タグ

ブックマーク / www.nichibun.ac.jp (1)

  • forum013

    国家神道を考える(-The Meaning of State Shinto for Present-day) Ernst Lokowandt(エルンスト・ロコバンド) 東洋大学助教授 国家神道の前段階・一 歴史に関するテーマですから最初のところから始めたいと思います。と言いますのは国家神道は僕の感覚では一八八四年~一八九○年当たりから存在して、その前に二つの前段階があったと考えます。一八六八年つまり明 治元年から、いきなり国家神道になったわけではありません。最初の前段階と言いますのは、明治元年から明治四~五年までで、神道をそのままに国教にした時期です。神道の思想を国家が受けて、神道の要求する立場を神 道に与えた時代です。完全なる国教でした。神道を国教にするために、まず元の神道を復活させる必要があり、仏教的要素を排除する必要がありまして、神仏分離を行いました。その神仏分離は実際の問題として、

    cinefuk
    cinefuk 2019/04/20
    "内容は専ら儒教的ですが、全ての道徳の基盤は天皇にあり、また天皇と臣民の関係は道徳によって結ばれます。国家神道と教育勅語の目的は全く同じですから、「教育勅語は国家神道の聖書」という性格付けは"
  • 1