ch1hayaのブックマーク (185)

  • ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記

    ドラえもん のび太の新恐竜はいうなればたちの悪い『江戸しぐさ映画』だった。 いろいろと許せないところはあるけれども、一番大きな理由、始祖鳥先輩を無視していること。無視していることが問題なのではなく、そういうことをする姿勢が問題。感動させるためには、何をやってもいい、歴史になかったことをあったことに、あったことをなかったことにしてもいい、というスタンス。”感動することをやっているのだから歴史を捏造してもOK”という江戸しぐさしぐさ。これをよりによって、ドラえもんでやるということが、当に度し難い。 のび太の新恐竜のあらすじ あらすじを話さないと、どこがどう悪いのか、ということが言えないのであらすじを書きます。ネタバレが嫌な人はここで回れ右してください。 のび太が恐竜展に併設されている発掘体験コーナーでスネ夫とジャイアンに丸ごとの恐竜を見つける!見つけられなかったら目でピーナッツをかむ!と宣言

    ドラえもん のび太の新恐竜が自分にとってやっぱり度し難い理由。 - orangestarの雑記
    ch1haya
    ch1haya 2020/10/01
    終幕の破茶滅茶に抱いた疑念から全体を思い返すと豪華なハリボテと子供と科学へのノーリスペクトが新恐竜という作品だった。あの日俺たちは泣いた。それを確かな理路と資料としずかな憤怒にもとづいて遺されたもの。
  • 「代々木八幡」での職住超近接ぐらしが、わたしの人生を好転させた - SUUMOタウン

    著者: 中川淳一郎 人は良い場所に住むことにより良き人生を送れる人生に変わることができる――(アントニオ・ダ・オリベイラ) いや、ウソ。こんな人物はいない。あくまでもわたしが思っているだけである。それをつくづく感じたのが、代々木八幡を仕事場にするようになってからである。 スピリチュアルは信じない質だが…… 新卒で入った博報堂を退職したあと、自分にとって大口取引先のある渋谷から近い場所に部屋を借りるようにしてきた。渋谷の隣駅の池尻大橋(2001~2002)→渋谷から二駅の駒場東大前(2002~2003)→同じく渋谷から三駅の池ノ上(2003~2007)と移り住んでいたが、いまいちフリーのライター・編集者としてパッとしなかった。 34歳、名前で仕事を取る同世代の同業者が出てくる中、わたしはまったく目立たない存在だった。さて、このまま自分はフリーでやっていけるのか……。そろそろ会社員に戻るか……

    「代々木八幡」での職住超近接ぐらしが、わたしの人生を好転させた - SUUMOタウン
    ch1haya
    ch1haya 2020/09/11
    ハンズやブンカムラやヴィロンのパンを求めるとき、ダサくなった渋谷駅なんぞ通らず渋谷に行ける。入り交じる厳選された老舗とシャレた新店、カレーもチョコもモンブランもてんやも成城石井もある。新宿へは小田急で
  • 2020年ののび太から1980年ののび太へ - ナントモハヤ

    ■これは何? 映画ドラえもんのび太の新恐竜の感想 ■長い、3行でまとめろ 新恐竜終盤まではすごく面白いよみんな見てね、クライマックスは雑だけど、子供にもおすすめ。 1行で終わったわガハハ ■諸注意 ドラえもん のび太の新恐竜を公開初日見た直後に書いています。 ネタバレに配慮しません。一切配慮しません。 いつものことですがこれは作品に対する考察などではなくドラえもんにかこつけた自分語りと泣き言と世迷い言です。 ドラえもんについての価値観は俺ことみなみちはやのものに準拠しています。あなたがどう感じどう考え、たとえそれが藤子F人であろうと、ここでは俺のドラえもんが一番正しい。という前提で俺のドラえもんの話をします。これは俺の妄想とあなたの妄想の基準点をいちいち定義とか検証したりするのめんどくさいからです。お前のドラえもんを俺の庭に持ち込むなあとお前のお気持ち日記はお前の庭でやってくれ俺がしてい

    2020年ののび太から1980年ののび太へ - ナントモハヤ
    ch1haya
    ch1haya 2020/08/07
    のび太の新恐竜。みんな見てくれ。俺の分まで見てくれ・・。
  • 長崎の話1-1 - ナントモハヤ

