タグ

技術とゲームに関するcastleのブックマーク (68)

  • AIの進化と歴史 -ロボット棋士の勝利を支えた「数理最適化」とは

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 今、情報科学において重要な技術のうちの1つとして「人工知能」(AI)が多くの場で議論されている。前回は、人工知能というものが一体何か、ビジネスや社会とどう関わっていくのかについて、コンピュータの歴史を紐解くことによって解説した。 そこでは、「人工知能というものが一体何なのかを定義すること自体が不可能」であるということ、機械は人間と違って「与えられた問題を与えられた方法で解くこと」しかできないということ、「問題を設定して解決することは人間にのみ与えられた能力であること」について示した。 今回は、前回、“人工知能”や「機械」と表現していたものを、それらの具体的な中身である「数理最適化」という方法を解説することによって、より深く理解し、人間に

    AIの進化と歴史 -ロボット棋士の勝利を支えた「数理最適化」とは
    castle
    castle 2023/07/12
    「囲碁も将棋も「数理最適化問題」(「ある条件」において「最適」な状態を「数理的に」求める事)」「非凸問題において「最適解をどうやって見つけ出すか」」「最適解を解くよりも、問題を設定する方が実は難しい」
  • 【雑談切り抜き】 ゲーム開発において最も報われないデザインの仕事 UI-ユーザーインターフェース- に付いて語る元ゲームデザイナ歌衣メイカ

    もし君が 気づいたときは 褒めてくれ 👊Twitterフォローもよろしく!👊 俺!:https://twitter.com/meikahaotoko プロデューサー!:https://twitter.com/makeagames2018 ◆元放送 https://youtu.be/DBhCbMJKnfI ◆編集してくださった方 ■姫川結泉 【Youtube】 個人→https://youtube.com/channel/UC80b6QyTn5vSCW8wb0etgtA グループ→https://www.youtube.com/channel/UCbbi6HA-q76V51OGktKFVCQ 【Twitter】 個人→https://twitter.com/V_yuihime グループ→https://twitter.com/_smile_bouquet ◆チャプター 00

    【雑談切り抜き】 ゲーム開発において最も報われないデザインの仕事 UI-ユーザーインターフェース- に付いて語る元ゲームデザイナ歌衣メイカ
    castle
    castle 2023/04/10
    「感動したものは記憶に残らない」「UIひとつでゲームを台無しにできるからね」「(UIでは)この「直観的にわかる!」がでかい~(プレイングの仕様について、把握できないプレイヤーに)ググらせてるようじゃダメ」
  • イチロー「合理的になるには無駄なことをたくさんしないとダメ」…手段の最適化を求める者は、目先の最適化を求めがちなので、長い目で見て進歩がない。

    大滝瓶太 @BOhtaki イチローと稲葉の対談で、イチローは「最短距離で上手くなってもダメ。深みはでない」といい、神戸智弁の対戦相手からの質問に対して「合理的になるには無駄なことをたくさんしないとダメ」って言っており、そういえばこないだ同業者と似たような話をしたな……と思い出した。この「深み」なんよな。 2022-08-27 23:30:29 大滝瓶太 @BOhtaki 十年くらい前、ぼくは「小説を上手くなったらダメ。それは既存の表現への適応でしかなく、ものを作っているのではない。だから徹底して下手になって、下手になりきったところで新しく技術を作り出していかないと傑作は作れない」と思い、徹底的に下手になって死ぬほど一次落ちしたことある(失敗例) 2022-08-27 23:33:17 大滝瓶太 @BOhtaki しかしそれがいわゆる「間違った努力」とは実はまったく思っていなくて、既存の表

    イチロー「合理的になるには無駄なことをたくさんしないとダメ」…手段の最適化を求める者は、目先の最適化を求めがちなので、長い目で見て進歩がない。
    castle
    castle 2022/08/29
    「キャッチャーが見逃すと思ったタイミングでスイングをはじめ、しかもその軌道は最短距離でボールを捕らえない」「便利な技というのは応用が利かない。その技がすべて~自分自身は何も成長していない(ウメハラ)」
  • 第32回世界コンピュータ将棋選手権 結果報告 - TadaoYamaokaの開発日記

