参院選で議席を増やした参政党は、復古主義的な天皇観を持ち、それを憲法草案に盛り込んでいる。こうした勢力が台頭してきた背景には、政治色の強かった平成の天皇と皇后が退場して、無色透明に近い天皇の時代にな...

国登録有形文化財などに指定されている戸上電機製作所(佐賀市)の本館の外壁をスクリーンにしたプロジェクションマッピングが一般公開されている。佐賀大生と共同研究で制作した色鮮やかな映像が、趣ある建物に投影されている。30日まで。 創立100周年を記念した映像は、同社の歴代の製品をはじめ桜や雪の結晶、人工知能(AI)をイメージしたアニメーションなどを、建物の外観に合わせて投影している。地域の人に本館の美観を知ってほしいと一般公開している。 映像は社員3人が、講師も務めた佐賀大芸術地域デザイン学部の学生と共同制作した。昨年7月から専用ソフトの使い方を学び、構成や演出を考えたり、建物の図面にイラストやアニメーションを合わせたりし、テスト投影を繰り返した。同学部の学生たちは「東京国際プロジェクションマッピングアワード」に毎年出品し、入賞もしている。 同学部4年の中村美月さんは「想像よりすごいものができ
奥崎謙三は第二次大戦中に召集され、日本軍の独立工兵隊第36連隊の一兵士として激戦地ニューギニアへ派遣されていた元日本兵である。ジャングルの極限状態のなかで生き残ったのは、同部隊1,300名のうちわずか100名だった。復員後、奥崎は傷害致死で懲役10年の実刑判決を受けて服役。その後も1969年の一般参賀で、バルコニーに立つ昭和天皇に向かって「ヤマザキ、天皇を撃て」と叫びながらパチンコ玉を発射。懲役1年6ヶ月の実刑判決を受けて再び服役した。中古車販売やバッテリー商を営む彼の店舗のシャッターや街宣車には「田中角栄を殺すために記す」などの過激な文言が並ぶ[4]。 1983年、60代を迎えた奥崎は自らが所属した第36連隊のウェワク残留隊で、終戦後に隊長による部下射殺事件があったことを知り、殺害された2人の兵士の親族とともに、処刑に関与したとされる元隊員たちを訪ねて真相を追い求める。すると、生き残った
サッチャーを使った サッチャー錯視 サッチャー錯視(サッチャーさくし、英: Thatcher illusion)は、上下を反転させた倒立顔において、局所的特徴の変化の検出が困難になる現象である。同一の変化は、正立顔では簡単に検出できる。この錯視は、イギリスの首相マーガレット・サッチャーにちなんで命名された。これは、彼女の写真を用いたとき錯視が顕著にあらわれたことによる。この錯視はヨーク大学のピーター・トンプソンにより作成された(Thompson, 1980)。 この効果は、倒立した2つの同一の写真を用いて示される。[1]。片方の写真ははっきりと(かつきわめてグロテスクに)改変され、目と口が垂直方向に反転しているが、この変化は写真が正立しないかぎりははっきりとは分からない。 こうした現象が生じるのは、特別な心理的な過程が顔知覚にはたらいており、正立顔が特に効率的な処理を受けるためであると考え
会員登録(無料)していただくと、記事から任意の箇所を抜粋したり、メモをつけて保存できるようになります。 ヨーロッパで芸術が花開いた15世紀ルネサンスというと、レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロをはじめとするイタリアの美術を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかしルネサンス美術の流れは、ドイツ(当時は神聖ローマ帝国)にも訪れました。15世紀のドイツといえば、宗教改革やドイツ農民戦争など、社会が揺れ動いていた時期でもあります。 そのころ活躍した芸術家の代表に、アルブレヒト・デューラー(1471-1528)という画家がいます。世界史や美術の教科書で名前を知っている人も多いかもしれません。今回は、デューラーとルネサンスの影響について考えてみましょう。 デューラーはドイツのニュルンベルクで生まれました。金細工師の父から描写の基礎を学び、若いころから美術の才能が見込まれていました。149