    オッサンの3年前の失恋ポエムがまだトップを飾っているのはよくないのでなんか更新しようと思うんですよね。 2020年にもなって。 2010年代という時代はテン年代とかいうクソダサ呼称で呼ばれていたけど2020年代はなんか呼称あるんですかね。令和か? まあ時代の流れなんてどうでもいいじゃないですか俺たちは時代の流れに取り残された哀れな老人なのですから主語がでけえんだよ、しゅごキャラかよ。 持病がひどくてちょっと社会を休んでいるですよ。社会を休んでいるときたか、大きく出たね、大きいのは態度とその醜く膨らんだ腹だけにしてほしいね。どうしてそういううちの妹みたいな暴言を吐くの? 俺はお前自身だよ。こういう90年代ラノベのあとがきみたいな対話分口調をナチュラルに地の文にしているから頭と心の持病がひどくなるんじゃないか? 持病は皮膚なんだよな。頭と心にもあるかもしれないけどそれにより社会を休もうと思って

    長崎の話1-1 - ナントモハヤ
    ch1haya
    ch1haya 2020/02/11
    セルクマ 旅行記 この旅行記はフィクションでーす
  • あの刹那の恋の話 - ナントモハヤ

    いつか消えていくこの場所にいつか消えるものを恥と知りながら残すことを許してほしい。 三年も経ってまだなおこんなこと書いてる俺がキモいのは許さないでもいい。 ーー 聡明でかわいらしい、素敵な彼女だった。 酔狂にも俺というオッサンを選ぶくらい、独特の価値観を持つ女性だった。 おまけに脳内存在ではなく、実在しているときた。二次元相手にすら恋愛という感情を覚えることができないままぶくぶくと肥ったオッサンには過ぎた幸福であった。 三十路半ばに降って湧いたように訪れた初恋は一年と少しで消えていった。 仲違いではないし、ケンカをしようといっていたけれど、それも楽しみにしていたけれど、結局できないまま終わっていった。 わかっていたことだが、未来よりも過去が強く、彼女は聡明でやさしく、俺は弱かった。 「いつか、彼女が俺に愛想を尽かすだろう」と、非モテオタクらしくビクビクした卑怯で惰弱な予防線をはりめぐらせ

    あの刹那の恋の話 - ナントモハヤ
    ch1haya
    ch1haya 2019/12/24
    気持ち悪い……
  • 寿司の話 - ナントモハヤ

    寿司をいに行くので 寿司の話でもしようかなと思う。 15分くらい人を待つのでどこまでかけるかな。 ちはや家は寿司が好きである。まあまて、寿司屋でう寿司が嫌いな日人もそういないのではないか。その日人というのは主語がでかくはないか。 ーーお前な、何でもかんでもな、「主語がでかい」と言っていれば賢しらな気分で居られると思うなよ。お前の言葉には知性もなければ矜持も足りない。 ーーうるせえ、寿司をカウンターでうくらいで保障されるような知性や矜持なんてものにどんだけの価値があろうというのか、お前は肩書きでネタを味わうのか、ウィキペディアを左手にスマホで開いていなければ、今っているネタがどのような形で泳いでいて、どの海岸で作られた塩と、どの樽で作られた醤油であるかしらねば味の確からしさを信じられないような、物語と理屈に依拠しなければ己の味蕾を呼び起こすこともできぬ情報の奴婢と化した舌ではスー

    寿司の話 - ナントモハヤ
    ch1haya
    ch1haya 2019/11/12
    セルクマ 寿司 寿司が好き 俺は寿司が好きなのだ そのはずなのだ。俺はそう言い聞かせてカリフォルニアロールを頼んだ。
  • 過去について1/リサ・キーンの朝食・オリジン - ナントモハヤ

    http://ch1haya.hatenadiary.jp/entry/2012/09/30/154828 この前、ファング・オブ・ザ・フロッグがツイッターに来て最初に書いた小説だと思ってたけど、もっと先に書いていたのがあった。 短編小説ぶっこんだ同人誌チハやぼんには入れてなかったのですっかり忘れていたが、これが最初に書いた小説らしきものだ。純文学っぽい。 結局純文学ってなんなんだというのは当時から、いや中学受験中のころから分類はよくわかっていなかった。新潮文庫は純文学で、角川文庫はエンターテイメントで純文学ではない。それくらいの雑な認識でいたし、今もそうだ。 主人公が々としてアクションシーンがなければ純文学なのかもしれないと思ったりしていた、あと学がついているのもずっと気に入らなかったがまあでもこの時自分が書けそうなもの、書いてなんか迫力というか説得力がありそうなもの、手なりで書いて形