    5/3~5/5に開催された第32回世界コンピュータ将棋選手権に参加しました。 HEROZチームとして、「dlshogi with HEROZ」というプログラム名でエントリしました。 大会の概要 世界コンピュータ将棋選手権は、1990年より毎年開催されている歴史のあるコンピュータ将棋の大会です。 今回は32回目の開催で、51チームが参加しました。 第1予選、第2予選を通過した上位8チームで総当たりのリーグ戦で決勝戦が行われました。 大会の結果 決勝では1回も負けることはなく、優勝という結果になりました。 第32回世界コンピュータ将棋選手権 決勝 ソフトの強さは毎年強くなっており、上位ソフトの強さは拮抗しており決勝に残るだけでも難しい状況でした。 優勝の可能性はあると考えていましたが、決勝に残るチームでの勝率の差は10%程度だと考えていたので、1回勝負では運で決まる要素も大きいと思っていました

    第32回世界コンピュータ将棋選手権 結果報告 - TadaoYamaokaの開発日記
    castle
    castle 2022/05/06
    「dlshogi with HEROZ~優勝」「定跡(事前に高ノード数で探索した手)を幅広く、深く作成する為、複数マシンで並列で生成」「作成した定跡に対して、dlshogiのランダムプレイありで連続対局を行い欠陥がないか検証」
  • ゲーム業界、巨大ITと競う 仮想空間で先行狙う:時事ドットコム

    ゲーム業界、巨大ITと競う 仮想空間で先行狙う 2022年02月14日07時15分 米メタのロゴマーク(EPA時事) 【シリコンバレー時事】仮想空間「メタバース」の開発で、ゲーム業界と米巨大IT企業が競り合っている。2028年には市場規模が約100兆円に成長すると見込まれ、ゲーム業界は人気作品を生み出す力、巨大ITはスマートフォンで築いた顧客基盤と資金力を武器に先行を目指している。 ゲームが開く「メタバース」 VR普及、日企業に商機 ゲーム業界では、離れた場所にいても友人らと交流や対戦ができるゲームを早くから手掛けてきた。人気ゲームの「フォートナイト」では20年に1530万人の同時接続を達成。メタバースの要件とされる人数制限なく参加できる空間が実現されつつある。 仮想現実(VR)ゲームを手掛けるThirdverse(サードバース、東京)の国光宏尚最高経営責任者(CEO)は「場を用意するだ

    ゲーム業界、巨大ITと競う 仮想空間で先行狙う:時事ドットコム
    castle
    castle 2022/02/14
    「(仮想現実(VR)の開発は)2028年には市場規模が約100兆円に成長すると見込まれ、ゲーム業界は人気作品を生み出す力、巨大ITはスマートフォンで築いた顧客基盤と資金力を武器に先行を目指している」
  • 「全員よしのん動画(全10件)」 たらひさんのシリーズ - ニコニコ

    たらひさんの「全員よしのん動画(全10件)」シリーズです。全員よしのん動画シリーズです。可愛いよしのんをどうぞご堪能ください!

    「全員よしのん動画(全10件)」 たらひさんのシリーズ - ニコニコ
  • たくさんのよしのんで Stage Bye Stage

    フライングになりますが、デレステ4周年おめでとうございます。GRAND LIVEもよしのん尽くしでどうぞお楽しみください。他のよしのん動画 mylist/59998111※100%よしのんではなくてごめんなさい。 忙しい日がまだまだ続きそうなので、これで完成とさせていただきます。

    たくさんのよしのんで Stage Bye Stage
  • 全員よしのんで Palette

    皆さまこんばんは。いつもの(?)できました。胸弾み心ときめくリズムにのせて、とびきり可愛いよしのんをお届けします。…大好きを全部叶えたい、叶えます!今日はよしのんのCV.高田憂希さんのお誕生日!おめでとうございます!よしのんにピッタリな可愛いお声をいつもありがとうございます。毎日癒されています。高田さんにとって、よりいっそう充実した素敵な1年になりますように!応援しています!※まだまだ勉強中ですが、自分もやる気元気ユウキを頂いて色々なことに挑戦してみました。 アイマスといえばシャボン玉…ですよね(?)また、お待たせしないよう今回もメイキング付きです。 もう見慣れましたでしょうか?少しでもお楽しみいただけましたら嬉しいです。 おまけ、目が回ってしまったらすみません…!追記:いつもご視聴、ご宣伝、コメントありがとうございます。   お褒めの言葉やお気遣いもたくさん頂いて、とてもとても嬉しく思っ

