2010年09月16日11:26 日本の家電メーカーの事業転換が迫られそう カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(0) 日本の家電メーカーにとっては厳しい状況がやってきそうな二つの記事がありました。 まずは、米国最大の家電量販店「ベストバイ」がクリスマス商戦にむけて、テレビやパソコンから、スマートフォンや、iPad、また電子書籍リーダーKindleなどへ売り場を大きくシフトするようです。それが、現在の市場の趨勢だということでしょう。 米家電量販店が大型テレビと決別、スマートフォンや電子書籍端末に注力へ 「ベストバイ」のは年間売上高は、4兆2千億円で、日本最大の家電量販「ヤマダ電機」の2倍強の売上規模を持っていますから、その影響は大きいと思われます。 薄型テレビは、地デジ化特需で需要を伸ばしたものの、その買い替え需要も、米国ではすでに終わり、販売台
![日本の家電メーカーの事業転換が迫られそう : 大西 宏のマーケティング・エッセンス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/96861a277fed94d0efabe11172454925e1b482dd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fkinkiboy%2Fimgs%2Fc%2Fb%2Fcb37923c-s.jpg)