ピッツバーグにあるウォーホルの子供時代の家 アンディ・ウォーホル[注釈 1](Andy Warhol、1928年8月6日 - 1987年2月22日)は、アメリカの画家・版画家・芸術家でポップアートの旗手。本名はアンドリュー・ウォーホラ(Andrew Warhola)。 銀髪のカツラをトレードマークとし、ロックバンドのプロデュースや映画制作なども手掛けたマルチ・アーティスト。 チェコスロバキア共和国ゼムプリーン県ストロプコウ郡ミコー村(現在のスロバキア共和国プレショウ県ミコヴァー村)から移民したルシン人の父・オンドレイ[注釈 2]と母・ユーリア[注釈 3]の三男として、アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグで生まれる[注釈 4]。移民前の旧姓はヴァルホラ(スロバキア語:Varchola, ルシン語:Вархола)。2人の兄(ポール、ジョン)がいた。ルシン人の両親は敬虔なルテニア東方典礼
解説 1987年に心臓発作で死亡したポップアート界を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホルの半生を追ったドキュメンタリー作品。貴重な歴史的フィルムと、ウォーホルにちなんだ人々のコメントから構成されている。作品のスタンスとしては、ウォーホルを必要以上に飾りたてるのではなく、彼をあくまでもアート界が生んだ最初のポップスターとして捉え、その人生をポップ感覚あふれる映像で描こうとしている。ウォーホルそっくりな親戚たちが大勢登場するシーンは圧巻。類似のイメージが増殖され繰り返される、ウォーホルの作品世界を巧みに再現した。 1990年製作/アメリカ 原題または英題:Superstar 配給:日本ヘラルド映画 劇場公開日:1991年7月2日 あらすじ ※本作はドキュメンタリーのためストーリーはありません。
イタリア語版記事を日本語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|it|Sacco di Roma (1527)|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指
作品名:アダムの創造 製作年:1510年 サイズ:13x36m 技法 :フレスコ 天井画 所蔵 :システィーナ礼拝堂 システイーナ礼拝堂の天井画のほぼ中央に描かれた、「天地創造」の白眉というべき場面。おそらくこれほど知られていながら、これほど間近で見られない絵もないだろう。 何しろ頭上21mのところにあるのだから。 左側のアダムはまるで彫刻のような肉体をもち、顔と性器はあくまで小さい。右側の精霊たちを引き連れた神は貫禄十分、彫りの深い<顔だちと渦巻く髭は彫刻作品『モーセ』を思わせる。 このようなたくましい人体表現に比べ、背景はいかにも彫刻家らしくじつにあっさりしたもの。しかしこれは、ミケランジェロが天地創造を大元素(空気・火・水・土)の創造と見なし、土のちりから生まれたアダムの場面を「土」ととらえていたため、背景を単純な土の塊で表現したのだろう。 縦にいく筋も入っていたひびは修復によってふ
2020年02月15日19:31 カテゴリあの時 「あの時」特派員時代(ローマ❺)システィーナ礼拝堂の修復 (2月13日)ルネサンスの巨匠ミケランジェロが描いたバチカン・システィーナ礼拝堂のフレスコ画の修復は、近代以降の200年の間に行われた数々の修復の中で最も重要で困難を伴うものであった。数世紀にわたって豊かで繊細なミケランジェロの色彩は、厚く積もった埃や、蝋燭の煤、色彩を一時的に鮮やかに甦えさせるために過去の修復によってほどこされた膠や樹脂によって覆われ、全体的に暗くなっていた。 修復後の最後の晩餐(青木昭「修復士とミケランジェロとシスティーナの闇」より) 日本テレビのかかわり バチカンはイタリア国営放送RAIやアメリカ、ドイツ、日本に修復の話をもちかけ、もっとも有力なパートナーとして日本テレビに白羽の矢を立てた。洗浄のための薬品開発も進み、修復の技術的な面での見通しが立ったのは198
著者青山 昌文 放送大学教授 発行年 19ISBN978-4-595-14118-8サイズ A5ページ数300全体のねらい美学は、美とは何か、を考える学であり、芸術学は、芸術とは何か、を考える学である。美は、芸術に限らず、自然にも存在している。 本書は、自然美にも言及するが、考察の主体を芸術美におき、芸術が、文化の総体と深く豊かに関わっていることを、具体的芸術作品に即しながら、詳しく考察する。前半においては、全体に亘る体系的な考察を行い、後半においては、世界史上初の本格的美術批評家であったディドロの美学・芸術学の深く豊かな意義を明らかにしてゆきたい。章の構成1.美と芸術について 2.美の本質 3.芸術の本質 4.自然美と芸術美 5.美術 6.場共生芸術 −音楽・演劇− 7.場超越芸術 −文学− 8.場超越芸術 −映画− 9.建築 10.芸術の体系的分類 11.美術館の政治性とルーヴル美術館