    全員よしのんで Palette
    castle
    castle 2022/01/13
    ※「髪の切り抜ききつそうだけどむしろ被った方がいいのか」「ライティングとかが一切変わらないからこそある程度雑でも抜けるのか」「完全に毎フレーム切り抜き」
  • 平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている|slappin' Notes

    2022/12/27追記) この記事の続きとなる2022年の記事を作成いたしました!こちらもご覧ください! テトリスの世界大会(2021)~Intro~2021年11月、毎年恒例となった賞金制のテトリスの世界大会である「CLASSIC TETRIS WORLD CHAMPIONSHIP」が開催され、<Tapping>の使い手であり前回優勝者であるDog氏が、新進気鋭の<Rolling>使いであるHuff氏を破り、若年13歳による二連覇を果たしました。 …これだけの話だと単によくあるe-sports大会のニュースの一つに過ぎないと思われるかもしれませんが、 この大会で使われているテトリスはレトロもレトロ、平成元年(1989年)発売の(北米版)ファミコンのテトリスであること。 <Tapping/Rolling>というものが、2019年から広まった「新しい操作方法であり持ち方」であること。 そ

    平成元年発売のテトリスの世界大会が 今大変なことになっている|slappin' Notes
    castle
    castle 2021/12/24
    「様々な「ブロック出現前の効率的なタメ方」が開発され、年々大会のレベルが向上」「オンライン大会で変わったこと、それは若手プレーヤーの台頭」「「ゲームのルール(制約)とは何か」を考えさせられる一つの例」
  • ワンダースワン - Wikipedia

    ワンダースワン(WonderSwan)は、1999年3月4日に発売されたバンダイの携帯型ゲーム機。定価4,800円[2]。当時の据置機で最安値だったカセットビジョンJr.の定価5000円を更に下回る。略称は「WS」。 上位機種としてワンダースワンカラーとスワンクリスタルがある。 任天堂のゲームボーイを製作した横井軍平が任天堂を退職後に起業したコト社が、企画・開発に大きく関わった[注釈 1][2]。 ワンダースワンのロゴデザインは白鳥座の星雲を表現しており、真ん中の点は白鳥座にあるブラックホールを意味している。「私たちは、この白鳥座の中にあるブラックホールを私たち自身だと位置づけているんです。まわりにある全てのもの、パワーを吸い上げていきたいという想いを込めて、ということです」と大下聡は述べている[3]。 前年にゲームボーイカラーが、またほぼ同時期にネオジオポケットカラーが発売される中で、電

    ワンダースワン - Wikipedia
    castle
    castle 2021/12/19
    「バンダイの携帯型ゲーム機。1999年3月4日発売。定価4,800円。略称は「WS」」
  • ゲーム機戦争 ‐ ニコニコ動画(原宿)

    言語あり動画。数パートに分けて進行します。 mylist/12701793  next→ sm13646027

    ゲーム機戦争 ‐ ニコニコ動画(原宿)
  • ゲーム機大戦 【第1次~第10次】総集編 まとめ動画

    #ゲーム機大戦 ニコニコ動画で大人気の『ゲーム機大戦』を転載して1つにまとめた動画です! MIDORIKAWA氏 ゲーム機大戦 第1次~第6次 https://www.nicovideo.jp/user/10335865 koke氏 ゲーム機大戦 第7次~第10次 https://www.nicovideo.jp/user/160961 343rt4gr氏 世界ゲーム機大戦 第1次~ https://www.nicovideo.jp/user/22996949 #第2次ゲーム機大戦 #第3次ゲーム機大戦 #第4次ゲーム機大戦 #第5次ゲーム機大戦 #第6次ゲーム機大戦 #第7次ゲーム機大戦 #第8次ゲーム機大戦 #第9次ゲーム機大戦 #第10次ゲーム機大戦

    ゲーム機大戦 【第1次~第10次】総集編 まとめ動画
  • ゲームの移植を手がける「エムツー」 堀井直樹社長に聞く移植職人の技|NHK

    ゲーム、遊んでますか?ボクは相変わらずです」 ある会社のホームページの「代表メッセージ」に目がとまった。 古いゲームを新しいゲーム機でも遊べるように「移植する」ことで、未来に受け継ごうとしているという。 私(記者)は無類のゲーム好き。休みの日はたいていゲームをしている。 忙しければ忙しいほど、睡眠時間を削ってゲームをしてしまう。 どうやらこの会社、ゲームファンの間では「神移植」と噂される業界でも有名な会社らしい。 一体なにが「神」なのか? そこには、驚くべきこだわりの世界が広がっていた。

