タグ

2009年8月15日のブックマーク (4件)

  • 居酒屋:真の敵は よしもとばなな ではなく、村上春樹の言う「壁」である件 - kentultra1の日記

    しがない雇われ店長に規格外のサービスを求め、応じない彼を裕福な人脈を笠にして責めるよしもと。 もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。それが成功する人のつかみというもので、屋さんに行けばそういうが山ほど出ているし、きっと経営者とか店長とか名のつく人はみんなそういうの一冊くらいは持っているのだろうが、結局はではだめで、その人自身の目がそれを見ることができるかどうかにすべてはかかっている。うまくいく店は、必ずそういうことがわかる人がやっているものだ。 そしてその瞬間に、彼はまた持ち込みが起こるすべてのリスクとひきかえに、その人たちがそれぞれに連れてくるかもしれなかった大勢のお客さんを全部失ったわけだ。 http://www.enpitu.ne.jp/

    居酒屋:真の敵は よしもとばなな ではなく、村上春樹の言う「壁」である件 - kentultra1の日記
    chnpk
    chnpk 2009/08/15
    人のこと頭にカビ生えてるとか言ってた割には、ずいぶんと似たような見立てのことが書かれているような・・・
  • 居酒屋の店長にサービス精神は必須なのか - よそ行きの妄想

    まあ毎度のことだが、 居酒屋に酒を持ち込んで飲んでたら説教されたんだが、お前らサービス業なんだから融通きかせろやと逆切れした話でなんかみんな盛り上がってる。 前も書いたけど、たいしたカネも払わずに他人にサービス精神を押し付けるのはあまりに愚かだ。 居酒屋の価値は「居」だって?それはお前単なる地代家賃のことであって、サービスを含めた居心地を求めるならもっと高いカネ払わなきゃだめだよ。席ついただけで1人5000円とかかかる店で頭ごなしに店員から説教されたらカネ返せという話になるけど、飲みい含めて5000円やそこらという店でサービス精神なんて期待するなボケ。 ばななだかきゅうりだかが勘違いしているのは、すべての店長は高級店並のサービスの提供を目指していて、店の売上拡大に使命感を持って取り組んでいると勝手に思い込んでるところだ。ただ生活のために保守的に働いたっていいんだよ別に。仕事に夢や希望や野

    居酒屋の店長にサービス精神は必須なのか - よそ行きの妄想
    chnpk
    chnpk 2009/08/15
    出遅れた/ところで、↓の共産主義云々というコメントの意味がまったくわからないなー
  • 手書きの履歴書は日本の会社の非効率さを映す鏡。 ニートの海外就職日記

    もしあなたが採用担当者になったとしたら、履歴書のどの部分を重視するだろうか。履歴書の書き方を「重視する」という人は86.1%に達していることが、アイシェアの調査で分かった。 重視するという人に、手書きとPCどちらで作成した履歴書が好ましいかを問うと「手書き」が50.7%と半数を超え、「PC」の4.3%を大きく上回った。 また履歴書でこれはアウトと思うものを聞いたところ「証明写真がプリクラやスナップ写真」で73.1%、「誤字・脱字」(65.3%)、「字が乱雑」(61.9%)と文字に関する項目が目立った。実際に人材採用経験がある人(15.1%)の回答では「証明写真がプリクラやスナップ写真」と「字が乱雑」がともに67.6%でトップ。次いで「誤字・脱字」(58.8%)という結果に。「企業に対する真摯な姿勢が伝わらないような履歴書では評価に値しないというのが、採用経験者の見方なのかもしれない」(

    chnpk
    chnpk 2009/08/15
    手書きでなんて書いたことない。写真出せといわれたらググレと言う。
  • ■ - 消毒しましょ!

    どういうつもりなのか、チンポコがオレの文体を真似たエントリを上げてるんだが、パロディというわけでもなさそうだし、相変わらず中身はないし、「サービスを要求する」と書くべきところを「サービス精神を押し付ける」なんて書いてバカを晒しているし、ひたすらみっともないw バカルンバの「お客様を見るか、利益を見るか」もまた下らな過ぎて泣けてくるw お客様を見なきゃ利益なんか上がる筈ねえじゃねえかwww これは二項対立する問題ではないw 「『利益を出す』という店長としてのプロフェッショナリズムより、サービス業としての『お客様にNoを言わない』『Yes, but...』という哲学が優先する」などと得意げに吹聴しているが、そんなものは「哲学」どころか、ただのアマチュアリズムだwww 営利企業である以上、「お客様にNoを言わない」のも「利益を出す」だめだよwww 滑稽にも「サービス業時代に仕込まれた」のだから間

    ■ - 消毒しましょ!
    chnpk
    chnpk 2009/08/15
    真似したつもりはなかった/今度真似してみる。