2018年9月10日のブックマーク (9件)

  • 泊原発「直ちに再稼働あり得ない」…菅官房長官 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    菅官房長官は10日の記者会見で、北海道電力泊原子力発電所(北海道泊村)の再稼働について、「原子力規制委員会で新規制基準に基づく安全審査中なので、直ちに再稼働することはあり得ない」と否定した。 北海道地震を受け、電力需給が逼迫(ひっぱく)する恐れが出ているが、政府は火力発電所の再稼働や州からの電力融通に加え、節電を呼びかけることで対応する方針だ。

    泊原発「直ちに再稼働あり得ない」…菅官房長官 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    関連記事の『菅官房長官は、「原子力規制委員会の安全基準がすべてだ。安全最優先で政治判断しない。政府としては、地元の自治体と調整したうえで判断するという形になる」』が4年前。その通りなだけでは。
  • 『SAO アリシゼーション』は10月6日24時より全4クールで放送決定。OP&ED曲の音源が初解禁されたPVが到着

    『SAO アリシゼーション』は10月6日24時より全4クールで放送決定。OP&ED曲の音源が初解禁されたPVが到着 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の第2弾PVが公開されました。 作は、第15回電撃小説大賞“大賞”を受賞した川原礫先生が執筆、イラストをabec先生が手掛ける電撃文庫『ソードアート・オンライン』シリーズの新作TVアニメです。 PV内では、LiSAが歌うオープニング主題歌『ADAMAS』と藍井エイルさんが歌うエンディング主題歌『アイリス』の音源が初解禁されています。これまでの『SAO』シリーズで大ヒットとなったテーマソングを歌唱してきた2人の新曲をどこよりも早く楽しむことができます。 TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2弾PV 第1話が1時間スペシャルとなることが明らかになっている放送情報では、10月6日24:00より、順次各局

    『SAO アリシゼーション』は10月6日24時より全4クールで放送決定。OP&ED曲の音源が初解禁されたPVが到着
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    どう割るんだろ。分割2期か4期だと思うけど。1年ぶっ続けだと流石にA-1の中の人が死ぬ(比喩に非ず)からな…/シリーズ構成出てないなあ。実質アニプレックススクリプトルームだと予測してるがどうなんだろうか
  • 巨万の富を稼いだ“最後の帆船”、その栄光と闇

    クリッパー船は、当時最速の帆船として世界の貿易に革命を起こした。中国から茶を運び、ゴールドラッシュに沸くサンフランシスコへ料品や備品を届け、船主たちは米国で最も裕福な人々の仲間入りをした。しかし、歴史家スティーブン・ウジフサ氏の新作『Barons of the Sea(海の男爵たち、未邦訳)』によれば、栄光の陰でクリッパー船はアヘン貿易にも関わっていたという。数百万という中国人をアヘン中毒にさせ、船のスピードを上げるために船員たちは過酷な労働を強いられ、時には命の危険にもさらされていた。 ワシントンD.C.を訪れていたウジフサ氏に、ナショナル ジオグラフィックが話を聞いた。 ――ある歴史家が「クリッパー船には、最初から最後まで不正と暴力が付きまとっていた」と語っていますが、これはどういう意味でしょうか。米国は、何を目的にクリッパー船を製造していたのでしょうか。 いわゆるボルチモアクリッパ

    巨万の富を稼いだ“最後の帆船”、その栄光と闇
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    翻訳が微妙と思ったが著者の語り口調も難ありかhttps://www.nationalgeographic.com/science/2018/08/news-clipper-ship-opium-trade-gold-rush/ 何にせよアメリカンクリッパーが主で英・蘭や本当の「最後の帆船」たるウィンドジャマーの話はなさげ
  • 中世風の架空都市を一瞬で自動生成してくれる「Medieval Fantasy City Generator」

    小説ゲームなどでよく描かれる中世風のファンタジー世界には、中世の都市っぽい雰囲気でありつつも現実に存在する街並みとは違う架空の都市が登場します。「町の城門はこんな感じで、この区画にはこんな人たちが集まって暮らしていて……」と妄想するだけで楽しめてしまう中世風の架空都市を自動で生成してくれるウェブサービス「Medieval Fantasy City Generator」を、インディーズのゲーム開発者であるOleg Dolyaさんが開発しています。 Medieval Fantasy City Generator by watabou https://watabou.itch.io/medieval-fantasy-city-generator 「Medieval Fantasy City Generator」の公式ページにアクセスすると、さっそく都市の地図らしきものが自動生成されました。地図

    中世風の架空都市を一瞬で自動生成してくれる「Medieval Fantasy City Generator」
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    いや辞書引けよ。dockは波止場埠頭が第一義。船渠とは限らん(これ湖じゃねえかなあ?/id:syouhi<端なら普通は山を利用した城になってるから大丈夫ですよ。むしろ周りに半端に民家がある方が防御力的に怪しいかもです
  • 「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%【読者アンケート】 | インサイド