    ゲームの移植を手がける「エムツー」 堀井直樹社長に聞く移植職人の技|NHK
    castle
    castle 2021/09/17
    「ゲームは専用の再生装置がないと遊べないので、誰かが手をかけてやらないと残らない」「(全てのゲーム移植を)本気でやるなら、プロフェッショナルが集まるゲームの国会図書館みたいなものを運用する組織が必要」
  • ゲーム開発者へっぽこさん、711ページに及ぶ技術書『Unity uGUI アドバンスド・リファレンス』を無償公開 - ゲームキャスト

    ゲーム開発者であり、『Unity 2017最適化ガイド Unityのあらゆるパフォーマンス問題を解決するための手引き』の日語翻訳を担当したへっぽこさんは、2021年8月28日に技術書Unity uGUI アドバンスド・リファレンス』を GitHub にて無償公開した。 これは Unity の uGUI (グラフィカルインターフェース制作を助けるツール)を使用するにあたって必要な知識、パフォーマンス改善の手段などをまとめた700ページ以上の書籍。 中級者以上を対象としており、現時点でゲームキャスト向けにゲーム開発者複数人から「この書籍は素晴らしい」という推薦を得たので記事として紹介しておく。 書が公開されてすでに2日。 ネット上でも、「お金を支払いたい」などの声が上がっており、評判は上々の模様。 書をゲームキャストに推薦した開発者の中には、「モバイルゲームのパフォーマンスを最適化しよ

    ゲーム開発者へっぽこさん、711ページに及ぶ技術書『Unity uGUI アドバンスド・リファレンス』を無償公開 - ゲームキャスト
    castle
    castle 2021/09/01
    「Unity の uGUI (グラフィカルインターフェース制作を助けるツール)を使用するにあたって必要な知識、パフォーマンス改善の手段などをまとめた700ページ以上の書籍」「へっぽこさんは『円環SKYSCRAPER』~を制作中」
  • ゲーミフィケーション - Wikipedia

    ゲーミフィケーション(英: gamification)は、コンピュータゲームゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。 狭義: コンピュータ・ゲームのなかで特徴的に培われてきたノウハウを現実の社会活動に応用すること。アドバゲームやシリアスゲームは含まない。 最狭義: 強化学習プロセスやフロー体験を成立させるための最適なフィードバック設計のノウハウを応用すること。 どの論者においても共通するポイントとして、「ゲームを作る」という行為自体とは区別がさ

    castle
    castle 2021/08/04
    「ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用すること~ユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用及び評価、使いやすさなどを向上させる」
  • 「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される

    by AntMan3001 全世界で人気のアクションレースゲーム「マリオカート」を面白くしているルールに、世界から貧困をなくし持続可能な社会を作るヒントが隠されているとの論文を、ボストン大学地球環境学部のアンドリュー・リード・ベル助教授が発表しました。 From Mario Kart to pro-poor environmental governance | Nature Sustainability https://www.nature.com/articles/s41893-021-00685-8 Could Mario Kart Teach Us How to Reduce World Poverty and Improve Sustainability? | The Brink | Boston University https://www.bu.edu/articles/202

    「マリオカート」に世界から貧困をなくすヒントがあるとの論文が発表される
    castle
    castle 2021/04/09
    「貧困に喘ぐ発展途上国の農民を救う方法を模索していたベル助教授が注目したのが、レースゲームの「順位が低いプレーヤーほど強化される」というルール」「それぞれの状況や課題における金のキノコとは一体何か?」
  • ちぐはぐなよしのんで O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

