タグ

seoとbingに関するcapriceのブックマーク (18)

  • GoogleとBingが本当に採用しているソーシャルシグナルとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ツイッターからのリンクは実はGoogleに効果がある?なんて話が最近話題になりましたが、今回はツイッター含む様々なソーシャルメディア経由の情報(シグナル)をGoogleやBingが実際にどこまで利用しているのか?という気になる記事をご紹介。ダニー・サリバン自らの分析と両検索エンジンに質問した回答が掲載されており充実の内容! — SEO Japan グーグルとビングはここ1年で数多くのソーシャル検索機能を加えた。そして、“ソーシャルシグナル”を使って通常の検索結果のランキングを上げる取り組みも話題になっていた。しかし、これらの検索エンジンは実際にソーシャルシグナルを使って、通常の検索結果の格付けを行っているのだろうか?少しだけ利用していると私は聞かされた。とりわけ、ツイッターでの地位は、ウェブ検索におけるページのランキングに影響を与える可能性があるようだ。 私はビングとグーグルに対して、ツイ

    GoogleとBingが本当に採用しているソーシャルシグナルとは? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Yahoo!からBingへの移行がいよいよスタート (米国 & カナダ)

    Yahoo!Microsoft(Bing)の検索事業での提携が決まったのが昨年7月末の出来事でした。 今年の2月には米司法省の承認が下り、提携に向けての動きが正式に始まりました。 MicrosoftYahoo!が公開した最新のプレゼンテーションによると、今月末からアルゴリズムの移行、つまり検索結果の統一化のテストが始まるようです。 プレゼンテーション自体は広告主に対しての移行スケジュールの説明が目的ですが、そのなかでアルゴリズムの移行フェーズについても触れています。 6月後半から8月にかけて限られた検索で検索結果の移行テストを実行 8月から9月にかけて番の移行を実行 購買活動が盛んになるホリデーシーズンが始まる11月までには移行を完了予定 いよいよYahoo!からBingへの移行が現実の話として感じられるようになってきました。 ただし注意してほしいのは、米国とカナダのYahoo!の話

    Yahoo!からBingへの移行がいよいよスタート (米国 & カナダ)
  • 『Yahoo!Japanは本当にBingを導入するのか?今やるべきことは?』

    Yahoo!がBingを導入する・・・ と言われて久しい今日この頃です。 以前のエントリー でもUSの状況について述べましたが、 鈴木謙一さんのブログで、Yahoo!からBingへの移行がいよいよスタート(米国とカナダ) として書かれているように、 検索結果統一化のテストが始まるようです。 6月~8月までの期間にテスト、8月~9月で番移行、11月のホリデーシーズンまでに移行完了とのことで、 最終のリリースは当初の予定通りを計画している模様です。 さて、USでは格的に当初の計画通り進んできましたが、 鈴木さんも書かれているように、日ではめっきりこちらの進捗が聞こえなくなってしまいました。 Yahoo!Japanからは正式にBingを導入するという発表はありませんし、 マイクロソフトからもYahoo!Japanへ検索結果を提供するという発表はありません。 オーガニックはもとよりリスティン

    『Yahoo!Japanは本当にBingを導入するのか?今やるべきことは?』
  • SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む ::SEM R (#SEMR)

    SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む 米MS Bingは、URL内キーワードの区切りに "-" (ダッシュ、ハイフン)を好む 公開日時:2010年04月02日 17:55 米MicrosoftのBing Webmaster Centerプログラムマネジャー・Brett Yount氏は2010年3月31日、ウェブマスター向けのコミュニティ Bing Communityにおいて、BingはURL文字列の区切り記号として"-"(ハイフン)が好ましいとの見解を示した。 検索エンジンに適切に情報を伝達しやすくする推奨施策の1つとして、URL文字列にキーワードを含める方法がある。URLにキーワードが含まれたページが単純に順位上昇するわけではないが、Googleはページの関連性の確実性を判定するための要素として用いているとの見解を過去に示したことがある。 URLに2つ以上の

    SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む ::SEM R (#SEMR)
  • Google Browser Sizeを使ってコンバージョン率アップ など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    Google Browser Sizeを使ってコンバージョン率アップ など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 『Yahoo!ランク変動とBing』

    Yahoo!のインデックスフルアップデートが1月26日くらいから発生しました。 2月4日にもやや大きめの余震があり、 久々にYahoo!が日独自の更新ではなく、YSTエンジンそのものの更新で変動をしました。 144日ぶりのアップデートということで、 ひょっとしてもうYahoo!は動かないんじゃないか?と心配していた方たち(?)を一安心させてくれました。。 今回の変更にはいくつかの特徴があったかと思いますが、 その中のひとつに、 「1ページ(もしくはカテゴリ)でキーワードを絞ることの優位性の向上」 があったと思います。 一例を挙げますと、某マンション情報のサイトで、 これまで上位に居たサイトが 「埼玉 マンション」「神奈川 マンション」「千葉 マンション」 で大幅ランクダウンをしていました。 このサイトはこれまでひとつのでLPで 「埼玉 マンション」「神奈川 マンション」「千葉 マンション