    過去について1/リサ・キーンの朝食・オリジン - ナントモハヤ
    ch1haya
    ch1haya 2019/10/26
    過去作と過去をほじくり返す日記
  • 病気の時に見る夢と病人の話 - ナントモハヤ

    親父から電動自転車を駅前に止めてあるので違法駐輪で回収される前に持って帰ってほしいというメールが来たので「かぎは?」と返したところ「俺が持っている」と返ってきた。もはや70が見えてくると言動行動がフリーダムであらせられる。朝「なんだ貴様のその腹は〜! たるんどるぞ水島上等兵! 貴様のその醜い腹が凹むように不意打ちで仕事を言いつけてやるから覚悟するように! 俺は親の顔がみたいので顔を洗ってくる! ガハハ!」などとのたくってでかけた直後であったので、俺がクソ重いバッテリーを抱えた自転車を前輪転がして家まで運んでいるのもまた親父の策略のうちということになりそうだ。とはいえ結局鯨飲した親父は自分ではろくにべないドーナツを大量に買って帰ってくるし、休みの日は炭水化物が主役の料理をバンバン作るし、この日も例に漏れずそうだった。永遠にこの腹が凹むことはないかもしれない。 ただ腹が出ていて困ることがどれ

    病気の時に見る夢と病人の話 - ナントモハヤ
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    ch1haya 2019/10/25
    病中の悪夢は夢の中なのに触感があるのが特徴
  • きらきらの涙の話 - ナントモハヤ

    この前の雨の日に書いた記事があげた直後に消えた。ブクマしようとしただけなのに、更新したら何もかもなくなっていたのだ。 大した話を書いたわけでもないが、流行りの話にかこつけて自分語りをしていた。いつものパターンだ。しかしその自分語りは雨と静かな夜勤がもたらしたポエム成分がたっぷりの勢いなくしては世にぶちまけることのできない女々しい(いつも思うんだけどこの表現フーエーミーの人から怒られないのかな)(そんなピーティーエーっぽく言われてもな?)ものだ。 そうであれ失われたのはとても悲しい。悲しくて涙があとからあとから溢れて止まらなかった。こぼした涙は小川になり、やがて湖となり、海となりて循環を象った。俺はそれを見てどうでも良いとされた。24時間勤務の終わりなので朦朧としていた俺にはそれが海でも山でも虚無でも心底どうでも良かった。 涙の話をすると中一の時の最初の授業で教師が配った一枚のプリントの話を

    きらきらの涙の話 - ナントモハヤ
    ch1haya
    ch1haya 2019/10/22
    雨の日の自分語り。涙と中学受験の塾講師の話。
  • 美味しいものの話 - ナントモハヤ

    しんきくさい過去と内面の切り売りだけで人生を構築して行けるほど、俺は人間ができているわけではない。 今日は生きとし生けるものがせねばならない代償行為について述べようと思う。 何度も言うが我がちはや家の家訓は 「うまいものをべて死ね」 である。うまいものを知らずに死んではならぬのである。死ぬことすら我々には許されない。しかし我が家の「うまいもの」はわりとハードルが低い。親父は飲み屋のポテトサラダも旅先のソフトクリームも大好きで「この世にこんなうまいものはないな!」と言ってう。幸せなことである。さらに余計なことには「こんなうまいもののことを知らずに死んでいく奴らがいるんだよな、かわいそうだなあ!」と言ってさらに酒を進めたり、クリームで口元をよごしたりする。 こんなものを席の隣で聞いた日には酒が不味くなりそうなものなので言わぬが花だと思うのだが、どうにも自分で言うほどこの親父は育ちがよろしく

    美味しいものの話 - ナントモハヤ
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    ch1haya 2019/10/16
    セルクマ。気まぐれ日記その3。深夜はお腹が空くのだ。
  • 旧友について1/ファング・オブ・ザ・フロッグ・オリジン - ナントモハヤ

    ファング・オブ・ザ・フロッグの話をしよう。 http://ch1haya.hatenadiary.jp/entry/2012/09/30/130315 こういう短編小説を10年ばかり前に書いた。始めたてのツイッターでおぼろげにできていたこじれた精神性を持つゆるい"クラスタ"の中で「ふーんちはやさん、ドラえもん好きのショタコンってだけじゃなくてこんなのもかけるんだ」というような印象を得られたような気がする。 俺はこれを皮切りにいくつかの純文学っぽい短編を書くことができた。ちょうど失職していてツイッターを見ながらアニメを見て全ての時間を浪費していたからインプットとアウトプットが焦燥感をエネルギーにして空回りをずっと繰り返していた頃だから、それはとてもうまくいった。同じくして、ずっと書きたかった少女たちがかわいそうな異能伝奇もその一端を形にすることができた。 そんなわけでこれは別にたいしてよくで

