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mashupに関するcapriceのブックマーク (7)

  • マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 | エキサイト ウェブアド タイムス

    マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 [ ライフスタイルサイト ][ エディトリアル広告 ][ クロスメディア ][ マッシュアップ ][ アンケート ][ 効果測定 ][ プジョー・ジャポン ][ 関谷雄二 ] 3組の主人公がプジョー車のオーナーとして登場し、クリスマスドライブを楽しむ…2007年11月にスタートしたエディトリアル広告プロモーションは、オールアバウトの「For M」、日経BPの「L-Cruise(nikkei TRENDYnet)」、エキサイト「エキサイトイズム」という男性向けライフスタイルサイトの共同広告という形で行われた。それぞれのストーリーがクロスしながら進む映画的な構成、共通のアンケートフォームでユーザーを一括サーチする効果測定の試み――プジョー・ジャポンが意欲的に仕掛けたプロジェクトには、ウェブ広告のネクストステージを予感させ

  • マッシュアップ機能がさらに追加された「Google Maps」

    Google Maps」では米国時間7月11日、さまざまなマッシュアップウェブサイトからのコンテンツを盛り込んで地図をカスタマイズする新機能が使えるようになった。 たとえば、私が作ったサンフランシスコのオリジナル地図には、「Zvents.com」のイベント検索(ユダヤコミュニティーセンターでは月曜日にサルサのダンスパーティーがある)、Google不動産検索(サンフランシスコのミッション地区で、ベッドルーム1室、バスルーム1つのアパートがわずか38万9500ドルで売りに出ている)、「WeatherBug」の気温予想(サンフランシスコのダウンタウンは摂氏17度)、「GasBuddy.com」で調べたオフィスに一番近いスタンドのガソリン価格(ブライアント通りと4番街の交差点にあるShellのスタンドなら1ガロン3.79ドル)、「MapMyRun.com」のランニングルートが盛り込まれている。

    マッシュアップ機能がさらに追加された「Google Maps」
  • いま見ておくべきマッシュアップの最先端事例 ― @IT

    2007/03/22 マッシュアップといえば「Googleの地図が横に表示されるWebページのこと」を指すと思っている人はいないだろうか。マッシュアップという言葉は一時期ほど注目を集めなくなっているのかもしれないが、それはおそらく過小評価だ。3月21日に受賞式が行われたマッシュアップコンテストの受賞作を見ていると、マッシュアップという言葉が単なるバズワードなどではないことを改めて認識させられる。 リクルート、サン・マイクロシステムズをはじめ19の企業・団体が提供するサービスを使った開発コンテスト、「Mash up Award 2nd」は、その名称の通り、今回で2度目。応募作品数は前回の56作品に比べて108作品と倍増しており、裾野の広がりを感じさせる。応募作品は多様化しており、地図を使ったサービスの割合が下がり、独自のアイデアや斬新なインターフェイスを使ったものが増えている。 主催者の発表

  • 地図を作って共有するサービスをヤフーが開始

    ヤフーは2007年3月6日、ユーザーが好みのタイトルで地図を作って共有できるサービス「ワイワイマップ」(ベータ版)を公開した。 ワイワイマップは、「Yahoo!地図情報」を利用してユーザーが独自の地図を作り上げるサービス。例えば、現時点では「六木周辺おすすめランチマップ」「駅トイレ情報MAP」「全国フットサル場マップ」などが投稿されている。地図上にスポット名やコメント、画像を投稿して地図を作成していく。 作成した地図には「一般公開」(閲覧、投稿OK)、「一般公開」(閲覧のみ)、「非公開」の3種類の公開レベルを設定できる。一般公開の地図には、ほかの参加者からスポット情報を投稿してもらえる。地図を作成するにはYahoo!JAPAN IDの登録(無料)が必要。各地図にはユーザーが5点満点で付けた評価の平均点が表示される。作成した地図データや、自分がお気に入りの地図として登録した地図などを表示で

    地図を作って共有するサービスをヤフーが開始
  • リクルート、自社サービスのAPIを公開--サンとマッシュアップコンテストも

    リクルートは自社で提供中のサービスについて、APIを順次公開することを発表した。 APIを公開するのは、中古自動車売買情報サービス「カーセンサーラボ.net」、住宅情報サービス「Smatch」、国内旅行情報サービス「じゃらんnet」、就職情報サービス「フロムエー・ナビ」で、6月9日より順次公開していく。 リクルートはサン・マイクロシステムズ(サン)とともに、両社が提供する開発ツールを使った新しいサービスを募集する開発者向けコンテスト「Sun×RECRUIT Mash up Award」の応募受付を開始している。 このコンテストでは、リクルートが提供するWebサービスと、サンが提供する開発ツールを用いた作品を広く募集し、審査の結果優秀と認められた応募作品には賞金および賞品が授与される。応募期間は6月5日から7月31日で、8月上旬に審査、8月下旬には表彰が行われる予定だ。 コンテストでは、リク

    リクルート、自社サービスのAPIを公開--サンとマッシュアップコンテストも
  • Web2.0時代のお金・情報の流れをつかむ - @IT

    後編 Web2.0の全体像を整理する Web2.0時代のお金・情報の流れをつかむ 野村総合研究所 技術調査室 堀祐介 2006/3/9 日国内でもWeb2.0に関する議論が活性化し事例や関連情報が増えてきた。前編ではこれからのWebビジネスの心得として、Web2.0の全体像を整理した。後編は事例から、Web2.0時代では、お金・情報の価値がどう変わっていくかに迫りたい。 前編「Web2.0の質から読み取るWebビジネスの心得とは」ではWeb2.0の特徴を説明した。後編では、具体的にどのように生かされているかを理解するため、Web2.0時代の消費者・企業の位置関係やその間で流通するバリュー(お金・情報)を整理する。 図表2-1はWeb2.0時代のEコマースモデルの例を以下の4つのプレイヤに分け、その位置関係と流通するバリュー(お金・情報)を描いた図である。 1. 消費者: 商品・サービス

  • 【クマガイコム】 | Web2.0 マッシュアップ時代への警鐘

    近頃、IT業界では「マッシュアップ」という言葉、サービス開発手段が大流行です。データベースを持っている会社がAPIを公開し、データベースを持たない会社が、APIを利用して便利なサービスを開発することを言います。「マッシュアップ」とは、もともと音楽業界の用語です。 昔、ある”判断”を父に相談しました。父は「喧嘩をするときに、刀の”刃”と”柄”とどちらを持つ?」と言いました。僕は「”柄”を持つに決まっているじゃない。」と回答しました。父は一言「お前が、今やろうとしていることは、刃を持つに等しいことだ。」といいました。 それ以来、「喧嘩をするときは、柄を持て。」というのが僕の座右の銘の一つになっています。 ところで、このマッシュアップの大流行ですが、元のデータベースが「柄」で、サービスを開発している方々は、「刃」を持たされているに等しいと感じています。 つまりもっと具体的に言えば、太るのはグーグ

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