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2013年2月12日のブックマーク (14件)

  • 合コン失敗したら風俗

  • 虚業の人間中心設計

    第二次産業を対象にして構築されたISO 13407以来の人間中心設計の枠組みを、「もの」を作らない虚業としての第三次産業にもそのまま適用しようとするのは大いに疑問がある。新たな枠組みが作られるべきであろう。 黒須教授 2013年2月12日 Clark, C.G.が、「経済的進歩の諸条件」(Conditions of Economic Progress 1940)で提唱した、第一次産業、第二次産業、第三次産業という産業の分類は良く知られ、一般的に用いられている。まだ原著が届かないので、ウィキペディアを参照すると、 第一次産業 農業、林業、水産業など。狩猟、採集。 第二次産業 製造業、建設業などの工業生産、加工業。電気、ガス、水道業。 第三次産業 情報通信業、金融業、運輸業、販売業、対人サービス業など。非物質的な生産業、配分業。 となっている。 これに対して、梅棹忠夫は「情報産業論」(1962

    虚業の人間中心設計
  • Top in Hart

  • インタビューのデザイン 1311030

  • 東京芸術学舎 | 芸術学舎

    芸術を含めて、あらゆるクリエイティブな営みは、 あくまでも「人の営み」。 「人」だけでも「営み」だけでも成り立ちません。 それだけに「人=自分」と「何か」を 「掛け合わせる」という発想が大切です。 自分を超えるような創作は 「掛け合わせ」ようとするからこそ生まれるもの。 そして、いまの時代に求められている イノベーティブなものづくり発想の手がかりも、 実は偶発性をもたらしうる、 この「掛け合わせ」にあります。 こうした考え方から大阪芸術学舎では、 「つくる」「知る」「感じる」という 芸術行動を構成する3つの側面で、 「自分」と「何か」を掛け合わせる「場」を、 みなさまに提供いたします。

  • 子どもを将来仕事に困らない人間に育てるには

    使い物にならない新人の共通点とは? 私の知人がある会社の人事部で採用を担当したときのこと。面接、テストと段階を重ねて採用した十数人を社内に配属したところ、しばらくして配属先の上司が人事にねじ込んできた。 「使い物にならん。気が利かず感謝を知らない、自ら学ぼうとしない奴らばかりだ」というのだ。 困惑した人事部では改めて社内調査を実施、「使える人材」と「使えない人材」を分けるポイントを探った。そしてわかったのは、「使える」と言われた新人はみな子どもの頃に親の手伝いをした経験があり、「使えない」新人はしたことがない、という事実だった。つまり「小さい頃お手伝いをしていたかどうか」が両者を分けたのだ。 以後この会社では、「子どものときに親の手伝いをしたことのない人間は、採用してはならない」と決めたという。 国の調査によれば、お手伝いをよくする子どもは非常に正義感・道徳心が強く、お手伝いをしない子はそ

    子どもを将来仕事に困らない人間に育てるには
  • 【イノベーションを生み出すマネジメント】第8話 本当の敵を探す

  • ソフトウェアエンジニアを採用する時に見るべき6つのポイント - umitanuki's blog

    何を期待されてるのかさっぱりわかりませんが、到着3週間で早速採用インタビューとかに使われてたりしています。英語がわからんっつーの。しかもMathのPhDの喋る内容なんて日語で聞いてもわからないっていうのに。こちらから質問しておきながら半分以上は聞き流したりして何とかやってます。パーソナルなことは聞かないようにと言われていますが、人種も年齢も性別もごちゃまぜなのでほんとに気にならないというか気にしている場合ではない。「ジュニア」「シニア」ぐらいの分け方はありますがそれ以上でもそれ以下でもないし新卒中途とか年齢とか性別とか見てたころは一体何だったのだろうという。 そんなわけで今日は採用に関する6つのポイント。実は半分は人の受け売りです。 Passion これはよく言われると思いますが、その職場や職種に熱意とか興味とかがない人はやっぱり駄目でしょうね。逆に他のものが足りなくても熱意があれば(特

    ソフトウェアエンジニアを採用する時に見るべき6つのポイント - umitanuki's blog
  • 「なぜ」が足りないのを、意識の低さのせいにするな

    ヒューマンエラーによるトラブルが無くならない業界といえば、どこですか? こんな問いかけをされて、あなたは最初にどの業界を思い浮かべるだろうか。ITproの読者なら、「まさに自分たちの業界のことなんだろうな」と苦笑いするかもしれない。 先日、「なぜなぜ分析」に詳しいマネジメント・ダイナミクスの小倉仁志社長にお会いすると、小倉氏からは開口一番、こんな話題が飛び出した。 「2012年の年末に、またIT業界の企業からなぜなぜ分析の依頼が舞い込みました。最近は依頼のほとんどがIT関連ですよ」。 とにかくIT業界からは、小倉氏に救いを求める悲痛な声がどんどん届くようになっている。2011年以降、その傾向は顕著だという(関連記事:震災後もIT業界の「なぜなぜ」需要は減らず)。 ヒューマンエラーは何も、IT業界に限った話ではないはず。ただし、IT業界には特有の事情がある。ミスが顕在化しやすいのだ。だから顧