    旧友について1/ファング・オブ・ザ・フロッグ・オリジン - ナントモハヤ
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    ch1haya 2019/10/11
    自作を振り返り人生を振り返るターム。そう、人生は終わるのだ。セルフブクマ
  • 何もない話をする日 - ナントモハヤ

    当は、当は書きたいものがもっと他にある。 このブログをブックマークをしてくれている人の大半が俺が毎年吐き散らすドラえもんへの愛憎を求めている気がするし。もしくは旅やラーメンや文房具の話を聞きたい人もいるのかもしれない。 しかし俺はここ数年、そう言った趣味のアップデートをしていない。 さらに言えば職(職?)のドラえもんでさえ、映画作品を飲み込むのでいっぱいになってしまっている状態だ。月面探査機は当にいい作品だった。だが新日誕生のように旧作を足がかりにもできず、宝島のように「貴様は俺のドラえもんではない!」と否定するエネルギーもない。ただ、ただ静かに、若干二次創作じみてしまいはしているが上品なドラえもんの新作映画を水のように流し込まれた俺は、この物語を、キャラクターを分解し、解説するだけの体力がもはや自分にないことに気づいた。全力をもって挑もうとした矢先、風邪をひいた。 ともかくこ

    何もない話をする日 - ナントモハヤ
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    ch1haya 2019/10/10
    たまに熱に浮かされたようにリハビリをしようと思い立つんだ。今回もつづくことはないだろうけどね
  • 「不器用ビンボーダンス」

    ch1haya
    ch1haya 2019/06/01
    すき
  • 「エイは名器」という噂に対する医学生からのアンサー

    CyberIguana @CyberIguana Q:エイはなんでそんなに男を狂わせる名器なの? A:エイはそのスリットの奥に『螺旋腸』という腸の面積を拡大させる為の らせん状のヒダを持っていて、挿入するとこれがおちんぽに連続して 吸い付き、絡みつきながら扱き上げてくる為です。解剖資料をどうぞ。 pic.twitter.com/cuktkU6QTv 2019-05-06 02:09:44

    「エイは名器」という噂に対する医学生からのアンサー
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    ch1haya 2019/05/08
    #エイジーング(自慰だけに)
  • いかがでしたかブログを書いている俺がその背景を考える【追記あり】

    かつてインターネットとは好事家たちが思い思いに好きな情報を書き込んで同士たちとつながる濃い場所だった。という風によく言われている。俺がそれが正しいのかどうかは知らない。しかし今のインターネットに古のインターネット老師たちが苛立つ気持ちはわかるし、なんなら俺がそのインターネット浪士たちを苛立たせている。というのも俺はあの悪名高い「いかがでしたかブログ」を書いて生計を得ている人間だからだ。 今回はお前たちにそのインターネットになぜいかがでしたかブログが生まれるのかを俺のような木っ端ライターの立場から解説するとしよう。 まず俺のような屑ライターはクラウドソーシングサイトで仕事を探しまくる。巷ではいかがでしたかブログは0.1円で量産されていると言われているがさすがに慣れてくるとそんな案件は受けない。最低限文字単価0.8~1円くらいの仕事は厳選する。ついでにいうが一部のプロクラウドワーカーならいざし

    いかがでしたかブログを書いている俺がその背景を考える【追記あり】
    ch1haya
    ch1haya 2019/03/16
    いかがでたかし
  • "言ってしまえば、このシーン、ドラえもんでやる必要がまったくないのだ"

    "ドラえもんである必要性がない。むしろドラえもんであることが、この話を作ろうとしているやつにとって邪魔な要素になっているのだ。いや、ドラえもんではない「ドラえもん」と「俺の考えた少年冒険もの」と「ドラえもんだからSFぽいもの」が噛み合わず複雑骨折を起こしているのが今作ではないのか"

    "言ってしまえば、このシーン、ドラえもんでやる必要がまったくないのだ"
    ch1haya
    ch1haya 2019/02/26
    のび太の宝島BD発売時にクダまいてるやるをまとめられている人のセルフブクマ  オラッブクマしろ
  • ブギーポップは視聴者が笑えない糞ラノベアニメ