    『Yahoo!ランク変動とBing』
  • Bing、キーワードサジェストを強化、ホットな話題の候補表示が可能に ::SEM R (#SEMR)

    Bing、キーワードサジェストを強化、ホットな話題の候補表示が可能に マイクロソフトのBing、キーワード候補表示を強化。データを15分毎に更新することで、タイムリーな話題の検索入力補助を支援。 公開日時:2010年01月22日 17:39 米Microsoftは2010年1月19日、検索エンジン「Bing」のオートサジェスト機能を強化したことを公式ブログで明らかにした。 Bingのオートサジェストは、ユーザが検索窓にキーワードを入力している間に、そのキータイピングから入力されるキーワードやフレーズを予測し、候補としてそれらのワードを表示する機能。GoogleYahoo!、Baiduなど主要な検索エンジンでは標準的に搭載されている機能で、ユーザへ適切なキーワードを提案したり、あるいは入力の手間を省くことによって素早く検索結果を得ることを可能にしている。 Bingが実施した調査によると、全

    Bing、キーワードサジェストを強化、ホットな話題の候補表示が可能に ::SEM R (#SEMR)
  • Google / Yahoo! / Bingのスニペットの作られ方

    検索結果に表示されたウェブページの簡潔な説明文を、検索エンジン用語で「スニペット」と呼びます。 スニペットは、検索結果でのクリックを誘うのに重要な役割を果たします。 何を基にしてスニペットは作られるのでしょう? まとめてみました。 Googleのスニペット Googleは基的に meta descriptionタグ の記述が使われます。 Matt Cutts(マット・カッツ)氏によれば、以前よりも meta descriptionタグの記述を利用する傾向が強まっているとのことです。 検索キーワードに対してより適切だと判断したときは、コンテンツの中からも引っ張ってきます。 したがって、同じページであっても検索キーワードによって検索結果でのスニペットが変わってくることもあります。 Googleのスニペットは通常、最大で半角210文字前後ですが、キーワードの語数が多い検索では文量が増えます。

    Google / Yahoo! / Bingのスニペットの作られ方
  • Bing、URLを正規化するrel="canonical"のサポートは2010年以降 ::SEM R (#SEMR)

    Bing、URLを正規化するrel="canonical"のサポートは2010年以降 検索エンジン・Bingが重複コンテンツのインデックス時のトラブルリスクを軽減する、URL正規化のためのタグ rel="canonical" を正式にサポートするのは数ヶ月先とのコメントを表明。 公開日時:2009年12月18日 15:10 サイト運営者が検索エンジンにインデックスさせるURLを指定可能な、URL正規化(canonicalization)のためのタグ、rel="canonical"(link要素で利用可能なrel属性、以下、単に属性と表記する)について、Bingは2009年12月時点で対応していないことを明らかにした。 Search Engine Landの記事"Bing Still Working On Canonical Tag Support, Suggests Other Ways

    Bing、URLを正規化するrel="canonical"のサポートは2010年以降 ::SEM R (#SEMR)
  • http://japan.internet.com/busnews/20091124/8.html

  • Bing SEO備忘録

    来るべき日に備えて、BingのSEO情報を収集していますが、ブログにアップする時間がなかなかとれずに溜まっていく一方です。 Twitterでは、たまにつぶやいています。 文字制限があることで、短文で済むので楽なんですよね。 とはいえ、Twitterは記録としては使いづらいので、このブログ記事で忘れないように残しておくことにします。 個人的なメモっぽくなるので、意味がよく理解できないところがあるかもしれませんがお許しを。 また基的に将来日にBingが導入された時にも、そう大きく変化しないであろうと思われる項目に絞っています。 Bingはユニークなコンテンツを好む titleタグとhタグが重要 バックリンクが重要 特にトピックが同じページ(titleタグが重要?)からのバックリンクを評価 ドメインエイジは古いほうがいい(これはウェイトが変わるかも) 今のところ、インデックス能力が低い(Go

    Bing SEO備忘録
  • Ad Innovator: Bing向けSEO5つのポイント

    Yahoo!との提携により、マイクロソフトの検索エンジンBingは、Googleと共に2大検索エンジンになると考えられるが、CNNMoneyにBingのSEOのための5つのポイントが挙げられているので簡単にまとめてみよう。 古いドメインほどよい。ドメインを購買することも検討の価値が。 タイトルは重要。Googleよりタイトルタグの重要性が高い。 テキストを多く。300語以上のテキストの価値をあげているようだ。 外向けリンクはOKレベルの重要度。Googleはもっと価値をつけている。 他のサイトからのリンクの重要度が高い。Google以上に重要度が高い。

