タグ

2008年11月19日のブックマーク (6件)

  • 死滅病棟: 荻野について壮絶な誤解があるなあ

    2008年11月16日 荻野について壮絶な誤解があるなあ はてなブックマーク - 死滅病棟: ネットカフェ難民にもなれなかった男の末路 Midas ひとこと言っとく。この人は対テロ戦争、米軍のイラク進攻の犠牲者。自衛隊が中東で人殺しの片棒担いでるとは知らず社会復帰のつもりで入隊したのだ。君らが想像もつかない地獄を見てきてる。君は人間の見方が甘い 荻野は自衛隊において常に下っ端扱いで、料理を作らされてばかりいたらしい。そもそも自衛官が数十万人いるのに全員がイラクに行くわけがないし、しかも荻野は自衛隊にたった二年しかいなかったわけだからそんな重要な任務を負う訳がない。人からの情報によれば、荻野はイラク戦争に行ってはいない。 「自衛隊に入ったんだから、全自衛隊員がイラク侵攻の片棒を担いだのだ!」と拡大解釈もできるけど、それなら税金払ってる国民も片棒担いでるとか言いたい放題になるのでそれは無いよ

    chnpk
    chnpk 2008/11/19
    意味不明
  • 一部のブックマーカーが理解できない

    「死ねばいいのに」とか「あたまがわるい」とか何で平気な顔して書けるのか全然わかりません。 ホットエントリーを巡回してると頻繁に見かけるし。 さっき年金テロと呼ばれてる事件のブックマークを見たら、 「2chのスレで殺人があったのにそれを喜んでいる奴らがいる。死ねばいいのに」 みたいなことを書いている人までいて全く意味がわからないです。死ねばいいの? ネガコメ論争とか不毛すぎて全然見てなかったので既出すぎる話だろうけど、 いくらなんでも酷すぎないですかねこれ。どういう考えでやってるのかわからないです。 死んだ方がいい人間に死ねばいいのにと言って何が悪いとか思ってるんでしょうか。

    一部のブックマーカーが理解できない
    chnpk
    chnpk 2008/11/19
    自己紹介みたいなもん。
  • 疑似科学批判の本来の論点は、「科学信仰の否定」である。 - kyousuke104の日記

    疑似科学批判批判をされる人はこれくらいのことはわかっていて、それでも批判するといっているのだろうけれど ソーシャルキャピタルを構築する経済的営みとしての擬似科学批判 - よそ行きの妄想 http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20081118/1226978786 疑似科学批判は科学的に正しいことが道徳的な善ではないということを啓蒙したいのだ。科学的に正しいことであっても、倫理的・経済的・道徳的に悪であり非であり、間違っていることはいくらでもある。たとえばクローンの技術などは神でない人が人を創りえる科学技術であり、病気や怪我に対しては技術的に有効な方法だが、倫理的に道徳的に宗教的に正しいとはいえないと思う。 もっといえば、疑似科学ではなく正しい科学が詐欺に利用されることだってありえる。 問題は科学を盲信することで、間違った選択を正しいと思い込んでしまうことである。 たとえば

    疑似科学批判の本来の論点は、「科学信仰の否定」である。 - kyousuke104の日記
    chnpk
    chnpk 2008/11/19
    すべてを疑う姿勢が科学という姿勢を疑う姿勢が科学という姿勢を疑う姿勢が科学ということですね。
  • 批判の批判に批判する - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)

    ソーシャルキャピタルを構築する経済的営みとしての擬似科学批判 - よそ行きの妄想 科学に無知なままに行われる科学的区別に基づく疑似科学批判と、科学的信仰を普遍化するようなニセ科学批判を批判しているという。つまり、科学を知らないで、科学を盲信・妄信する輩を批判している。 科学を知らないで、科学を盲信・妄信する人は、結局「擬似科学も信じてしまう(信じるおそれのある)人」ってことだ。結局、これはただの擬似科学(妄信・妄信)批判だった。 擬似科学批判批判論を、盲信する人に言い聞かせたって意味はない。その論自体を盲信するだろうから。この問題の解決策は、科学(=物事を盲信・妄信しない姿勢を保つこと)をさせる矛盾に気づくことなんじゃないか。 科学は不確かだ! (岩波現代文庫) 作者: リチャード・P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 200

    批判の批判に批判する - Ryusei’s Notes (a.k.a. M59のブログ)
    chnpk
    chnpk 2008/11/19
    疑似科学批判と言う疑似科学か。
  • id:xevraのはてなブックマーク・コメントが悲惨で浅ましいレベルに劣化していく背景について。 - 別館:ポスト・ヒューマンの魔術師

    「動画配信コードなら動画閲覧という果実が目に見えている。が、理屈オタクは社会に果実を与えられるのか?が争点。「深部だから果実なんて無いんだ」と逃げているが、それがもったいないのでは?オタクは否定しないが」id:xevra(著)『http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081118/1226982732』はてなブックマーク(2008)、閲覧日時:2008/11/18 20:20 どちらかと言えば、私はid:xevraが眼中に無い。だから「争点」などと言われても実感が無い。そもそも私は争っているのではなく、『はてなブックマークには、無知な弱者を無知な弱者のまま包摂した状態で啓発的な「会話」を可能とする「弱者の松葉杖」として期待している。(『開き直ったネガティブはてなーあるいは梅田望夫さん

    chnpk
    chnpk 2008/11/19
    7番あたりで笑ってしまい、9番あたりで悲しくなった。私の人生は少し充実したかもしれない。
  • ニセ科学の跋扈の行く末が「ホロコースト」だってのわかるかな - NC-15

    日記_2024.8.29 鞍馬と貴船 29日は鞍馬と貴船に行ってきました。こんな天気でバイクは無理、でも引きこもるのも嫌なので前々から行きたかった鞍馬と貴船に行くことにしました。ただ、いつ大雨が降っても全くおかしくないので天気がヤバそうなら帰ることにします。普通に日帰りできる距離ですから…

    ニセ科学の跋扈の行く末が「ホロコースト」だってのわかるかな - NC-15
    chnpk
    chnpk 2008/11/19
    だったら科学の行く末はなんなんだという不思議。