プロティノス(プローティノス、古希: Πλωτῖνος、 羅: Plotinus、英: Plotinus、 205年? - 270年)は、古代ローマ支配下のエジプトの哲学者で、現代の学者らからはネオプラトニズム(新プラトン主義)の創始者とされている人物である。日本語では「プロチノス」とも表記される。主著は『エンネアデス』。 プロティノスの人生、特にローマで暮らし始めるまでの人生については、あまり正確なことは知られていない。というのは、同時代に書かれたほとんど唯一の重要な伝記は弟子のポルピュリオスによるもので、これは現代的な意味での学術的な伝記ではなく、弟子で筆者のポルピュリオスは正直で正確であろうとは努めているものの、師の中に英雄を見ることを望んでおり、そうした心情のもと(筆者が知らないことを、想像で勝手に補うようなこともしつつ)記述したものだからである[1]。[2] プロティノスはおそら
システィーナ礼拝堂の外観 システィーナ礼拝堂(システィーナれいはいどう、伊: Cappella Sistina)は、ローマ教皇の公邸であるバチカン宮殿にある礼拝堂。スィスティーナ礼拝堂とも。サン・ピエトロ大聖堂北隣に位置するその建物とともに、ミケランジェロ、ボッティチェッリ、ペルジーノ、ピントゥリッキオら、盛期ルネサンスを代表する芸術家たちが内装に描いた数々の装飾絵画作品で世界的に有名な礼拝堂である。とくにローマ教皇ユリウス2世の注文でミケランジェロが1508年から1512年にかけて描いた天井画と、ローマ教皇クレメンス7世が注文し、ローマ教皇パウルス3世が完成を命じた、1535年から1541年にかけて描いた『最後の審判』はミケランジェロの絵画作品の頂点とされている。 もともとバチカン宮殿に存在していた古い礼拝堂を1477年から1480年にかけてローマ教皇シクストゥス4世が建て直させた建物で
ユリウス2世(ユリウス2せい、Julius Ⅱ、1443年12月5日 - 1513年2月21日)は、16世紀初めのローマ教皇(在位:1503年 - 1513年)。本名はジュリアーノ・デッラ・ローヴェレ(Giuliano della Rovere)。芸術を愛好し、多くの芸術家を支援したことでローマにルネサンス芸術の最盛期をもたらしたが、その治世において教皇領とイタリアから外国の影響を排除しようとした奮闘が、戦争好きの政治屋教皇というレッテルを彼にもたらすことになった。 アルビッソラの貧しい家で育ったローヴェレは教皇シクストゥス4世(フランシスコ会 コンベンツァル派)の甥にあたる。その叔父の意向を受けてローヴェレはフランシスコ会(コンベンツァル派)の修道院に学び、自然科学の勉強のためにラペルーズの修道院に送られることになった。しかし、彼はそれを拒否し、フランシスコ会(コンベンツァル派)修道院に
フィレンツェの中心、シニョリーア広場の一角を占めるヴェッキオ宮殿。 その中にある「5百人広間」の壁面に、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた未完の「アンギアーリの戦い」は飾られるはずだった。 大きな地図で見る ヴェッキオ宮殿の500人広間 1505年6月6日金曜日、ちょうど13時(午前9時30分頃)を打った時、私は宮殿で絵の具を塗り始めた。絵筆を置いたその時、天候が悪化し、裁判所の鐘が鳴り始めた。下絵はたわんでしまった。水差しが壊れ、中に入っていた水が飛び散った。突如としてさらに天候が荒れ出し、日暮れまで激しい雨が降り続いた。あたりは夜のように暗かった。 レオナルド自身によるこの覚書が、この巨大な壁画を未完成にさせた出来事を記録したものかは定かでない。別の記録によれば、壁面によく固着しない材料(騙されて粗悪な亜麻仁油を使った)を用いて描いたため、結局この作品を未完成のまま残すことになったとされ
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