March 2011
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2017年06月13日09:00 今後は #AKANUMA でブログを書いていきます カテゴリお知らせ いつも状況が抉る部屋をご覧いただきまして、ありがとうございます。 個人サイトを#AKANUMAとして、リニューアルしました。サイトはブログ機能もあるため、今後のブログは基本的には#AKANUMAで書いていきます。 (基本的には〜というのは、何かこちらのライブドアブログで書くべき理由がありそうでしたら、こちらのブログに書きます) 「状況が抉る部屋を読んでいたよ。今後も少し気になるよ」という方は、#AKANUMAを定期的に訪問いただくか、Twitterのtoshiyuki83をフォローしていただくか、#AKANUMAのFacebookページに「いいね!」していただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2012年03月10日08:51 malaさんや高木浩光さんのインターネット・プライバシー問題における動きの感想 カテゴリインターネット 最近のmalaさんや高木浩光さん(Twitterアカウント)をTwitterなどで拝見させていただいて、まとまった感想があったので、ブログ書く。この文章は特に何か新しい見解や、問題提起をしたいわけではない。ただの感想です。僕はインターネット広告代理店でプランナーをしていたことがある。当時、僕はmalaさんや高木浩光さんのようなインターネットにおけるプライバシー問題について、警告を発している技術者の人を知らない、ただのインターネット広告屋だった。 この文章を書く上で、事前に断っておきたいのは、僕がインターネット広告代理店で働いていたのは4〜6年前なので、今現在のところはどうなのかはわからない。 当時、インターネット広告メニューの流行りとして、個人の属性に強
現代では知識や技術は速いスピードで変化しており、知識や技能は学校を卒業してからも、一生を通じて学ばなければならないものになっている。そこで、一生をかけて学ぶための「学習力」を社会に出る前につけさせることが学校教育の目的になる。フィンランドは、この変化をうまく乗り切った 義務教育期間である16歳までは、他人と比較するためのテストがない。また、フィンランドは1985年に国を挙げて習熟度別編成授業も中止した。習熟度別編成は、できる子にさしてよい影響を与えず、できない子には何らプラスがないと判断した。しかし、これは難しい選択である。テストの点数や競争を学習動機を形成するための手段として活用できないことを意味するからである。 OECDが実施する「生徒の学習到達度調査」(=PISA)によると、読解力以外のすべての項目で日本は上位にある。しかも、人口一億人規模で上位にあるのは日本のみである。また「国際数
『千字文』(せんじもん、中国語ピンイン:Qiānzìwén)は、子供に漢字を教えたり、書の手本として使うために用いられた漢文の長詩である。すべて異なる1000の文字が使われている。 概要[編集] 南朝・梁(502年 – 549年)の武帝が、文章家として有名な文官の周興嗣(470年 – 521年)に文章を作らせたものである。周興嗣は、皇帝の命を受けて一夜で千字文を考え、皇帝に進上したときには白髪になっていたという伝説がある。文字は、能書家として有名な東晋の王羲之の字を、殷鉄石に命じて模写して集成し、書道の手本にしたと伝えられる。王羲之の字ではなく、魏の鍾繇の文字を使ったという異説もあるが、有力ではない。完成当初から非常に珍重され、以後各地に広まっていき、南朝から唐代にかけて流行し、宋代以後全土に普及した。 内容[編集] 詩[編集] 天文・地理・政治・経済・社会・歴史・倫理などの森羅万象につい
『共産主義黒書』を読む 社会主義研究家 中野徹三 (注)、これは、「労働運動研究2000.3、4号」に(上、下)で掲載された中野徹三論文の全文である。このHPへの転載については、中野氏の了解をいただいた。文中の傍点個所は太字にした。 〔目次〕 はじめに 一、本書の構成と著者たち 二、クルトワの序章 三、ロシア革命からソ連の崩壊まで 四、コミンテルンと「大テロル」 五、「宿敵」ポーランド 六、アジアの共産主義体制のもとで (関連ファイル) 健一MENUに戻る ニコラ・ヴェルト 『共産主義黒書-犯罪・テロル・抑圧-ソ連篇』 第2章「プロレタリア独裁の武装せる腕」抜粋 中野徹三教授 『「二〇世紀社会主義」の総括のために』 塩川伸明教授 『「スターリニズムの犠牲」の規模』 粛清データ ブレジンスキー 『大いなる失敗』 犠牲者の数 ソルジェニーツィン『収容所群島』第3章「
ルーフナーマ(Ruhnama、Rukhnama、「魂の書」、アラビア語の روح, rūḥ (ルーフ、魂) と、ペルシャ語の نامه, nāmeh (本) に由来する)とは、トルクメニスタンのサパルムラト・ニヤゾフが著述した哲学・歴史研究論文。トルクメニスタン国民の精神(ルーフナーマ)と位置づけられ、毎週金曜日はルーフナーマを読む日とされていた。 ルーフナーマは、国内の全学校で独立の教科として教育を義務付けられている。この本の内容の習得には、資格試験が必要とされる。現在までに、ロシア語、中国語、英語、トルコ語、日本語、ペルシャ語版を含む世界30カ国語で出版されている。その外、視覚障害者用の音声版、点字版も出版されている。2006年、ルーフナーマは、百万部を突破した。 2001年に第1巻出版。2004年、現代と未来の世代への遺訓を加えた第2巻が出版された。 批判[編集] 宇山智彦は『ルーフ
コミットメッセージの書き方ではコミットをわかりやすくするためには以下の2つの条件を満たす必要があると書きました。 コミットの内容が分かりやすく説明されていること コミットの内容が小さくまとまっていること このうち「コミットの内容が分かりやすく説明されていること」についてはすでに説明済みです。今回は「コミットの内容が小さくまとまっていること」について説明します。 めざすところ 単純にコミットの内容を小さくするだけではわかりやすくなりません。それでは、どのような基準で小さくすればよいのでしょうか。 よく言われることは1つのコミットには1つの小さな論理的にまとまった変更だけにする、というものです。たしかにこれは重要です。しかし、これだけを基準とすると、人によっては大きめなコミットになってしまいます。人それぞれで論理的なまとまりの大きさが異なるからです。 1つのコミットでどうすればよいかを考えるの
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