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EVとEUに関するcinefukのブックマーク (10)

  • 仏政府、「中国製EV」3車種を補助金の対象外に

    ヨーロッパの自動車市場で、中国製EV(電気自動車)に対する逆風が強まっている。フランス政府は2023年12月14日、EV購入時の補助金支給の対象となる車種のリストを発表。そのなかで、中国製の3車種のEVが対象に選ばれなかったことが判明した。 対象外となった3車種は、具体的には中国の国有自動車大手、上海汽車集団の「MG4」、アメリカのテスラが中国の上海工場で生産している「モデル3」、フランスのルノーが中国・湖北省の合弁会社で生産している「ダチア・スブリング」だ。 石炭火力が主流の中国に不利 フランス政府は2023年9月、EVを購入する消費者に最大7000ユーロ(約109万円)を支給する補助金制度を改定すると発表。EVの製造工程や輸送過程で発生する二酸化炭素(CO2)の排出量を算定し、基準を満たせない車種は補助金の支給対象から外すと予告していた。 中国ではエネルギー供給に占める石炭火力発電の比

    仏政府、「中国製EV」3車種を補助金の対象外に
    cinefuk
    cinefuk 2024/01/05
    "補助金対象外となった3車種は、上海汽車集団の「MG4」、Tesla上海工場で生産している「モデル3」、ルノーが湖北省の合弁会社で生産している「ダチア・スブリング」だ。中国では石炭火力発電の比率が高いため"
  • 35年以降、エンジン搭載車を容認へ

    欧州連合(EU)が、2035年以降は内燃機関(エンジン)車の新車販売をすべて禁じるという方針を撤回した。温暖化ガス排出をゼロとみなす合成燃料(e-fuel)を利用する場合に限り販売を認める。欧州勢の真意はどこにあるのか。詳細を運輸部門全体の側面から、また技術的課題から紐解(ひもと)いてみたい。e-fuelという次世代燃料を使いこなすための、エンジン側の開発ポイントも解説する。 2023年3月28日、1カ月近く延期された欧州(閣僚)理事会は、乗用車および小型商用車の二酸化炭素(CO2)排出基準改正法案を正式に採択した。2021年7月に欧州委員会(EC)が提案した欧州グリーンディールの包括的な法案「Fit for 55 Package」の中の1法案である。最終的な法案成立となる。 「2035年以降の欧州連合(EU)内における全ての新車販売を原則CO2排出ゼロ車とする」というもので、ほぼもともと

    35年以降、エンジン搭載車を容認へ
    cinefuk
    cinefuk 2023/07/11
    "EUは温暖化ガス排出をゼロとみなす合成燃料(e-fuel)を利用する場合に限り販売を認める。ここでいうe-fuelの定義は、「RFNBO:Renewable Fuels of Non-Biological Origin」であり、バイオ燃料を除外している"
  • 中国の自動車産業は覇権を握るのか

    2020年代に入って、中国の自動車メーカーの伸びがすごい。ただそれがどういう理由であるかを一応押さえておいたほうが良い。というよりそれを理解しておかないと、今世界中の自動車メーカーが直面している経営課題が見えてこない。 BEV領域で頭一つ抜け出した中国製自動車 まずは、特にBEV領域における中国製自動車の実力を理解しておくべきだろう。価格も含めた総合的な商品力において、ここ数年、中国製の自動車は明らかに頭一つ抜け出した。端的な言い方をすればコスパが良い。安かろう悪かろうという意味ではない。走行性能においても、もはやバカにできる状態ではない。 極めて深刻な話として、もし今の延長線上で事態が推移すれば、世界の自動車メーカーの過半は中国に敗北を喫することになる。長年馴染んできたブランドが失われるのは極めて残念な話だが、それは避けられないだろう。 ただし、そんなことに至った筋道には多くの問題をはら

    中国の自動車産業は覇権を握るのか
    cinefuk
    cinefuk 2023/04/26
    "中国の自動車産業を育てたのは欧州、特にドイツなので、中国の規制はEU規制がたたき台。中国国内規制を通ったものは、欧州の規制も通りやすい。中国に商品をバカバカ売りつけるために共通化に持っていったのだが"
  • EU、35年にガソリン車販売禁止 50年排出ゼロへ包括案 - 日本経済新聞

    【ブリュッセル=竹内康雄、フランクフルト=深尾幸生】欧州連合(EU)の欧州委員会は14日、温暖化ガスの大幅削減に向けた包括案を公表した。ハイブリッド車を含むガソリン車など内燃機関車の新車販売について2035年に事実上禁止する方針を打ち出した。環境規制の緩い国からの輸入品に事実上の関税をかける国境炭素調整措置(CBAM)を23年にも暫定導入する計画だ。欧州委案が成立するには、原則として加盟国との

    EU、35年にガソリン車販売禁止 50年排出ゼロへ包括案 - 日本経済新聞
    cinefuk
    cinefuk 2021/07/15
    エネルギー安全保障でありハイブリッド車禁止でトヨタ締め出し『欧州委はガソリンやディーゼルといった内燃機関車について、2035年に事実上禁止することを提案。自動車のCO2排出規制を同年までに100%減らすよう定める』
  • 欧州のEV戦略は「ブラック魔王」で読み解ける

