作品が全く無い状態で、企画書が回ってきた段階で「これが当たる!」と判断して出資出来る人はほぼいない 作品単位と作者(=ブランド)単位のどちらで捉えるかで話が変わってこないかな? ブランドの売り込みをイメージして元増田を書いたんだけど、 作品単体でいかに売れるかって話になると今の考えをそのまま適用していいかわかんない・・・ けものフレンズの例だと、問題はたつき監督がいかにしてキャズムを越えたかで、 てさ部から注目できてた人たちがいないといきなりヒットはできないような 自分にとって今日一番の気付きって 「先にほしのこえを作らないと秒速は作れないし、言の葉の庭を作っとかないと君の名は。も無理」 ってことだったの お金や助けてくれる人のことじゃなくって、 いきなり(小規模であれ)秒速だけ(ほしのこえ以前の新海監督が)作っても 「あーよくあるそれ系ねw」で終わっちゃうんだろうなって 最近は必死こいて