  • 今からできるBing SEO

    昨日は、Bingが抱えている問題点について書きました。 今日は、いよいよBingで1位を獲得するためのSEOです。 「BingのSEOに取り組むのは、まだ早い」と書いた記事と思いっきり矛盾していますが、いいんです。 SEOは、1位を獲得してナンボの世界ですから。(笑) というのはもちろん冗談で、日のBingが当のBingになろうが、Bingのアルゴリズムが変わろうが、YSTがBingに組み込まれようが、そんなことにはほとんど影響されないSEOです。 Bing SEOというか、検索エンジンに好かれるSEOと捉えてもらえたら嬉しく思います。 今、僕はBing CommunityのWebmaster向けフォーラムとwebmaster blog、そしてBingのTwitter公式アカウントをチェックするようにしています。 これらのソースから、Bingが望んでいるSEOをお伝えします。 いちばん

    今からできるBing SEO
  • SEO: MS Bingがウェブページをインデックスしない問題について ::SEM R (#SEMR)

    SEO: MS Bingがウェブページをインデックスしない問題について マイクロソフトBingがGoogleと比較してサイトを奥深くまでインデックスしない問題についてBingチームは2009年11月までこの問題が続く見込みと説明。BingのインデックスサイズはGoogleほど大きくはない。 公開日時:2009年08月11日 07:46 Microsoftの検索エンジン・Bing(ビング)の現状の不具合・課題の1つとして先日、「noindexを無視してウェブページが登録される問題」に触れました。今回はその逆、検索させたいウェブページがインデックス登録されない問題について現状の解説をします。 過去を振り返ってみると、MSNサーチ時代、そしてLive Search時代もGoogleYahoo!と比較してウェブのカバレッジに問題がありました。Bingも例外ではなく、他の検索エンジンと比較してイン

    SEO: MS Bingがウェブページをインデックスしない問題について ::SEM R (#SEMR)
  • 狙ったページを強くする内部リンクの鉄則 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報特定ページを強化するためのページ追加&内部リンク (SEO対策の薬箱)かなり長い記事であるが、注目してほしいのは中段くらいにある「風水的SEO『ヒトとクローラーへの最適化』」のセクション。もともと強いページをさらに強化したり、ひとまとまりのコンテンツを複数ページに分割したときに特定ページを強化したりするときのページの追加方法と内部リンクの張り方が、こと細かに解説されている。何の戦略もなくページを増やしたり内部リンクを張ったりしているとしたら、ここに書かれている手法を実践してみるといいだろう。 ブログ記事の7通りの役割とそれぞれに合った書き方 (清音のSEOブログ)ブログをマーケティングツールとして活用するときの心得。まず記事を書く目的を明確にし、目的にあった書き方で記事を書くと良いそうだ。主要となる目的は、以下の7つ。 ロングテールキーワードを狙うサイトボリ

    狙ったページを強くする内部リンクの鉄則 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について マイクロソフトBingがYahoo!JAPANに採用された場合、Bing日版が投入された場合の検索マーケティングやSEOへの影響。SEOのアプローチは基的に変わらず。Yahoo!に特化したスパム的なSEOは当然ながらコア検索技術が変わるので無効に。 公開日時:2009年08月04日 21:33 MicrosoftYahoo!の提携合意発表後、Microsoft Bing(ビング)の検索技術や広告配信プラットフォームadCenterについて尋ねられることが多くなってきましたので、適当に現在の見解についてまとめます。 ※ 2009年8月1日時点の両社の公式発表、カンファレンスコールの内容、両社幹部の発言やコメント、インタビューの内容など、現時点で得られた情報に基づいた私の個人的な見解となります。※ ・SEO

    Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について ::SEM R (#SEMR)
  • 日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で

    Yahoo!JAPAN」の検索エンジンも「Bing」に――米Yahoo!が米Microsoft(MS)と提携し、MSが開発したBingの検索エンジンを採用すると発表したことを受け、ヤフーは7月30日、「Yahoo!JAPANの検索エンジンにもBingを採用する可能性が高い」とコメントした。検索連動広告についても、MSのプラットフォーム採用を検討する。 Yahoo!JAPANの検索エンジンは現在、米Yahoo!が開発した「Yahoo! Search Technology」(YST)だが、「米Yahoo!がBingに切り替えた後、日市場向けにも良いエンジンだと判断すれば、Yahoo!JAPANにもBingを搭載していく可能性が高い」(ヤフーの広報担当者)という。 「MSと米Yahoo!の発表内容を見てみると、YSTの開発が終了する可能性が高い。ヤフーは以前、Googlegooの検索エンジ

    日本のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で
  • Bing SEOは、ちょっと待て

    7/29に発表された米Microsftと米Yahoo!の検索事業の提携にともない、日Yahoo!も検索プラットフォームにBingを採用する可能性が高いようです。 日のヤフーも「Bing」採用へ 米Yahoo!とMSの検索提携で – ITmedia News 「Yahoo!JAPAN」の検索エンジンも「Bing」に――米Yahoo!Microsoftの提携に伴い、日のヤフーも、MSが開発したBingの検索プラットフォームを採用する可能性が高いという。 また、検索連動広告もOverture(オーバーチュアー)から、Microsoft AdCenter(マイクロソフト アドセンター)への切り替えを検討しているとのことです。 ちなみに、AdCenterは日では動いていません。 現在、日のBingの検索結果に表示されるリスティング広告は、Overtureの広告です。 ※ということは、アカウ

    Bing SEOは、ちょっと待て
  • 1