今年秋の開業を控えた小田原地下街の愛称が、市内在住の鶴田健二さん考案の「HaRuNe(ハルネ)小田原」に決まった。 地下街の愛称は今年1月に公募。市内外から868件の応募があった。市長を委員長とする選考委員会で決定した。 「ハルネ」は、植物が地下に根を張り、栄養を吸い上げ、花を咲かせ、実を付けることになぞらえている。地下街が、小田原の魅力を吸い上げ、市内や街中に発信する、小田原に張る「根」になってほしい、との思いが込められた。 またロゴマークは地面から空へ伸びていく芽を表す直線と、誰からも愛される施設になってほしいとの願いを込めた柔らかい曲線で構成。色は、地下街が小田原に張る「根」となって芽吹き、成長していくことをイメージさせる黄緑色になっている。
この連載では、シェーデ教授が研究活動や日常のディスカッションを通じて「面白い」と思った、日本のビジネスに関するトピックについて、海外の目線からご紹介します。 初めまして。カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)で日本型経営論を研究・教えているウリケ・シェーデ(Ulrike Schaede)です。ドイツ人で、ドイツの大学で日本学と経済学の博士課程を修了しました。日本を初めて訪れたのは1982年で、 当時特に驚いたのは、日本の会社が、文書を手書きして、グローバルに競争をしていたことです。 手書きで機能する経済大国に魅了されて… この“手書きで機能する経済大国”にすっかり魅了された私は、日本語を勉強しながら、日本をあちこち旅行しました。普通の日本人よりもよっぽどたくさん、日本の各地を旅行し、お寺やホテルを見て回ったと思います。一番好きな場所は富山県、九州地方(特に天草や日向)、そして東北地方
今日を限りに『侮辱倶楽部』を脱会してもらおう!」 「まあまあ先生(なんでアドバイスしただけで『侮辱倶楽部』を脱会やねん…てかいつそんな会に…)」 「ではもう一つ ...
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