はじめに 本記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!」の 9 日目の記事になります。前回は id:baba_s さんによる 【Unity】多機能コンソール「Editor Console Pro」でゲーム開発効率化 - コガネブログ でした。 Unity では、シェーダによって様々な質感や効果を加えた表現がされています。 Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた - 凹みTips しかしながらシェーダを書くには色々と知識が必要で、思い通りのものを作れるようになるまでかなり時間がかかるイメージです。また、知識がついた後でも色々な物体に応じて数多くのシェーダを書くのは大変です。 そこで、本エントリでは、ノードベースのビジュアルプログラミングでシェーダをグラフィカルに作成できる Shader Forge という Asset の紹
![ノードベースのエディタで Shader をリアルタイムに編集して色々な質感を簡単に作れる Shdaer Forge を使ってみた - 凹みTips](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/988b759ae92dc2421d6dd8bbb20356a9b02a8a32/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhecomi%2F20140805%2F20140805204500.png)