広告を自社で利用した経験が少ないと、広告がどの程度売上アップにつながっているのかを実感するのは難しいです。中には「本当に広告って効果があるの?」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 はじめてのテレビCMを成功させる秘訣とは 広告にはちゃんと自社利益につながる効果があります。しかし、広告ごとに、直接売上に貢献するものや認知を高めるものなど得意とする効果領域が異なります。まずは何を目的に広告を使いたいのか、広告を始める前に確認しましょう。 今回は広告効果とはどういうものなのか解説します。合わせてその測定方法や広告ごとの特徴についても説明していきます。 広告には大きく3種類の効果がある広告効果は以下の3つに分類することができます。ここでは一般的な分類に分けて説明します。 接触効果心理効果売上効果 1.接触効果――商品について知ってもらう広告を通して、商品やサービスの認知度を高める効
![マーケティング担当必見!広告の効果とそれぞれの効果測定法をまとめて解説 | LISKUL](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc857f6a2f92107f072f35ee11782e0640864713/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliskul.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F07%2Fshutterstock_1414187111.jpg)