はてな営業部では、2023年3月22日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを開催します。テーマは、オウンドメディアのコンテンツ戦略です。 詳細・Zoomお申込みページ hatena.zoom.us セミナーご案内ページ 最新のセミナーを以下ページでご案内しております。 https://business.hatenastaff.com/seminar
![オンラインセミナー「成果を出すオウンドメディアのコンテンツ戦略」を開催します(2023年3月22日) - はてなビジネスブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bd4ef36ce319ca2c61ad18c2b45b9b50dd5c5202/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhatenabusiness%2F20230301%2F20230301140228.png)
2022年10月27日、世界最大級のコンテンツマーケティングカンファレンス「Content Marketing World 2022」で語られた最新動向を共有するイベント「コンテンツマーケティングワールド2022 ミニ報告会 powered by Content Marketing Podcast」が開催されました。 はてなビジネスブログでは、印象的だったセッションを共有した株式会社JADE 代表取締役 伊東周晃氏(@noriaky)の発表「Bye, Bye Buyer's Journey」の一部をレポートします。 Content Marketing World とは Content Marketing Podcast とは セッションレポート「Bye, Bye Buyer's Journey」 ロードマップ策定のための5つのフレームワーク Storybrand Marketecture
はてなでは、企業向けオウンドメディア支援サービスの新しい取り組みとして「デイリーポータルZ」と連携した「はてな MediaSuite Z(以下、MSZ)」の提供を開始します。 2021年8月25日にMSZの取り組みについてご紹介したセミナー「デイリーポータルZとはてなが設計するオウンドメディア戦略」を開催しました。本記事では、セミナーの様子を一部ご紹介します。 はてなとデイリーポータルZによる共同メニュー「はてな MediaSuite Z」とは はてなでは、オウンドメディアの戦略設計から日々の運営までの総合支援サービス「はてな MediaSuite」を提供しています。 デイリーポータルZとの共同メニューである「はてな MediaSuite Z」は、オウンドメディアコンテンツ企画・制作を、デイリーポータルZ編集部とのパートナーシップによって提供する特別プランです。 はてな MediaSuit
顧客接点と顧客体験を整理する際にはカスタマージャーニーマップとペルソナが役立ちます。 今回は、企業のオウンドメディアを例にあげて、戦略策定のためのカスタマージャーニーとペルソナの概念、活用目的について解説します。 どんな顧客とどんな接点でコミュニケーションをして、どんな体験を提供できているかを整理できると、いま自分が関わっているプロジェクトがマーケティング施策全体のなかでどんな役割を持つのかもしっかり理解できるはずです。 カスタマージャーニーとは 自社と顧客の接点はどれくらいあるでしょうか。それぞれの接点では、どんな情報を発信し、顧客にどんな体験を提供できているでしょうか。BtoCであれば、実店舗、チラシ、ダイレクトメールなどオフラインでの接点に加え、Webサイト、ECサイト、アプリ、SNS、Eメール、コミュニティサイト、そしてオウンドメディアなど、オンラインでもいくつもの接点を持つことが
こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。 はてな営業部では、2020年9月17日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料セミナーをオンライン開催します。テーマは、オウンドメディア立ち上げの戦略設計です。 オウンドメディアを立ち上げる前に、まず最初に把握したいのは、構築から運用の全体像です。はてな営業部では「オウンドメディアのタスクリスト」を以下のように大きく5つに分類しています。 これまで「オウンドメディアの始め方」と題したオンライセミナーを定期開催し、この「タスクリスト」全体のご説明や立ち上げのポイントなどをご説明してまいりました。今回のセミナーでは上記タスクリストの「計画」に該当する戦略設計のうち、「課題設定」や「ペルソナ設定」「カスタマー
「コンテンツマーケティング」に取り組む企業が増えています。一方で、コンテンツマーケティングという言葉は知っているものの、正確な定義や施策の具体的な内容、事例については答えられないという方もまだまだ多いと思います。そこで、今回は事例を混ぜつつ、コンテンツマーケティングの基本知識について、様々な視点からまとめました。 コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングの特徴 コンテンツマーケティングの種類 コンテンツSEOとの違い コンテンツSEOだけではないコンテンツマーケティングの例 オウンドメディアマーケティング 動画マーケティング ソーシャルメディアマーケティング メールマーケティング ホワイトペーパー、ebookなどダウンロード資料 セミナーやイベント 具体的なコンテンツマーケティング事例を紹介 コンテンツSEOの例 動画コンテンツの例 SNSコンテンツの例 メールマーケティング