    今さらセカイ系(笑)の出来損ないみたいな90年代ラノベ引っ張りだしたところで、ガキがいつくわけもないと分かりきってるのがクソ。どうせ昔のファンも大半はとっくに趣味変わってるだろ。 無意味に時間が行ったり来たりするのがクソ。カッコイイとでも思ってんのか?分かりにくいだけだわアホ。 キャラデザ全員モブ過ぎて誰が誰だか分からないのがクソ。ブギーポップは分からない(爆笑) ラノベ業界もそろそろ弾切れで苦しいのは分かるけどさあ、さすがにこんなもん引っ張り出してくるぐらいなら、他にもっといい原作あるだろ。たとえば……お留守バンシーとか! そこまで打ち込んだところで〝増田〟は確認画面に進み、実際に表示される際の見え方をチェックする。特に問題のないことを確認して「この内容を登録する」ボタンをクリックした。 大きく息を吐き、しばし目を閉じて時間が過ぎるのを待つ。ヘッドホンからは、路地裏の秘密クラブについて

    ブギーポップは視聴者が笑えない糞ラノベアニメ
    ch1haya
    ch1haya 2019/01/29
    ぼくらは児童的なんだよ
  • Return to Ivaliceをあそんで - 今日も歌があるから

    Return to Ivalice、終わりました。 先日実装された「楽欲の僧院オーボンヌ修道院」では、我々も知り得なかったイヴァリースの核心について多く描かれていて、FF14で紡がれるイヴァリースの物語は驚きと感動の連続でした。イヴァリースが好きで当によかった。 というわけで、4.5で実装された物語を基に少しばかりの考察と、感想を書いていきます。 超ガッツリネタバレをしているので気を付けてくださいな これまでのイヴァリースとのつながり ◆聖石 魔力が込められた特別な石。人の「願い」に呼応して力を引き出す。全部で13個あるとされている。負の感情で力を引き出したものは魔人ルカヴィとなり、混沌をもたらす存在になってしまう。 ◆ブレイブ・ストーリー イヴァリース全土に広く知られる英雄譚。貧民の出であったディリータ・ハイラルが獅子戦争を通じて国王となり平定をもたらした物語。FF14ではこの話すべて

    Return to Ivaliceをあそんで - 今日も歌があるから
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    ch1haya 2019/01/11
    オーボンヌ寺院をクリアして半泣きしながらしかし俺はなんでFFTの思い出をうしなってしまったんだろうというオッサンたちがこれを手がかりに泣いた理由を思い出しもう一度慟哭するための記事
  • 若者ことばの「やばみ」や「うれしみ」の「み」はどこから来ているものですか - ことばの疑問 - ことば研究館

    ご質問の「―み」は、「Twitter(ツイッター)」などのインターネット上の交流サービスにおける若者の投稿でしばしば見られる、次の(1)~(4)のような使い方ですね。 (1)今年の花粉はやばみを感じる。 (2)卒業が確定して、今とてもうれしみが深い……。 (3)夜中だけどラーメンべたみある。 (4)その気持ち分かる分かる! 分かりみしかない。 このような「―み」の使い方になじみのない方もいらっしゃるでしょうし、私の周りの大学生に聞いてみても、「なぜここで「―み」を使うんでしょう? 」と逆に質問されてしまうことがあります。そこで、次のような問いが立てられます。 「やばみ」「うれしみ」などの表現はどのように作られたのか 文法的に見ると、この「―み」は、主に形容詞の後に付いて名詞を作る働きを持つ「接尾辞」(あるいは「接尾語」)と呼ばれるものです。形容詞に「―み」を付けて作られる名詞には、「うま

    若者ことばの「やばみ」や「うれしみ」の「み」はどこから来ているものですか - ことばの疑問 - ことば研究館
    ch1haya
    ch1haya 2018/06/13
    わかりみが深い
  • もはやまったく俺のドラえもんではないが……科学冒険活劇人情エンタテインメントだった

    でもみんながみたいドラえもんって、この21世紀になってからみんなが作りたかったけど、ろくでもないバケモノになりはてていたドラえもんの理想型って、もしかして今作みたいなのじゃないのって気はしているんだよね……。観た直後の浮ついたきもちでそう思う

    もはやまったく俺のドラえもんではないが……科学冒険活劇人情エンタテインメントだった
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    ch1haya 2018/03/09
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