タグ

メディアとGoogle Analyticsに関するcharunのブックマーク (1)

  • 「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方

    この連載の第1、2回では「何についてPDCAを回すのか?」を設計するための考え方とプロセス、そしてPDCAを評価するKPIの重要性について説明しました。また、続く第3回は、私が以前に改善活動に携わった「@nifty不動産」の担当者にご登場いただき、KPIを設定する考え方のプロセスが具体的にどのようなものであったか、対談形式で聞きました。 今回は、私がCAO(Chief Analytics Officer)を務めるUNCOVER TRUTHが改善活動をご一緒したサイバーエージェントの須磨守一氏から、同社の「AbemaTV」の事例についてお話をうかがいます。無料でテレビ番組が見られるインターネットテレビ局のサイト改善とあって、KPIに対する考え方も前回ご紹介した内容とはずいぶん違うものですが、サイトの特性に応じた柔軟なKPI設定の重要性をお伝えできればと思います。 「肌感覚」ではなくデータで評

    「AbemaTV」に学ぶ、前例のない取り組みにおけるKPI設定の考え方
    charun
    charun 2019/08/16
    設定したKPIは継続視聴するユーザ割合の5分視聴化率。ユーザ数いかに拡大してくかという視点。KPIはまず満足必要。ユーザ満足=1つ見終える。視聴時間と再来訪の相関見て判断。何となく知りたい程度データ取らない
  • 1