はてな営業部では、2017年からCMS「はてなブログMedia」導入企業様をお招きしたクローズドイベント(懇親会)を定期開催しています。 通常は「はてなブログMedia」の開発計画の共有と、導入企業のオウンドメディア担当者様による「社外秘LT」で構成されるため、公にできる情報がなくレポートもできていないのですが、2020年7月にオンライン開催した最新回では、ゲストにWebマーケターの日西愛さんを迎えて「オウンドメディアのTwitter運用テクニック」についてお話いただいたので、その様子をビジネスブログで少しだけご紹介します。 「初めてでも大丈夫!オウンドメディアのTwitter運用テクニック」 スピーカー Webマーケター 日西 愛(ひにしあい)氏 Twitter @sunwest1 / http://hinishi.com / http://ai.hatenablog.com 本業はSE
はてな営業部とコンテンツのアトリビューション分析ツールを提供するTRENDEMON JAPANは、2020年6月24日(水)に、オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの最新トレンドと情報資産活用」を開催しました。 本記事では「サッポロビールが取り組むコンテンツマーケティングと情報資産活用」をテーマにした座談会パート第1部のレポートをお届けします。 TRENDEMON JAPANによる「コンテンツマーケティングの最新トレンドとROIの可視化」、座談会パート第2部「オウンドメディア担当者の課題・悩みについて」は、TRENDEMON JAPAN公式ブログのレポートをご覧ください。 コンテンツマーケティングのトレンドと、TrenDemonが提案するコンテンツドリブンな世界(オンラインセミナーレポート) コンテンツマーケティングの極意は、商品を主役にせず文脈の中に「置いてくる」!サッポロ福吉さ
はてな営業部とCINRAは、2020年6月18日(木)にオンラインセミナー「採用に効くオウンドメディア活用」を開催しました。 企業組織の活性化やミッション策定、コーポレートサイトを含むオウンドメディアの制作・運用支援などに取り組む株式会社CINRA プロデューサー 宮崎慎也氏と、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の提供からコンテンツ制作・集客メニューなど、企業のコンテンツマーケティング支援サービスを提供する株式会社はてなの執行役員 大久保亮太が登壇し、採用オウンドメディアをテーマにお話ししました。 本レポートでは、その模様を一部お届けします。 CINRA:採用オウンドメディアの作り方 CINRA宮崎氏によると、採用を取り巻く環境は、少子化・採用時期の多様化、転職や副業といった働き方の変化、リファラル採用の増加などにより大きく変化しており、これまでの「線的」な採用から「円的」な
こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。 過去2回開催しました「オウンドメディアの始め方セミナー」を、好評につき、2020年7月6日(月)に再度開催いたします。ぜひご参加ください。 すでにご参加いただいた方でも、毎回多くのご質問が寄せられる後半のQ&Aパートにて、オウンドメディアの構築や運営の参考にしていただけるトピックについてご紹介できるかと思います。Q&Aパートからのご視聴も歓迎ですので、どうぞご参加ください。 マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアを始める前に把握しておくべきポイントや陥りやすい失敗についてお話させていただきます。 このようなお悩み・課題を持つご担当者様におす
はてな営業部とコンテンツのアトリビューション分析ツールを提供するTRENDEMON JAPANは、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料オンラインセミナーを2020年6月24日(水)に開催します。テーマは「コンテンツマーケティングの最新トレンドと情報資産活用」です。 国内外のコンテンツマーケティングの最新トレンドをご紹介するとともに、ゲストスピーカーにサッポロビール株式会社 マーケティング開発部 メディア統括グループ シニア メディアプランニング マネージャー 福吉敬 氏をお迎えし、サッポロビールのマーケティング戦略や情報資産活用についてお話を伺います。Trendemonを活用してコンテンツのROIをどのように可視化しているのかなど、お取り組みの事例もご紹介いただく予定です。 セミナー後半は、オウンドメディアの企画から立ち上げ、運営に携わっていた栗田氏が、現
こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。 2020年5月28日(木)に開催したセミナーでは、多くの方にご視聴いただきありがとうございました。時間帯が合わずに申込できなかった・申し込んだが急用で視聴できなかったというお声をいただいたことを受け、同セミナーを2020年6月22日(月)に再度開催いたします。 ぜひご参加ください。 マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアを始める前に把握しておくべきポイントや陥りやすい失敗についてお話させていただきます。 このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです オウンドメディアを始める前に何を考えておくべきなのか把握したい 順調なオウンドメディ
