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地方と広告に関するcinefukのブックマーク (8)

  • 温泉むすめに物議“萌えキャラ”起用のPR効果は

    各地の温泉をキャラ化した「温泉むすめ」に対し、設定が女性蔑視だと批判の声が出ています。様々なPRが萌えキャラ頼みのなか、その役割をどこまで果たせているのでしょうか。 「一部説明不足なところがありましたので加筆・修正しました」と先週、ホームページ上で公表したのは「温泉むすめプロジェクト」。 日全国の温泉地をモチーフにした個性豊かなキャラクターを作成し、現地の魅力を国内外に発信することを目的とした「地域活性化プロジェクト」です。 2019年には、その実績が評価され、観光庁が後援するプロジェクトにまで成長。 しかし、キャラクターの設定に対して女性蔑視、性搾取との声が上がり、一部修正されることとなりました。 例えば、特技の「スカートめくり」という内容が削除に…。さらに、「夜這いがあるかも」と妄想する紹介文が削除に…。また、「神様」という設定のため酒好きなキャラクターがいたのですが、未成年と分

    温泉むすめに物議“萌えキャラ”起用のPR効果は
    cinefuk
    cinefuk 2021/11/24
    キャラによって当たり外れがあるのは、地域発キャラではなく東京の観光コンサルが強制的に押し付けた企画特有よね。ハズレのキャラは、地元で愛されない『キャラクターを使うか使わないかの判断は、その温泉地次第』
  • 北守 on Twitter: "「これは公的な仕事ですから性の消費的な記号を盛り込むのは避けましょうね」で無難にできている萌えコラボのほうが多いのだが、そうやってクギを刺されないと絶対そういう記号を盛り込んでしまう体質は他のメディアでは見られない特徴だと思うので、何でこういうことになってしまったのかなあという。"

    「これは公的な仕事ですから性の消費的な記号を盛り込むのは避けましょうね」で無難にできている萌えコラボのほうが多いのだが、そうやってクギを刺されないと絶対そういう記号を盛り込んでしまう体質は他のメディアでは見られない特徴だと思うので、何でこういうことになってしまったのかなあという。

    北守 on Twitter: "「これは公的な仕事ですから性の消費的な記号を盛り込むのは避けましょうね」で無難にできている萌えコラボのほうが多いのだが、そうやってクギを刺されないと絶対そういう記号を盛り込んでしまう体質は他のメディアでは見られない特徴だと思うので、何でこういうことになってしまったのかなあという。"
    cinefuk
    cinefuk 2021/11/17
    ご当地キャラに「国辱」みたいな要素つくの嫌なんだよね。地元民が考えた訳じゃなく、土地勘のない東京モンが地方への偏見込みで考えたようなプロフィールも散見される訳で(訪れた事のある温泉をいくつか眺めて)
  • 漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」|主要|地域のニュース|京都新聞

    漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 2019年10月28日 7:30 京都市が、市の施策を吉興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが京都新聞社の取材で27日までに分かった。ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。 市は18年10月に催された「京都国際映画祭」などのPR目的で、同年度によしもとクリエイティブ・エージェンシー(現吉興業)と業務委託契約を結んだ。契約書などによると、同社所属タレントが「京都市盛り上げ隊」として映画祭や市の重要施策を周知するとの内容で、ツイッターなどで20万人のフォロワー(登録

    漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」|主要|地域のニュース|京都新聞
    cinefuk
    cinefuk 2019/10/28
    ステマ1Tweetにつき50万円、価値に見合う投稿なのだろうか。 https://twitter.com/mikiasei/status/1049829803514159104 吉本と行政の癒着はクールジャパンと大阪府・大阪市くらいと思ってたので、全国に蔓延しているとしたら嫌な気持ちだ
  • ローカルビジネス(カフェなど)のホームページがほとんど意味ないのでは...という話|SIROMONO調度品店|和田

    ローカルビジネスの集客ってなんとなくリアルの広告媒体に頼ってしまう。地元のカフェとから喫茶店のHPって「ただ存在している」という状態が少なくないです。 まず、ホームページが無いという場合もあります。それ自体は全然問題ではなくて、オフラインで集客する仕組みが整っていれば問題ないと思います。 さて、ホームページを用意することにしたとして、大手メディアじゃあるまいし、webにかけることができるお金はない。 とりあえず置いておくホームページを作ってみた。 でもそれもコストかかっているんですよね。サーバー代が月に1000円、独自ドメインが500円と考えると1500円。1500円の回収はコーヒー3杯と考えたら安いのかもしれないですが。ホームページ作成を外注すれば安くても5〜うん10万。 それだけのコストをかけて小規模店舗がホームページを持つ意味ってどこにあるんでしょうか。 その辺りの考えたことをまとめ

    ローカルビジネス(カフェなど)のホームページがほとんど意味ないのでは...という話|SIROMONO調度品店|和田
    cinefuk
    cinefuk 2018/02/26
    #Googleマイビジネス 知らなかったな。「ホームページ作成業者」にいちいち電話したりFAXしたり、零細事業者の「自前ホームページ」はコスト掛かるわりにスピード感ないのは気になっていた
  • 壇蜜さん動画「問題ない、しばらく続けたい」宮城県副知事、配信中止の申し入れに回答

