どんな広告でしたか? 前回の私の記事を読まれている、という前提での話になりますが・・・記事を読んでいるときに、どのような広告が並びましたか。編集の方にお願いをして、あえて記事内に大量の広告を入れてみました。 デジタルマーケティング、ことに現場サイドの方であれば自社やその競合企業の広告、代理店の方であれば担当しているクライアントや同じくその競合企業の広告が目に付いたのではないでしょうか。 その大部分はおそらく「リマーケティング/リターゲティング広告(以下、リターゲティング広告に統一)」でしょう。 本記事にも、あえて広告を挿し込んでいますので、改めて「自分がどのような広告に追いかけられているのか?」を確かめていただければと思います。 アジェンダノートの読者には、釈迦に説法ですが、リターゲティング広告について今一度のおさらいです。リターゲティング広告が表示される仕組みは、次の図の通りです。 図1