自ら「語る」だけでなく「語ってもらう」 年末が近づくと時の流れの速さが身に染みる今日この頃。企業のSNS運用担当者のみなさんも、年末年始の準備でお忙しい日々ではなかろうか。 そんな忙しい中でも、フォロワー/ファンに向けて絶えずさまざまな投稿をされている担当者のみなさんには本当に頭が下がるが、ここで、SNS運用担当者の業務として時間を要する項目ベスト3(筆者所感)。 まず、第3位は「数値集計」(効果測定)。単にフォロワー/ファン数の増減や投稿のリーチ数などを集計するならば、各SNSが提供している解析機能を使って数値を確認する方法もあるが、このやり方は手間がかかるので、多少お金をかけてもある程度自動的でレポートが生成されるような仕組みや既製のサービスの導入をおすすめする。 続いて第2位「問い合わせ対応」。カスタマーサポートの役目も兼ねたアカウントなら、当然質問に対する返信も欠かせない。定型文の
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