    「太りすぎです」 医者は厳かな表情でそう言った。一瞬「そんなもん医者じゃなくてもわかるわい」と突っ込もうと思ったが、場が凍ると後の展開がキツいので思いとどまった。ナイス判断。続く医者の言葉は「HbA1cの数値9.8は今すぐ入院してもおかしくないくらいです」。 ということで、忙しがって外に頼っている場合じゃなくなった。仕方なく自炊である。そして炭水化物を、豆腐か厚揚げに置き換える生活が始まった。八宝菜みたいな野菜多めの餡かけや、出汁を利かせた鶏挽肉と菜の花の銀餡なんかを作って、焼いた厚揚げを焼きそばに見立てて餡かけにしたり、木綿豆腐をご飯代わりにした親子丼なんかを作って、日々過ごしている。 幸いなことに長い独居生活のおかげで、料理はそこそこできる。しかし、それゆえに自分の作る料理の味に飽きて、何か違う味のものがいたくなるのだ。長年かけて染みついた手癖というか、自己流のやり方が何を作っても

    欧州のEV戦略は「ブラック魔王」で読み解ける
    cinefuk
    cinefuk 2021/03/27
    こういった「日本車を貶めるためのEU企業の陰謀」論は、よくシェアされてくる。クルマ好き(というか2ch車板コテハン)がTLの一部を構成しているなら、まあ当然か
  • 免許不要。14歳で運転可能な超小型EV「Ami」が欧州で発売。欧州超小型車事情 | KURU KURA(くるくら)

    免許不要。14歳で運転可能な超小型EV「Ami」が欧州で発売。欧州超小型車事情 14歳から運転可能な超小型EV「Ami」が、シトロエンから発売された。月額レンタルが19.99ユーロ(約2400円)、カーシェアサービスは1分あたり0.26ユーロ(約30円)という低価格で利用できる。欧州で、クワドリシクル(4輪自転車)と呼ばれるこのようなクルマの普及が進む背景とは。 欧州で普及する「免許不要のクルマ」クワドリシクル シトロエンの超小型EV「Ami」。欧州ではクワドリシクルと呼ばれるカテゴリーに分類され、免許がなくても運転できる。写真:シトロエン シトロエンは、Ami(アミ)という超小型EVを発売した。Amiのような超小型EVは、EU加盟国などの欧州諸国において、クワドリシクル(Quadricycle)というカテゴリーに属するクルマになる。日の軽自動車とは異なる欧州独自のカテゴリーで、都市の渋

    免許不要。14歳で運転可能な超小型EV「Ami」が欧州で発売。欧州超小型車事情 | KURU KURA(くるくら)
    cinefuk
    cinefuk 2020/12/01
    #CitroenAmi『車両本体価格6000ユーロ(約70万円)、日本の軽自動車(84万円台前後)よりも安い。長期レンタル契約が初期費用2644ユーロ(約31万円)+月額19.99ユーロ(約2300円)、カーシェアが1分当たり0.26ユーロ(約30円)』
  • 【環境規制に対応できず】マツダ6、欧州でのディーゼルエンジン生産終了 自然吸気ガソリン車に移行 | AUTOCAR JAPAN

    【環境規制に対応できず】マツダ6、欧州でのディーゼルエンジン生産終了 自然吸気ガソリン車に移行 公開 : 2020.10.12 10:41 欧州でマツダ6のディーゼルモデルが今月で生産終了し、ガソリン車のみに移行します。英国では年末までの在庫はあるとのことですが、欧州の厳しい環境規制に対応した新エンジン開発のハードルは高そうです。

    【環境規制に対応できず】マツダ6、欧州でのディーゼルエンジン生産終了 自然吸気ガソリン車に移行 | AUTOCAR JAPAN
    cinefuk
    cinefuk 2020/10/12
    石原都政の頃も『長距離を走る欧州では合理主義に基づいてディーゼルを選ぶ』と言われていたが、EVシフトの波が商用車を中心にやってきた。宅配便など短距離輸送においては、全面置き換えも近いのでは
  • 超小型車の時代・その6 フランス発EU規格のマイクロカー「クアドリシクル」 | Ancar Channel

    超小型車の時代・その6 フランス発EU規格のマイクロカー「クアドリシクル」 | Ancar Channel
    cinefuk
    cinefuk 2018/01/19
    #クアドリシクル(4輪スクーター)400cc/20psまで規格が拡大してるのね https://www.youtube.com/watch?v=gTUM8OeVbBk 2人乗りまでとは言え、日本の軽自動車より立派に見える
  • ハイブリッド電気飛行機!省エネが空にまで!

    騒音と大気汚染に関する規制基準の順守に加え、航空機のCO2排出量を60%削減するという欧州連合(EU)の長年の目標を実現することだという。

    ハイブリッド電気飛行機!省エネが空にまで!
    cinefuk
    cinefuk 2017/12/01
    シリーズ式ハイブリッドは、理想的な燃費が稼げる回転域(設計点)だけで発電し、スロットル調整は電気モーターの回転数だけでコントロールする仕組み。 http://turbotrain.net/fuelconsumption.htm
  • 『ぜひ見ていただきたい! 電気自動車のレース動画!!』

    西方見聞録(旧パリレポート)2015〜2020年パリ、2020年4月に帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

    『ぜひ見ていただきたい! 電気自動車のレース動画!!』
    cinefuk
    cinefuk 2017/05/21
    #フォーミュラE
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