    「なぜ」が足りないのを、意識の低さのせいにするな
  • World IA Day 2013に参加してきました - 猫飯は七里帰っても食え

    2013-02-12 World IA Day 2013に参加してきました 2月9日(土)、世界的IAコミュニティであるIA Institute主催の「World IA Day 2013」に参加してきました。 昨年はスケジュールが合わず参加することができなかったので、今回のイベントを楽しみにしていました。 個人的に印象に残っているのは井庭先生のパターン・ランゲージのお話です。井庭先生のお話を聞くのは、昨年行われたHCD-Netフォーラムに続いて2度目だったのですが、研究を通じてより洗練されたパターンについてのお話を聞くことができて、とても勉強になりました。(HCD-Netフォーラムで行われたワークショップも、とてもおもしろかったです。) クリストファー・アレグザンダーの提唱したパタン・ランゲージは、WikiやXPやデザインパターン等、ソフトウェア開発において重要な役割を果たしています。 井

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • アジャイル開発は常識だ - プログラマの思索

    アジャイルサムライ著者のインタビューを読んで、心の琴線に触れるフレーズがいくつもあった。 感想をラフなメモ書き。 【元ネタ】 Jonathan Rasmusson さんインタビュー ( 前編 ) Jonathan Rasmusson さんインタビュー ( 後編 ) 【1】Jonathan さんが「アジャイルサムライ」を執筆した動機の一つは、アジャイル開発をコーチングや導入する時に使いたいためだったらしい。 というのも、新たな会社にアジャイル開発を導入する時には、7冊のアジャイルを読んでから説明しなくてはならなかった、と。 ユーザーストーリー、計画、見積りについても10ページの説明で十分だ、と。 「アジャイルサムライ」の良い所は、アジャイル開発の概略を網羅的に知ることができる点にあると思う。 「アジャイルサムライ」はXPやScrumにも触れているけれど、XPやScrumを全て説明していると

    アジャイル開発は常識だ - プログラマの思索
  • 日本企業はCMOなしに、どうやってビジネスをやっているのか

    「マーケティング立国ニッポンへ」(日経BP社)では日企業におけるマーケティングの構造的課題として5つのポイントが指摘されているが、実際には「日企業の5つの構造的課題」と捉えた方が、問題の質に迫りやすいと思う。 現在の日でマーケティングを語ることは、日企業のビジネス構造をその根から見直すことと同じ意味を持ちます。日企業は決してマーケティングを蔑ろにしてきたわけではありません。むしろかなりの投資をマーケティング予算に割いてきたと言っても言い過ぎではないでしょう。 では、なぜ、これほど日企業のマーケティングが槍玉に挙がるのでしょうか。それは、日企業が考えてきたマーケティングと海外企業が展開しているマーケティングに大きな違いがあり、後者の存在感が前者を上回り始めたからでしょう。より端的に言えば、日企業が考えるマーケティングが、市場(特に海外市場、さらに言えば新興国市場)で通用し

    日本企業はCMOなしに、どうやってビジネスをやっているのか
  • ぬいぐるみ制作専門店のプロが教える家庭でもできるぬいぐるみの洗濯方法 | ぬいぐるみ制作専門店 SUPY株式会社 - スーピィー

    投稿日 : 2013年2月9日 最終更新日時 : 2022年1月25日 投稿者 : ragb6ebdyxg カテゴリー : ぬいぐるみ制作, ぬいぐるみ洗濯, ぬいぐるみ製造 ぬいぐるみって洗濯できるの? 特に子供が毎日ぬいぐるみと遊んでいるとどんどん汚れてきてしまいますよね。 今日はぬいぐるみ制作専門店であるSUPYがご家庭でもできるぬいぐるみの洗濯方法をご紹介していきます。 ぬいぐるみは洗える物と洗えない物に分かれています。 ぬいぐるみにタグが付いている場合はまずタグをチェックしましょう。 タグに「洗濯OK」の絵マークや「洗える」という表示があれば水洗いしても大丈夫ですよと言う印です。 タグが無いぬいぐるも多いのでその場合はぬいぐるみの構造をチェックしましょう。 例えば 電池式 音が鳴ったりする機器 を使用しているぬいぐるみや皮製素材等のぬいぐるみは洗濯できないので注意が必要です。 用

    ぬいぐるみ制作専門店のプロが教える家庭でもできるぬいぐるみの洗濯方法 | ぬいぐるみ制作専門店 SUPY株式会社 - スーピィー