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利益に関するcharunのブックマーク (4)

  • ド田舎に世界各国の超超巨大書店が集積する都市がほしい

    これが世界最大という超超巨大書店を、どーんと僻地でもなんでもいいから街が作れそうな平野に作ってほしい。その超超巨大さは世界第2位を突き抜けてほしい。 政府もテコ入れし、クラウドファンディングも募り、数多ある企業も全勢力が参入してほしい。もうとにかく全力をかけて作ってほしい。 「そんなことして失敗したらどうする?!バカじゃん?!」とか考えず作ってほしい。勝算とか考えず勢いで作ってほしい。 そこには和書だけではなく洋書もある。西洋のだけではなく中国語の、アラビア語のアフリカーンス語の、とにかく片っ端から「いやこれいらんだろ」みたいなだったとしてもすべておく。 なんなら和書が中央ではなく洋書が中央である。日語を中心で考えてほしくはない。言語別に存在する知の量に応じた配分をしてほしい。 客層に応じてカテゴリ分けは必要だろう。1つの書店だけでなく複数の書店が統合してもかまわない。古

    ド田舎に世界各国の超超巨大書店が集積する都市がほしい
    charun
    charun 2024/08/17
    ほしいよね。不味い農薬入りスタバやコンビニ、イオンだらけでつまらん。
  • 他社からの乗り換えで30万円分を進呈…携帯キャリアが大盤振る舞いできる理由を、経済学で解説する 強い企業は「顧客生涯価値」を計算している

    では「顧客関係管理」が誤解され、乱用されている 私がここでビジネスパーソンに提供したい学知のツールは、世界標準の「顧客関係管理」(CRM : Customer Relationship Management)の方法です。 国内ではCRMという言葉が誤解され、乱用されているのは大変残念です。例えば、 ①顧客データを使ったデータベースの話だから、オフラインの事業とは関係ない ②「お客様にいかにファンになってもらうか」といった話で、コモディティ化された業種(である自社)とは縁遠い ③BtoBの自社には関係ない など。しかし、いずれも大きな間違いです。 新規顧客開拓と既存顧客維持のどちらにどの程度、経営資源を投下すべきか、BtoB業種での営業活動の効率化、BtoC業種での広告費と販促費の配分、さらにはメーカーの新製品開発、サービス業の新規サービス開始などは、それぞれ重要な戦略判断です。 このよ

    他社からの乗り換えで30万円分を進呈…携帯キャリアが大盤振る舞いできる理由を、経済学で解説する 強い企業は「顧客生涯価値」を計算している
    charun
    charun 2022/05/03
  • 漁師をしてわかった地域の安売りとふるさと納税について|本保 輝紀|人口350人の離島、粟島のおにいさん

    こんにちは、保です。 2月下旬~3月はリモートで仕事を受けつつ、地元の方の漁のお手伝いをしながら生活しています。 先日、TwitterやFacebookでギンバソウの投稿をしたら、知人から予想以上にギンバソウ買いたいとありがたいお声をいただきました。中にはリピートしてくださった方もいまして、大変ありがとうございました。 おかげさまで今月だけで200kgくらいのギンバソウを知人に送らせていただきました。地元の漁師と話していて思ったことがありました。 今日はそのことについて書こうかなと思います。 ずばり、「安売りしてると地域が衰退する」と言うことです。 これは身を持って実感したので、 地方創生の狂犬、木下さんが既に記事にしていることがまるっと当てはまったので木下さんの記事のほうが100万倍良い記事なのですが、 自己の整理のためにも自分で体感したところの気づきを書こうと思います。 ちなみに木下

    漁師をしてわかった地域の安売りとふるさと納税について|本保 輝紀|人口350人の離島、粟島のおにいさん
  • 値上げすべき? 迷っているうちに赤字かも。使える「利益管理」方法を紹介 | コマースデザイン

    送料や仕入れ原価、モール手数料など、ネットショップでものを販売するために必要な経費は、どんどん値上がりしていますよね。 当社コンサルティングのクライアントさんからも、「値上げ」にまつわる相談はとても増えています。 経費が上がれば、当然利益が減りますから、こうした経費の変動に合わせて価格も見直しが必要です。 価格の見直しをせず、うっかり放置していると、気がついた時にはほとんど利益がなくなっていたり、赤字になっていたりするんです。 利益管理をないがしろにしたことで、店をたたまざるをえなくなったネットショップの話も、度々耳にしますよね。 「利益管理をしっかりしないと…」と思いつつも、つい税理士任せきりになっていたり、正しいやり方が分からなくてアバウトになりがち。 そこで、おすすめしたい利益管理方法が、「単品管理」をすること。 単品管理はシンプルに利益をキャッチでき、赤字を招く売り方にいち早く気が

    値上げすべき? 迷っているうちに赤字かも。使える「利益管理」方法を紹介 | コマースデザイン
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