タグ

interviewに関するchezouのブックマーク (2)

  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 特別篇:糸井さんとのクリエイティブの雑談。

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂の岩田です。 2011年の年末に、宮さんの手がけた作品が 3つづけてリリースされるということで、 ひさびさに旧知の3人が集まって話しました。 今回は、ゲーム内容の紹介ではなくて、 クリエイティブに向き合う姿勢がテーマとなり、 わたしがぜんぜん訊かなくても話がどんどん弾み、 「社長が訊く」というよりは 「社長が黙って聞く」状態でした。 この日は、久しぶりに ほぼ日刊イトイ新聞の永田さんに 構成をお願いしたのですが、 分量たっぷりの濃い話になりましたので、 永田さんが小分けにして並べてくれました。 もちろん、順番どおりに読んでもいいですけど、 とても長い話になりましたので、 タイトルに興味が湧いたところから 適当につまんで読んでもおもしろいと思います。

    chezou
    chezou 2011/12/11
    さらりと書いてあるけれど、「必死」に取り組まないとダメ、というのが根幹に詰まっているなー
  • 【書籍】Programming Interview Exposed - nokunoの日記

    というわけで書籍「Programming Interview Exposed」を3章まで読んだので紹介したいと思います。題名は直訳すると「プログラミング面接晒し」。著者らが就職活動で経験したプログラミング課題の解説をするという生々しい内容です。英語圏のテクノロジー企業ではプログラミング課題を行なうのが一般的なので、プログラマーとして就職するということはどういうことか?という疑問にプログラミング課題の説明を通して答えてくれます。 第1章ではプログラマーとしてやっていくために必要な一般的な事項が説明されています。このあたり、自分の就活のときに読みたかったなあ。 自己分析 得意なプログラムはフロントエンドかバックエンドか? ユーザーインターフェースデザインは得意か? デバッグやテストは得意か? プログラマーを続けてたいのか、いずれはマネージャを目指すのか? 大企業かベンチャーか? オープンソース

    chezou
    chezou 2011/04/30
    面白そうな本。
  • 1