Twitter Japanは5月21日、ニュースとTwitterの関係性をテーマとしたメディア向けの説明会を開催した。日本国内で2018年のニュースがTwitterを通じてどのように広がっていったのかというデータ分析結果を紹介しつつ、Twitter Japan マーケット・インサイト&アナリティクス リサーチマネージャの竹下洋平氏が国内におけるTwitterの情報流通のメカニズムを解説した。 Twitterというプラットフォームの3つの特徴 竹下氏によると、Twitterというプラットフォームの特徴は、(1)多くの人に情報が届く「リーチ力」、(2)早く届く「リアルタイム性」、(3)ツイートを発信する人々のマインドセット(個々の思考様式)である「オーディエンスの特異性」の3点だという。 1つめのTwitterのリーチ力の要因として、我々の生活環境の変化が挙げられる。インターネットとモバイルデ
![ツイートの多くは「Look at this」--Twitterでニュースが広がるメカニズムとは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9efbf8fe2c37c3048a50db004a207acbd4f413e1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2019%2F05%2F24%2Fe1cd18c2e940e7433cae244b46f9f85d%2F090521_twitter_01_R.png)