13. ” UNIXシェルスクリプトや Windows バッチファイルを書けば、そうしたタスクの一部はこなせるだろうが、シェルスクリプトはファイルの一部を動き回ってテキストデータを変更するのに適しているのであり、GUIアプリケーションやゲームには、あまり向いていない。”
$ tree -L 2 bootstrap-3.3.4-dist/ bootstrap-3.3.4-dist/ ├── css │ ├── bootstrap-theme.css │ ├── bootstrap-theme.css.map │ ├── bootstrap-theme.min.css │ ├── bootstrap.css │ ├── bootstrap.css.map │ └── bootstrap.min.css ├── fonts │ ├── glyphicons-halflings-regular.eot │ ├── glyphicons-halflings-regular.svg │ ├── glyphicons-halflings-regular.ttf │ ├── glyphicons-halflings-regular.
パーセントエンコードについていろいろ勉強したばかりのクウは、ユウヤに対して、HTTPでのパーセントエンコードについて熱弁を振るっていた。すると、その話に興味を持ったナツさんが話し掛けてきた。 ナツ 「なになに? なんか面白そうじゃん?」 ユウヤ 「興味ないっていってるんですけどね……。ナツさん、こいつ引き取ってやってくださいよー」 クウ 「最近HTTPとか勉強してるんすよ。いま、パーセントエンコードについて語ってるとこっす!」 ナツ 「おー。なるほどなるほど」 クウ 「やっぱ基礎は大事すね! 勉強してると実は意外といろいろ知らなかったなーって思って」 ナツ 「うんうん。そういうとこ把握しとくのは大事だよね。感心、感心♪」 ナツさんは、開発チームのリーダーで、分からないことがあると丁寧に教えてくれる、クウの尊敬する人の1人である。 クウ 「まだ基本でつまずいているようじゃ、まだまだナツさんの
Swift 2.0 の Error Handling ってどんな機会に使うんだろうと思いながら過ごしていたら、NSFileManager の contentsOfDirectoryAtPath:メソッド で縁があったので、そこから感じたことを記してみることにしました。 Swift 2.0 の Error Handling というのは、エラーの状況に応じて適切な回復手段を提供するための仕組みで、これまでの真偽値やオプショナルを使った方式のように、成功したか失敗したかだけでは物足りない場面をカバーできるもののようです。 また、NSError を使った Cocoa フレームワークのエラー処理を自然に扱えるようにデザインされたものという位置づけもあるようです。 Cocoa の Error Handling NSFileManager の contentsOfDirectoryAtPath: に見る
MySQL で EXPLAIN を使って実行計画を調べていると Extra フィールドに「Select tables optimized away」というメッセージが表示された。これはなんだろうか? mysql> explain select max(id) from products ; +----+-------------+-------+------+---------------+------+---------+------+------+------------------------------+ | id | select_type | table | type | possible_keys | key | key_len | ref | rows | Extra | +----+-------------+-------+------+---------------+
Rubyだと文字列連結は足し算するだけでいいのでとってもお気楽。 でも、その裏の動きを意識しないと効率の悪いコードになってしまうかもしれない。 文字列連結の方法3つ String#+ 一番ポピュラーなやつ。
参考:Leverage OSS:screenで遠隔教育 (1/2) – ITmedia エンタープライズ 1.事前準備 OSはCentOSで、yum install screenでscreenコマンドをインストール screenコマンドをsetuid rootに設定 chmod u+s /usr/bin/screen /var/run/screenのパーミッションを755に設定 chmod 755 /var/run/screen コマンド文字はCtrl + Aとする(以降^Aと表記) 共有するscreenセッションを持つユーザをuserAとする userAのscreenセッションにアクセスするユーザをuserBとする 2.userAの作業 「screen -S SESSION_NAME」でscreenセッションを開始する。 (SESSION_NAMEは任意の文字列) ^Aを押し、「:mul
use Plug.Builder したモジュール内で plug :atom, [optional args] と書くことで、モジュールに他の plug を組み込むことができる。 マクロを駆使して実装された plug の中身がどうなっているのか、 Plug.Builder を再実装しながら追ってみることにした。 マクロの参考資料 Elixir Docs - Kernel Getting Started - Macros MyPlugBuilder の概要 Plug.Builder を丸ごと再実装するのは骨が折れるので、 plug マクロだけを提供するように単純化したモジュール MyPlugBuilder を作ることにする。 MyPlugBuilder は以下のように使う:
12. index.html <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Hello! World</title> </head> <body> <h1>Hello! World</h1> </body> </html> 13. var app = require('app'); var BrowserWindow = require('browser-window'); // Report crashes to our server. require('crash-reporter').start(); var mainWindow = null; // ready: Windowを作る準備が出来た時に呼ばれる app.on('ready', function() { // 800x600のW
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