国土交通省「交通政策審議会」の小委員会が4月7日に行われ、東京圏の鉄道整備の方針を示す答申案がまとまった。県内の鉄道では、中山駅から二俣川駅方面に延伸する「横浜環状鉄道の新設」など、6路線が地域の鉄道ネットワークを形成する上で「意義あるプロジェクト」と位置付けられた。 同答申は、東京圏の2030年ごろの鉄道のあり方をまとめたもの。2000年の答申以来、16年ぶりとなる。 横浜環状鉄道は「鶴見」―「日吉」―「中山」―「二俣川」―「東戸塚」―「上大岡」―「根岸」―「元町・中華街」を結ぶ路線。同計画は00年答申にも盛り込まれており、15年までに全線で「整備着手することが適当」と位置づけられていた。現状では「日吉」―「中山」間が08年に、市営地下鉄グリーンラインとして開業している。 横浜市は14年2月、「横浜市における鉄道を軸とした交通体系について」と題した鉄道計画の取りまとめを作成。横浜環状鉄道
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