タグ

ブックマーク / www.asahikawa-med.ac.jp (1)

  • http://www.asahikawa-med.ac.jp/hospital/hoshasenbu/qa.html

    放射能とはなんですか? 放射線を出すものです、放射能から放射線がでます。 放射線とはなんですか。 光みたいなものです。目には見えません、光も,全部が目には見えるものでは有りません。たとえば、紫外線が目に見えない光です。ですから、放射線は紫外線みたいなものです。 放射能はどうして0になるのですか? 放射能の量は時間の経過と共に、その量が減っていきます。そして最終的には量が0になります、その際,その減り方が早いものと遅いものがあります。病院内で診療に使われる放射能は、早く減るもの(減り方の早いもの)で、ほとんどが数日で(一部例外的に数週間で)量が0になります。もともとの量が微量であることに加えて、このように短期間で量が0になるものですから、ヒトや環境に全く影響を与えないわけです。 そうはいっても、0になるまでの間、放射線が出ているわけですから、心配ないと言われても不安が

    chezou
    chezou 2011/03/12
    "健康に心配を与え環境に影響を及ぼすのは、ある一定量(100ミリシーベルト)以上の被曝で起きることであり、100ミリシーベルト以下であるなら全く心配ないと言うことです。"
  • 1