    よしのんお誕生日おめでとう!!これからも2人一緒に、時を、そして愛を重ねていきましょう。あなたが歩みゆくあいどるの道が、この先も輝きに満ちたものでありますように。大切なあなたの力に少しでもなれるようもっともっと頑張ります。(追記) いつもいつもあたたかく迎えてくださりありがとうございます。 繰り返しになりますが、こうして投稿を続けられるのも皆様が支えてくださるからこそ… 心より感謝しております。また次も動画をお届けできるよう頑張りますので これからもどうぞよろしくお願いいたします。(追々記) もっとお礼をお伝えしたいのですが、すみません。今とても忙しくて… 落ち着きましたらまた書かせていただきます。皆様にはただただ感謝するばかりです。 お約束はできませんが、なんとかご期待に応えられるよう頑張りますね。 それと恥ずかしいのはあまり…普通の変わった人ですよ。他のよしのん動画 mylist/59

    ちぐはぐなよしのんで O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
    castle
    castle 2021/01/31
    ※「技術以外に使えるものは気合と根性と生命力しかありません」「終身名誉そなたは技術もそうだけど魅せ方のセンスが抜群に良いと思うんだ」
  • 嘘を見抜ける人工知能が衝撃的すぎる (1/5)

    鳥肌が立った。人間は当にこの方向に進んでいくべきなのかと、人工知能の研究ではじめて戸惑いを感じた。 人工知能を使ったゲーム大会「第1回人狼知能大会」があると教えてもらって見に行ったのだ。パシフィコ横浜で開催の開発者イベント「CEDEC 2015」で27日に開催されたものだ。大会は大人気で、観客の長い行列ができていた。 人工知能に会話ゲーム「人狼」をプレイさせ、勝者を決める。人工知能将棋を指す「電王戦」のようなもので、まずは人工知能の中でゲームの優勝者を決める。 人狼というのは「スパイ探しゲーム」だ。 プレイヤーにあたる「村人」たちの中には、夜ごと人をとってう「人狼」が数人ひそんでいる。村人たちはテーブルを囲み、人狼が誰なのかを推理して村から追放する(処刑する)。人狼は誰が人狼なのか知っていて、自分は人狼ではないと嘘をつく。村人側には人狼かどうかを見抜く「占い師」など特殊能力を持ってい

    嘘を見抜ける人工知能が衝撃的すぎる (1/5)
    castle
    castle 2015/08/30
    学習機能は入っていないらしい。
  • ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # 1993/??/?? バーチャファイター / SEGA / Model1/SS/32X 当時の最先端技術を結集して生まれたSEGA Model1システムに搭載されたのは、固定機能のフラットシェーダのみであり、テクスチャマッピングは使用できなかった。 - 1994/11/?? バーチャファイター2 / SEGA / Model2/SS Model1の後継基板であるModel2ではバーチャファイター2が開発され、そのビジュアル的インパクトから、普段およそビデオゲームなどやらない人間まで巻き込み、スト2を越える格闘ゲーム史上最大規模のヒットを記録した。Model2には依然として固定機能のフラットシェーダしか搭載されていなかったが、「デカールではなく階調のみ」という特殊な仕様ながらテクスチャマッピングが使用可能となっており、品質の向上に大きく貢献した。 - 1994/12/?? 鉄拳 / ナム

  • 方向性としては「ひぐらしのなく頃に」だ : 毎秒地獄です

    2011年10月30日01:58 方向性としては「ひぐらしのなく頃に」だ カテゴリコンテンツ評論 jigokuhen Comment(0)Trackback(0) ここ1ヶ月、仕事する以外はずーっとandroid触っていた。 androidゲームは既存のゲームの操作感、特に十字キー系はイマイチ受け入れにくい。カジュアルゲームは軽く遊べて楽しいが、すでにangry birdsは飽きた。もう少しやりごたえ、コンテンツ量が欲しいなと感じた。 電子書籍も重要な欠点に気付いた。せっかく電気を使い、光を使い、様々なテクノロジーが乗っているのに、文字を浮かび上がらせているのに、我々に提供するものが文字だけというのが物足りない。「音声出してよ」「動いてよ」と感じてしまう。 (せっかくフランス料理のお店にいったのに、出されたのは最高級パンみたいな感じ。値段も味も最高だけど、ここでパンオンリーはちょっと

    方向性としては「ひぐらしのなく頃に」だ : 毎秒地獄です
    castle
    castle 2011/10/30
    「(電子書籍の欠点)せっかく電気を使い、光を使い、様々なテクノロジーが乗っているのに、文字を浮かび上がらせているのに、我々に提供するものが文字だけというのが物足りない」「音・絵・文字の3構成が欲しい」