    タレントの壇蜜さんが出演する宮城県の観光PR動画広告「涼・宮城の夏」が、波紋を広げている。7月21日には、同県議会の女性議員7人が「女性が性の対象として表現されている部分が多い」として県に配信中止を申し入れたが、県側は配信を継続する考えを伝えた。毎日新聞などが報じた。 県議会の全女性県議7人は21日、「女性が殿に仕える設定で、固定的な性別役割分担を反映している」などとして、村井知事に配信中止を求める申し入れを行った。対応した河端章好副知事は「(動画に)問題はない。県男女共同参画推進条例の基理念に反したとは考えていない」と強調した上で「しばらくの間このまま続けていきたい」と述べた。 (壇蜜さん動画:宮城県副知事「問題ない、しばらく続ける」 - 毎日新聞より 2017/07/22 08:50)

    壇蜜さん動画「問題ない、しばらく続けたい」宮城県副知事、配信中止の申し入れに回答
    cinefuk
    cinefuk 2017/07/23
    極論を言えば、男性専用商品以外に壇蜜を起用すること自体がセクハラと思っている。観光広報として税金使って男性だけをターゲットにした動画を作り、女性や子供にこの広告見せるの問題ないと思ったのか?見識を疑う
  • 佐賀県×スプラトゥーン“イカした”コラボの裏側をプロジェクトリーダーが語る 「町に革命が起こった」 - はてなニュース

    ロマンシング佐賀、Sagakeen……数々の“異色”コラボレーションで話題を集め続けている佐賀県。多くの地方自治体が地域おこしを進めていく中でも、佐賀県が手掛ける企業とのコラボ企画は、どこか手や足を止めてじっくりと見たくなる不思議な魅力を放っています。仕掛け人は、佐賀県の地方創生を目指す「サガプライズ!」のプロジェクトリーダー・金子暖さん。千葉・幕張メッセで開催された第3回「ライブ&イベント産業展」で7月8日の特別講演に登壇した金子さんは、任天堂の人気ゲームスプラトゥーン」とのコラボイベントを例に、佐賀県が取り組む地方創生プロジェクトを語りました。 ▽ サガプライズ!|おどろきの佐賀、ぞくぞく。 福岡県と長崎県に挟まれた、九州北部に位置する佐賀県。唐津市呼子町の漁港でとれる透き通るようなイカ、鍋島をはじめとする日酒、長い歴史を持つ唐津焼や有田焼、大勢の観光客が集まるという唐津神社の秋祭

    佐賀県×スプラトゥーン“イカした”コラボの裏側をプロジェクトリーダーが語る 「町に革命が起こった」 - はてなニュース
    cinefuk
    cinefuk 2017/01/26
    佐賀県の地方創生を目指す「サガプライズ!」プロジェクトリーダー・金子暖氏インタビュー https://www.youtube.com/watch?v=-c53YUvLVS8
  • 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき〝惨状〟

    予算が出ると思っても杓子も使うマジックワードが、地域活性化分野ではその時代時代に存在する。製造、流通、販売まで農業を一貫する「六次産業化」、都市を小さく集約する「コンパクトシティ」など列挙すればキリがない。 近年は「クールジャパン」と「地方創生」もまさにこのマジックワードの部類に入るが、この合わせ技で予算を獲得する事例が出てきている。 「忍者」で地方創生!?煙に巻かれた成果 世界が知るクールジャパンといえば「忍者」という話になり、2015年度における地方創生関連交付金で合計約1億7200万円の予算がついた。さらに、この予算活用のために忍者にゆかりのある三重県・神奈川県・長野県・滋賀県・佐賀県、さらに伊賀市・甲賀市・上田市・嬉野市・小田原市などが発起人となり、日忍者協議会まで設立された。 とはいえ、内容としては忍者を用いたイベント開催や忍者PR動画を入札して外注するという極めて古典的な手

    「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき〝惨状〟
    cinefuk
    cinefuk 2016/11/22
    #クールジャパン という空虚なスローガンに地方自治体が補助金を求め群がり、ノウハウを持つ広告代理店のみにお金が落ちる構造
  • 朝日新聞デジタル:「東国原効果」今や昔 宮崎ショップ、売り上げ半減 - 社会

    関連トピックス東国原英夫口蹄疫新燃岳売り上げが減っている県庁館近くの「みやざき物産館」  宮崎市や東京・新宿などで県産品を販売する県のアンテナショップの売り上げが、昨年度は6億8200万円で、ピーク時の2008年度から半減した。とくに、県庁館近くの「みやざき物産館」の落ち込みが激しい。運営する県物産貿易振興センターによると、東国原英夫前知事が退任し、県庁への観光客が激減していることが影響しているという。当面は、現状維持に努めるという。  同センターによると、アンテナショップの売上高は、「(07年1月に就任した)東国原前知事のPR効果」(同センター)で07年度は、12億9300万円と、前年度の2.5倍に。地鶏を真空パックにした加工品や、マンゴーや日向夏を使ったお菓子などが売れ筋になった。09年度までは、12億円台を維持していたが、10年度は、口蹄疫(こうていえき)や新燃岳噴火の影響で、「

    cinefuk
    cinefuk 2012/06/21
    優秀なセールスマン、東国原知事を手放したばかりに全ての事業が赤字に…大阪の首長も見習って欲しい売り込みの姿勢。
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