はてな営業部とCINRAは、2020年6月18日(木)に、企業の人事・採用ご担当者様を対象にした無料セミナーをオンライン開催します。テーマは「採用に効くオウンドメディアの活用法」です。 採用マーケティング活動の一環で、オウンドメディアを活用する企業が増えています。はてな営業部では、クリエイティブ職に特化した求人情報や、働き方にまつわる記事を発信しているWEBメディア「CINRA.JOB」の運営や、リファラル採用に貢献するコンテンツ制作支援などに取り組む株式会社CINRAと共同で、採用をテーマにしたオウンドメディアセミナーを開催します。 転職潜在層への接点も視野に入れ、採用ブランディングに注力する企業は増加しています。しかし、採用に特化したオウンドメディアを検討・スタートしてみるものの、なかなか成果が出ないと苦戦している企業も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、採用マーケティングに貢献
こちらのセミナーは終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございます。 開催中のセミナーははてなのオウンドメディアセミナーをご確認ください。 はてな営業部では、2020年5月28日(木)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象にした無料セミナーをオンライン開催します。テーマは「オウンドメディアの始め方」です。 マーケティング課題の解決のため、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングへの取り組みを考えているご担当者様に向けて、オウンドメディアを始める前に把握しておくべきポイントや陥りやすい失敗についてお話させていただきます。 このようなお悩み・課題を持つご担当者様におすすめです オウンドメディアを始める前に何を考えておくべきなのか把握したい 順調なオウンドメディアとうまくいかないオウンドメディアの傾向が知りたい 自社のオウンドメディアで改善できるポイ
はてな営業部では、2020年1月29日(水)に、企業のWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナーを開催します。テーマは「オウンドメディアの集客施策とTwitter活用」です。 スピーカーには、2015年末より全国延べ10000名以上の参加実績を持つ「Twitterビジネス活用セミナー」を担当するTwitter Japan株式会社 Head of Marketing, Twitter Business Japan 森田謙太郎氏をお迎えし、企業におけるTwitter活用のポイントをご紹介いただきます。 はてなからは、オウンドメディアCMS「はてなブログMedia」の開発とオウンドメディアのコンテンツ制作支援を統括するプロデューサー 磯和が、事例やトレンドを交えつつ、オウンドメディアの「構築」「コンテンツ制作」「コンテンツの集客」それぞれのポイントから読者獲得のため
こんにちは、はてな営業部の武富と申します。普段はオウンドメディアの立ち上げを支援する「はてなMediaSuite」の担当として、企業様のオウンドメディアの全体設計やコンテンツ企画などを担当しています。 この企画はオウンドメディアの立ち上げ担当者に向けた「オウンドメディアのつくり方」を全3回に分けて説明するものです。第1回ではオウンドメディアを始める際に「決めなければいけないこと」を紹介しました。 第2回ではメディアコンセプトのつくり方を説明します。メディアコンセプトのつくり方は担当者によって様々ですが、この記事では一例として私が普段考えている流れを紹介できればと思います。 <目次> メディアコンセプトとは メディアコンセプトを考える前に準備すること 企業課題を考える3つのポイント データを集めながら、ユーザーの輪郭を捉える メディアコンセプトのつくり方 おわりに メディアコンセプトとは 魅
こんにちは、はてな営業部の武富と申します。普段はオウンドメディアの立ち上げを支援する「はてなMediaSuite」の担当として、企業様のオウンドメディアの全体設計やコンテンツ企画などを担当しています。 今回から、オウンドメディアの立ち上げ担当者に向けた「オウンドメディアのつくり方」を全3回に分けて公開します。できる限り実践的な内容にできるように心がけていきますので、最後までお付き合いください。第1回はオウンドメディアの立ち上げ時に「決めなければいけないこと」を説明します。 オウンドメディア設計で決めなければいけないこと 企業ブランディング、商品訴求、採用促進など、オウンドメディアには企業ごとに異なる目的があります。しかし、オウンドメディアを立ち上げる際に必要な項目は共通しています。まずは決めなければならない項目の全体像を把握して「決めなければいけないこと」を整理しましょう。 クリック(タッ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く