アジャイルメディア・ネットワーク(以下AMN)。設立されたばかりのAMNが、実験プロジェクトを終えた手ごたえから考える独自のビジネススタイルとはどういうものなのか。同社取締役社長・坂和敏さんとコンサルタント徳力基彦さんにお話を伺った。   アジャイルメディア・ネットワークについて 2007年2月、アルファブロガー(影響力のあるブログを運営するブロガー)を中心とするブログネットワーク企業として事業をスタート。企業設立のため、2006年12月から「ブログ・オン・ブログ」という独

    caprice
    caprice 2007/04/19
  • 中村勇吾氏デザインのTシャツサイト「UT WEB」ティーザーサイト - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    中村勇吾氏がデザインのティーザーサイトユニクロが原宿に新たに「UT STORE HARAJUKU.」を4月28日にオープンする。同日にはオンラインストアもオープン予定で、現在は中村勇吾氏によるティーザーサイトが公開中だ。