    「好きなゲームシリーズがソシャゲになったら嬉しい」人はわずか6.8%【読者アンケート】 | インサイド
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    大航海時代はI,II,IIIと精度上がったなと思わせてIVでネオロマ化してみんな微妙な気分に。その後online(月額課金)が長期稼働する一方でVがソシャゲ化(航海の自由度が売りだったのにスタミナ等に縛られるクソゲー)。誰得
  • https://osaka-ishin.jp/pdf/qa/qa_201402_horiguchi.pdf

    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    関空南ルート関連。「事業費の試算はなされていない」「要望内容にルート、工法、事業費などの具体的な内容は示されていない」は破壊力高すぎる。南ルート期成会って30年間昼寝でもしてたんだろうか?
  • 関西国際空港・りんくうタウン|泉南市ウェブサイトにようこそ!

    1994年9月、関西国際空港は世界初の格的海上空港として開港し、関西・大阪における新しい空の玄関として重要な役割を果たしています。 2007年8月、第2滑走路が供用開始され、国際標準となる複数滑走路を有する24時間運用可能な空港となり、人・モノの大量輸送の要となる国際拠点空港として、また内外の航空ネットワークの結節点となる国際ハブ空港として、その重要性がこれからますます高まってくるものと思われます。 2011年5月、 関西国際空港が、国際拠点空港としての機能の再生・強化及び両空港の適切かつ有効な活用を通じて、関西における航空輸送需要の拡大を図り、産業、観光等の国際競争力の強化及び関西経済の活性化に寄与することを目的として、「関西国際空港及び大阪国際空港の一体的かつ効率的な設置及び管理に関する法律」が成立したことにより、 平成24年4月、新関西国際空港株式会社が設立され、同年7月、関西国際

    関西国際空港・りんくうタウン|泉南市ウェブサイトにようこそ!
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    南ルート、関空建設中から何回か単語は聞いたなあと思ってググったがあんま資料ない。(PDF:16.7KB)と容量的にもあんま活動活発でない感。過去の調査報告とかないんだろうか?
  • 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか « ハーバー・ビジネス・オンライン

    去る9月6日3時8分、北海道胆振(いぶり)地方の深さ37kmを震源とするM6.7の地震が発生しました。最大震度は震度7(激震)で、これは北海道では記録上最大の揺れとなりました。 この地震により直後から北海道全道で電力供給が止まり、執筆中の9月8日6時現在で2万戸が停電しています。また、電力供給能力が下がっており、需要家への節電が呼びかけられており、計画停電の可能性も報じられています。電力供給能力の完全復旧までには地震発生から1週間以上かかると見込まれています。 この地震により北海道電力は、離島を除く管内全域で停電を起こし長期間運転休止中の泊発電所では、外部電源喪失という原子力発電所としては極めて深刻なインシデントを生じました。 そして、例によってこの地震発生直後から、「泊発電所は大丈夫か、福島核災害の再来とならないか。」「泊発電所を運転していれば停電は起こらなかった。今からでもすぐに運転し

    北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか « ハーバー・ビジネス・オンライン
    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    311が起きてなければ泊は3基207万kW動いてたはずでこの記事の前提が崩れる。311が起きたのに再稼働出来てたなら、それは(記事読めば分かるとおり)北電の能力が史実より高かったらという架空の話になりやはり前提が崩れる
  • 【会社】関空連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」所有会社である日之出海運のHP鯖落ち

    0282名無しさん@1周年2018/09/04(火) 19:15:57.43ID:CdSW5uAc0 同業者だけどこれは完全に関西エアポート側の引き起こした人災な もともと関空はタンカーマンが行きたくない場所ナンバーワン 完全に主従関係でタンカーは絶対服従 関空向けジェット燃料積む前にはわざわざ人が立ち入って危険なタンク掃除をさせられる 着桟とか停泊ポイントとか揚荷役の手順とかルールとかおそらく日で一番厳しい理不尽ルールのオンパレード タンカーは普通台風避難の時は積荷の油満載で錨を打つ そっちのほうが重たいから走錨事故も起きにくい 13時から暴風圏に入ってたのに12時まで揚荷役させるなんて鬼畜の極み たった1時間じゃまともに避難もできない 積荷がないから走錨も起こりやすい 事故起こして当たり前 これで日之出海運が責められるのはあまりに酷い

    cider_kondo
    cider_kondo 2018/09/10
    id:yas-mal<スレ全部目を通しましたが178に「9:00から荷揚げ初めて、12:30ぐらいに出航」とあったものの、これはおそらくマリントラッカーの前日分を当日の動きと誤認した感じですね。拡散のされ方見ると282が震源ですな