『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![ECサイトの9割が「ツイッター」導入、2位「Facebookいいね」3位「mixiチェック」【ソーシャルプラグイン導入調査】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a46d1cf36f09abfbae16808e63080fba3bea0aa3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fcommon%2Fimages%2Ffb_logo.png%3Fv2)
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海外向けECサイトとは、日本以外の国へ物品やサービスを販売する目的で構築される、商取引用Webサイトのことです。「海外向けEC」は経済産業省の定義では「越境電子商取引」とも呼ばれます。 一般的なECサイトが、販売するターゲットを日本国内在住の日本語話者と想定しているのに対して、海外向けECでは海外に在住している日本語及びその他の言語の話者を想定します。そこで、海外向けECサイトでは、対象国や地域の事情に配慮した企画が必要になります。 海外向けECサイトを企画するには 海外向けECサイトは、特に受注や顧客・物流管理の部分において、日本国内向けとはかなり仕様が異なります。そのため、日本語のECサイトの情報を単に他の言語で書き換えるだけではスムーズに機能しません。 クライアントに日本語の既存店舗(ECサイト)がある場合でも、現在の店舗をたたき台とするのではなく、新たに海外向け店舗を追加するイメー
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年末は買い物をする機会が増える為、ECサイト運営者も忙しさがピークに達する時期ですね。 さて、Eサイトは基本的に売り上げが立ってこそ成り立つ物。時期や世間のトピックによって大体の業種が売れる期間にばらつきがあります。 しかしECサイトの場合は通常の店舗とは異なり24時間ユーザーからの注文を受けることが出来るというメリットがあります。当然の事ながら人が受付をしない代わりにサイトの構成や商品によってユーザーを取り込めるか否かという差が発生します。 商品の内容はお店の仕入れで良質の物を仕入れてもらうしかありませんが、サイトの構成に関してはデザイナーが仕入れた商品を自社のサイトにうまく掲載することで売り上げを上げる事が出来ます。デザイナーが商品をうまく見せれるか否かポイントになってきます。 問題点と改善すべき点 よくあるのは仕入れ担当者や、オーナーなどから「この商品を目立たせてほしい」と言われつづ
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NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、NTTグループ各社などが提供する決済サービスをECサイトで利用可能にする「NTTネット決済」を12月8日に提供開始した。導入料金は個別見積もり。 NTTネット決済の決済プラットフォームを利用することで、NTT ComのOCN料金と一緒に代金を支払う「OCNペイオン」やNTTドコモの携帯電話料金と一緒に代金を支払う「ドコモ ケータイ払い」など、複数の決済サービスをワンストップで導入できる。多様なユーザーの支払いニーズに対応できるほか、NTT Com、NTTドコモ、NTTレゾナントの延べ約7000万の顧客をはじめとした多くのユーザーが利用できるため、販売機会の増加も期待できるという。 また、12月8日から決済代行サービスのJ-Paymentとの接続によって、J-Paymentに決済代行を委託している「勝間和代オフィシャルサイト」などのオンラインシ
博報堂で買い物に関する研究を行っている博報堂買物研究所は、ネットと実店舗の買い物意識に関して実施した調査結果を12月9日発表した。全体の約8割がネットと実店舗での買い物を意識的に使い分けていた。その一方で、ネットだけでは不十分と7割近くが回答し、実店舗での買い物の重要性も高かった。調査は、ネットと実店舗の両方で買い物をする全国の10~60歳代の男女を対象に10月に実施した。サンプル数は1555人。 77.7%が普段の買い物でネットと実店舗を意識的に使い分けていると回答した。ネットはじっくり考えて買い物したい場合や、物理的な制約があるケースで、実店舗は五感で商品を確認したい時に利用する。年代が上がるほど、意識的に使い分ける傾向が高かった。55.4%は、使い分けによって知らなかったほしい物が見つかるようになった、と答えた。 半面、ネットでの買い物がどれだけ浸透してもネットだけでは不十分、とした
「Google ショッピング」に商品情報を登録するために必要な、Google merchant center アカウント開設手順です。 Google merchant center アカウント開設手順 1. 利用規約の確認 「Google ショッピングへようこそ」ページから「データフィードを開始」をクリックし、アカウントの開設を開始します。 まず、利用規約の確認をします。 国の場所(「日本」)を選択して「続行」をクリックします。 利用規約の内容を確認し、利用規約の同意にチェックを入れ、「続行」をクリックします。 2. アカウントの全般設定 アカウント情報の設定を行います。アカウント情報は、後から管理画面の [設定] → [全般] にて修正も可能です。 まず、店舗名と店舗の説明文、店舗の URL を設定します。 「企業情報」として、店舗の住所と電話番号を入力します。 「顧客サービス情報」とし
メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。
楽天は10月19日、中国におけるインターネットショッピングモールサービスを開始、百度(バイドゥ)との合弁事業となる「楽酷天(らくてん)」を開業した。楽天市場と同様のBtoBtoC型のECサイトで、一般消費者向けの幅広い商材を取り揃える。 楽酷天のトップページ。楽天市場と同様、服飾やアクセサリー、家具、家電、デジタル機器、ベビー用品、化粧品まで、幅広く商品を揃える 楽酷天は、百度の中国国内における高い集客力とマーケティング力、そして楽天のプラットフォーム技術とショッピングモール運営ノウハウを結集して、「高品質な正規品と良質なサービスを消費者に提供する」ことをポリシーとして掲げ、中国国内において最大規模のインターネットショッピングモールを目指す。とくに模倣品対策には力を入れて臨み、楽天市場や楽天グループの仏PriceMinisterが蓄積してきたノウハウを生かし、厳格な出店審査とパトロールを展
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